【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
9回目のピアノ発表会
Ongakudo

11月3日、年に一度のYOUのピアノ発表会。
今年は久々に朝一の部になり、バタバタと準備をして、1回だけ最後の練習をしてから出かけました。
何ヶ月も練習してきたけれど、今年の曲は難しくて、まだ一度も完璧に弾けたことがありません。
本番は大丈夫かな?


会場のクリスタルホールは、併設の博物館で文化の日の催しがあったり、大会議室やレセプションルームでも大きな行事があって、いつになく混雑。
ざわざわした雰囲気の中、奥の音楽堂まで行くと、ちょっと早く着き過ぎたためにまだ受付には誰もいませんでした…。


とたんに不安になって、怒りだすYOU。
大声で「帰る!」と繰り返し、ロビーまで戻ってしまいました。
ここで本当に帰ったら、今までの練習が水の泡。
チラシ集めをしたりなんだりして何とかなだめているうちに受付が始まって、機嫌も直りました!
あ~良かった(^^;;


恒例の集合写真を撮った後、10:15開演。
ソロの「ティロリアンヌ」と先生との連弾「友達の唄」、やっぱり本番もちょっとずつ間違えちゃったけど、落ち着いて最後まで弾くことが出来ました。
終わって一礼したところに、お友達のAちゃんのお母さんが花束をプレゼントして下さいました。
ありがとう♪


弾く前と弾いた後、舞台袖への送迎は私の役目なのですが、迎えの時遠回りをしていたら、YOUとすれ違いに…。
ちゃんと一人で席に戻っていました(^^;;
来年は始まる前だけ連れて行けばいいかな?


自分の出番以外は、席でおとなしくプログラムに書き込みながら過ごしていたYOU。
何書いてるのかな?と思ったら、それぞれの曲の最後の様子を、音階だったり、休符や音楽記号のフェルマータで表しているようでした。
多少おしゃべりもしましたが、何とか静かに聴いていることが出来、2時間半の長い発表会が無事終了しました。


Piano Recital






...read more
【2011/11/06 14:49 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
なんで?
久々にYOUの話(笑)


外でウォーキングしていた時、少し離れた家に停まっていた宅配便の車を見て、急に怒り出したことがありました。
何が原因かその時はさっぱり分からず…。


それから一週間くらいして、また同じようなことが。
今度は家の中で。


YOUはよその家に車が停まると、気になって窓から見ていて、走り去る車には「ばいば~い」とか手を振ったりします。
その日、お向かいの家に宅配便の車がやってきて、いつものように様子を見ていたYOU。
…そして再び車が動き出したとたんに激怒!
一体何が起こったのか?





...read more
【2011/07/10 06:59 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
それはないしょや
昨日は夫の誕生日。
ケーキを買って、ささやかなごちそうを作りました。
夫はちょうど休みの日で、いつもは帰りが遅いMEも早く帰ってくるというので、せっかく久しぶりにみんな一緒に晩御飯を食べられると思ったのに…(-_-;)
歩くスキーで疲れて眠くなったのか、おなかがすいたのか、夕方YOUがご機嫌斜めに。
「早くご飯食べて早く寝るよ!」の一点張り。
仕方なく、みんなより一足先に晩御飯を食べさせました。


YOUが食べ終わって部屋に行った頃、MEや夫も帰ってきて、一緒に晩御飯に。
食事の後にケーキを食べるよと呼んでも、「YOUは食べないの!明日食べるの!」
大好きなケーキなのに、何度声をかけてもこの返事。
仕方なくYOUの分を残して、みんなでケーキを美味しく頂きました。


そしたら今朝、「YOUは昨日ケーキを食べなかったよ!ケーキはYOU抜きだったよ!」と言うYOU。
それはないしょっ!
まるで、YOUに意地悪してケーキをやらなかったみたいでしょや~。
全く人聞きの悪い…(^^;;
「自分が食べないって言ったんでしょ!」と言っても、同じ言葉の繰り返し。
本当は食べたかったのかな?
あとでもう一度声をかければ良かったかなあ?


P.S.
夜早い時間に全員揃ってることがなかなかないので、節分の豆まきも一日早くやってしまいました。
YOUの部屋に「福は内!」とまいたら、「豆要らないよ!」とすぐに返品されたのでした(笑)



【2011/02/03 15:36 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
つるつる路面
昨日の火曜日は、毎週YOUとウォーキングの日。
圧雪&ツルツル路面に緊張し、恐る恐るのゆっくり運転。
それでもいつもより早めに、YOUの通所先へ着きました。
出てきたYOUはすっかり機嫌も直って、ウォーキングに行く気満々。
またもやツルツル路面に悩まされつつも、おぴったへ向けて走り出したのですが…


最初に出会った灯油を積んだ車が、超ノロノロ。
50km/hの道路を30km/h以下で走るのです。
行きに通ったけど、もう少し出しても大丈夫だったよ~!
と心の中で叫んでも、もちろん前の車には届きません。


途中で左折してその車と別れてほっとしたのもつかの間、次に右折した時、また前にノロノロ車が…。
おぴったに続く大きな通りに出るまで、またもや30km/h運転…。
そこでようやくその車と別れたのですが、今度はツルツル&ノロノロのために道路が渋滞(^_^;)
その時すでに、いつもなら歩き始める時間になっていました。





...read more
【2010/12/01 09:37 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
朝から大騒ぎ
今朝6:30、YOUの部屋から何やら騒ぐ声が。
「TVが入らないよ!」
…あ~やっぱり…。
昨日から心配していたことが現実に。
吹雪でBSアンテナに雪がくっつき、受信出来なくなってしまったのでした。


「朝ズバ」を見てからBS-TBSのTVショッピングを見るのが毎朝の日課のYOU。
BSが見れなきゃ、代わりに地デジで我慢しよう…という臨機応変なことは、YOUには出来ません。
ひたすら怒って泣いて大騒ぎ。
気持ちがおさまるまで、ほっておくしかありません。



...read more
【2010/11/30 10:15 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
