【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初めてのアルバイト
「大学生になったらバイトする」と言いつつ、なかなか決まらなかったMEですが、昨日ついに始めたそうです。
人生初のアルバイトは家庭教師。
教えるの苦手だから…と渋っていたのですが、他の大学に行った友達もやっていたりするので、ちょっと考えが変わったのかな?
てっきり女の子かと思いきや…高一の男の子&中二の女の子のきょうだいと、別の中一の男の子の三人だとか。
いきなり三人!?ってちょっとびっくりしたけど、今まで何でも途中で投げ出したことが無い子だから、きっと頑張ってくれるでしょう。


大学進学、一人暮らし、自炊、そしてアルバイト…と、次々と私のしたことがない経験をしているME。
ちょっぴり羨ましさと寂しさを感じちゃったりもします。
こうやって少しずつ大人になって、親離れしていくんですね。

【2011/11/10 15:54 】 | ME | コメント(2) | page top↑
9回目のピアノ発表会
Ongakudo

11月3日、年に一度のYOUのピアノ発表会。
今年は久々に朝一の部になり、バタバタと準備をして、1回だけ最後の練習をしてから出かけました。
何ヶ月も練習してきたけれど、今年の曲は難しくて、まだ一度も完璧に弾けたことがありません。
本番は大丈夫かな?


会場のクリスタルホールは、併設の博物館で文化の日の催しがあったり、大会議室やレセプションルームでも大きな行事があって、いつになく混雑。
ざわざわした雰囲気の中、奥の音楽堂まで行くと、ちょっと早く着き過ぎたためにまだ受付には誰もいませんでした…。


とたんに不安になって、怒りだすYOU。
大声で「帰る!」と繰り返し、ロビーまで戻ってしまいました。
ここで本当に帰ったら、今までの練習が水の泡。
チラシ集めをしたりなんだりして何とかなだめているうちに受付が始まって、機嫌も直りました!
あ~良かった(^^;;


恒例の集合写真を撮った後、10:15開演。
ソロの「ティロリアンヌ」と先生との連弾「友達の唄」、やっぱり本番もちょっとずつ間違えちゃったけど、落ち着いて最後まで弾くことが出来ました。
終わって一礼したところに、お友達のAちゃんのお母さんが花束をプレゼントして下さいました。
ありがとう♪


弾く前と弾いた後、舞台袖への送迎は私の役目なのですが、迎えの時遠回りをしていたら、YOUとすれ違いに…。
ちゃんと一人で席に戻っていました(^^;;
来年は始まる前だけ連れて行けばいいかな?


自分の出番以外は、席でおとなしくプログラムに書き込みながら過ごしていたYOU。
何書いてるのかな?と思ったら、それぞれの曲の最後の様子を、音階だったり、休符や音楽記号のフェルマータで表しているようでした。
多少おしゃべりもしましたが、何とか静かに聴いていることが出来、2時間半の長い発表会が無事終了しました。


Piano Recital






...read more
【2011/11/06 14:49 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
HAPPY BIRTHDAY♪
Birthday Cake
本日はMEのお誕生日。
19歳になりました♪
おめでとう!


大阪に戻る前、9月19日にお誕生日のお祝い。
ケーキはMEの大好きなダンデリオンの苺畑。
とんかつにかぼちゃのグラタン…リクエストのご馳走を一生懸命作りました。


誕生日に本人が家にいない…いつかはそういう日がやってくると覚悟していたけれど、実際にそうなってみると想像以上に寂しいです。
朝、母やYOUと一緒に「お誕生日おめでとう!」コールをしてみたら、MEの電話の向こうにお友達の声が。
前日焼き肉を食べに行くと言っていたので、そのままMEのところに泊ったのかな?
お誕生日に一人じゃなくて、良かったな~と心から思いました。




...read more
【2011/10/15 17:04 】 | ME | コメント(0) | page top↑
帰省
9月5日に帰ってきて26日まで、21日間のMEの帰省は長いようであっという間。
弟のところの甥っ子1号もMEの翌日やってきたので、実家(天気が悪くて車庫の中)でジンギスカン食べたり、旭山に行ったり、富良野や美瑛に行ったり…と、最初の一週間は瞬く間に過ぎ去りました。


甥っ子が帰った後は、ちょっとのんびり。
一緒に買い物に行ったり、MEはお友達に会いにいったり母校や部活に顔出したり、私も研修会や同期会に参加したり。
今年は地元開催だったYOUの水泳大会にも応援に来てくれました。
最後の一週間は、MEはお友達に会うためとV6コンサートのために、札幌へ泊りがけで行ったり来たり。
その合間に、MEの繰り上げ誕生祝いをしたり、一緒に日帰りで小樽に行ったりしました。


V6コンサートの翌日、とうとう大阪に戻る日がやってきました。
帰省の間に増えた荷物を荷造りするのに朝から四苦八苦。
トランクにぎゅうぎゅう詰め込んで、残りは段ボール二箱発送しました。


お昼は「もう一度食べたい!」というMEのリクエストで我が家でジンギスカン。
お天気も良く、今度は外で食べることが出来ました。
一生懸命歯磨きしたり、服も着替えて行ったけど、飛行機で隣の席になった方…匂わなかったでしょうか?(笑)





...read more
【2011/09/26 23:59 】 | ME | コメント(0) | page top↑
その後のME
こちらから時々メールをしても、返事があったり無かったり。
電話もさっぱりかかってきません。
…声を聞いたらきっと泣くと思って、私からもかけなかったけど(^^;;


お友達の写真とか、大学生活の様子とかを写真で知らせてと言っても、時々送ってくるのは晩御飯の写真ばかり(笑)
肉じゃがとか焼きカレーとかしゃぶしゃぶ豆腐サラダとか…大体豚肉が入ってます(笑)
家にいる間は、勉強と部活と習い事で平日も週末も時間が無くて、結局ご飯支度は殆ど教えることのないまま。
家庭科&中学時代の自分で作るお弁当の日の経験+若干αくらいで一人暮らしを始めたのですが、本を見たりネットで調べたりして、どうにかやってるようです。
仕送りも少ないので、外食が出来ないって事情もありますが(^^;;


一度、「初魚料理」と言って、カレイの煮付けの写真が届いた時には家族一同びっくり!
煮魚なんて、私も殆ど作ったことないのに(理由はあまり好きじゃないから…)、すご~い!
ちなみに副菜は、しらたきの煮物に切干大根、そしてかきたま汁。
小さい頃、「クリスマスに何食べたい?」と聞いたら、
「肉じゃがと、レンコンのきんぴらと、きゅうりの酢の物♪」
と答えたMEらしいメニューだわ~(笑)


きっと毎日暑くて大変なんだろうと思ったけど、「暑くて嫌だ」「寂しい」「帰りたい」…なんて愚痴や泣き言は一つも送ってきませんでした。
それがまた安心でもあり寂しくもあり(笑)
忙しいながらも充実した毎日で、暑さも寂しさも感じないのかも。
もしかしたら、家族の反対を押し切って遠くに行ったので、言うに言えないのかもしれないけど。
でも言われてもどうしてやりようもないから、これでいいんだよね。


...read more
【2011/08/27 15:24 】 | ME | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
