【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
守ってあげたい
子供が小さい頃、歩道を並んで歩く時は必ず、私が車道側を歩いていました。
YOUは特にチョロすけで突然どこに行くか分からなかったので、手もしっかり握って離さずに。
MEはそんなことはなかったけれど、やっぱり車道側は自転車も通るし危険だから…。
子供たちが大きくなって、YOUも手を離しても大丈夫になってきたけれど、相変わらず車道側を歩く私。
癖になっていて、そうしないと何だか落ち着かなくて…。


最近は車で出かけることが多くなって、歩道を一緒に歩く事も少なくなりましたが、MEの受験や引っ越しの旅で出かけた先で、久々に並んで歩道を歩きました。
京都に行った時もやっぱりいつもの癖で、MEの右になったり左になったり、常に私が車道側になるようにちょこまかと移動していたら…

...read more
【2011/07/21 14:47 】 | YOU&ME | コメント(0) | page top↑
夏休み
23日木曜日より、MEは夏休みに突入。
でも、二期制なので成績表もなく、夏休み中もずっと、部活や夏季講習で毎日弁当持って学校へ…。
YOUもまとまったお盆休みもなく(願い出れば休めますが…)、土日だけがお休み。
いつもと何の変りもない我が家。


今日は高校野球の北北海道大会決勝戦。
MEの学校が当番校なので、インターハイに行かない暇な(?)部が日替わりでお手伝い。
今日はソフトテニス部が当番の日で、夏期講習を一時間だけ受けて、スタルヒン球場へ。


同じ部のSちゃんとHちゃんがプラカード持ちをすることになっていたのですが、こんな時、制服がない高校はどうすればいいのか…困っちゃうなあ(^^;;
結局、SちゃんとHちゃんはお姉さんの高校のスカートを借りて、上は白ポロシャツ、紺のハイソックスに決定。
受付担当のMEは、入学式のスーツのスカートでもはくのかな?と思ったら…やっぱり中学のスカートのウエストを折って短めにして、上はスーツ用の白いブラウスを着て、紺のハイソックスをはくとか…。
昨日言えばいいものを、朝になって言うので、大慌ててハイソックスやローファーを探して、大騒ぎしてギリギリに出かけて行ったME。
やれやれ(-_-;)


...read more
【2009/07/25 17:16 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それぞれの年度末
明日で今年度も終わりですが、YOUの通所施設は明日は年度末業務でお休み。
今朝、「今年度最後の****に行って来ます!」と言って、出かけていきました。
朝は張り切ってるんだけどなあ~途中で眠くなっちゃうんですよね…(^^;;


MEも高校一年生修了。
無事二年生に進級です。
只今春休み中ですが、夏休み・冬休みよりも沢山の課題の山と格闘中。
休み明けにそれぞれの教科で課題テストがあるので、頑張っている…はず(笑)


textbooks
そして、私は毎年この時期恒例のこの作業。
新しい教科書に、マルチコートフィルム(図書館の本に貼ってある透明のカバーフィルムのようなもの)を貼るのです。
YOUが小学校の時、特学では使わないのに教科書を毎日持っていくので、よれよれにならないように貼ったのが始まり。
MEも同じようにして欲しいと言ったので、小学校入学の時から貼り続けています。
ちなみに、我が家ではこのフィルムの事をツルツルと呼んでいます(笑)
教科書以外にも、YOUの歌の本やアニメの本にも貼っている、我が家に欠かせないもの。


MEが中学生になった頃から、もしかしたら恥ずかしいかも…と思って、毎年「今年はツルツル貼る?」と確認していますが、今年も貼って欲しいと言われました。
教科の数も多くなったし肩は凝るしで大変ですが、もう勉強を教えることも無理だし、私がしてやれる事と言ったらこれくらい。
それに、この作業をするのも来年でおしまい…と思うと、何だか寂しい気もします。
「今年もあれこれ忙しいけれど、勉強頑張ってね!」と思いながら、一冊一冊心をこめて仕上げました。




【2009/03/30 15:38 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
母の日
carnation先週の母の日、母がこっそり用意したカーネーション。
YOUのかわりに買って、私にプレゼントさせようと思っての事でした。


母の日とか感謝の気持ちとか良く分かっていないYOUが何もくれなくても別に気にしてないから、そんなに気を使わないでと言っているのに、毎年同じような事をしてくれるのです。
「母の日」だからってYOUに無理矢理そんな事させなくてもいいのに…とずっと思っていました。
でもある時、自分が味わった母親としての喜びを私にも味あわせてあげたいという母の親心なのだと気づいて、素直にありがたくお花を受け取る事にしました。
一応YOUも「お母さん、ありがとう!」と言ってくれた(本当は言わされていた…笑)しね(*^_^*)
一生無いかもしれないけど、いつか心から言ってくれる日を楽しみにしてるよ。
...read more
【2008/05/18 06:40 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それぞれのGW
Koinobori
YOUが通っている施設は、閉校になった小学校の校舎をお借りしています。
地域の方が毎年飾っているというこいのぼり。
GW前のある日迎えに行ったら、グランドで元気に泳いでいました♪


子供たちが小さい頃は、泊りがけではないけれど、それなりにあちこち遊びに行っていたGW。
でも今はみんな一緒にどこかへ…というのは難しくなりました。
...read more
【2008/05/15 16:43 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
