【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
歯列矯正
MEは4年生の時から歯列矯正を続けています。
ようやくこの春から最終段階に突入。
揃った並びが動かないように、歯の裏側にワイヤーをつけているのですが…それが外れやすいのです。

前回の受診前にも一度外れてしまったのですが、先週の金曜日にまたもや外れてしまい、急遽夕方診ていただくことに。
...read more
【2006/04/30 11:13 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リハビリ
一時より随分和らいだようですが、まだ消えてはいないMEの足首の痛み。
予定通り、水曜日にリハビリに行ってきました。
...read more
【2006/04/29 15:36 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キャンパスノート
060427campus今年で30歳のKOKUYOキャンパスノート。
MEも中学に入ってから愛用中。


机の上にあった今年のノートをふと見ると…
表紙には科目と先生の名前(なぜかひらがな)で書いてありました。
ん?担任の先生の数学だけ違うぞ。
「玉(先生の名前の一文字)Tとゆかいな38人の仲間たち♪」
なんだかユタとアリババを足して2で割ったような(?)感じ。


私「ノートも提出するのに、こんなんでいいの?」
ME「いいの、いいの。問題は中身だから。」
…まあ確かにそうだけどさ。
中身はほんとにちゃんと書いてよね。
【2006/04/29 07:20 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
季節の目印
23日の記事の続きです。


昨日、学校へ戻る車の中で、聞いてみました。
「冬の目印は雪でしょ?
春の目印は雪が融けて無くなることでしょ?
秋の目印は何?夏に無くて秋にあるものは?」
YOUはちょっと考えて…「落ち葉。」と答えました。
なるほどね~~!
紅葉は分かりやすいよね。


「じゃあ、夏の目印は?春に無くて夏にあるものって何?」
今度は難しいよ~!
YOUはしばらく考えて…「青い葉っぱ。」と答えました。
お~!よく考えたしょ。
ちょっと区別が難しい気がするけど…緑の濃くなる季節だもんね。
YOUなりにちゃんと考えて、季節を感じているんだね。
【2006/04/24 03:10 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春になったよ
昨日の午前中、久し振りにYOUと水泳サークルに行ってきました。
年長さんの12月に入会して11年…未だにもぐる事が出来ず、ビート板と私の両方につかまる「なんちゃってビート板キック」の域から脱け出す事がなかなか出来ません。とほほ。


今日は曇り時々小雨の、プールに行くにはあいにくのお天気。
肌寒い帰り道の出来事…突然YOUが「春になったよ!」と言いました。
こんな寒い日になぜ突然そんな事を言うのかな?と一瞬考えたのですが、道端の雪が無くなったからじゃないかな?と気づき、
「そうだね~雪が融けたから春だね。」と答えました。
...read more
【2006/04/23 12:56 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クラスコンサート♪
昨日は、MEの通っているヤ○ハ音楽教室のクラスコンサートでした。
大きな発表会とは別に、半年ごとに普段の教室で2、3名の先生の担当するクラスが集まって、小さな発表会を開いているのです。


今日は8クラス、24名の参加。
一緒に参加するお子さんの中には、まだ初めて1年くらいの小さなお子さん達の微笑ましい演奏(30秒くらいで終わるような簡単な曲だったりして…懐かしい~♪)がある事が多かったのですが、今回は3年目以上のお子さんばかりだったので、聴きごたえのある演奏が殆どでした。
...read more
【2006/04/22 04:30 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そ、そんな…
MEが足首が痛いというので、整形外科に行ってきました。


テニスの練習中に両足の土踏まずの所に水ぶくれが出来て、しばらく痛くてかばうようにして歩いたり走ったりしていました。
てっきりそれで足首に負担がかかって筋肉痛になったのかなあ?と思っていたのです。
でも、土踏まずの傷が治ってしばらくしても足首の痛みが収まらず、4年生の時に足首を捻挫した事もあるので心配になり、念のため受診したのでした。


レントゲン写真を撮り、お医者様に診ていただいた結果は…
...read more
【2006/04/19 20:32 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
家庭訪問
060418fukujuso今日はMEの担任、T先生の家庭訪問がありました。
訪問予定の30分前からそわそわドキドキ…。
あれ?今家の前を先生のような車が通ったけど…。
でも10分前だから見間違い?
…5分後…あ、また通った!
あれ?通り過ぎた?
慌てて外に出てみると…先生の車が戻ってきました。
どうやら早く着き過ぎて、ぐるぐる回っていたらしいです。
緊張しながらお話しているうちに、家庭訪問は無事終了。
今のところ何事も無く、新しいクラスでも楽しくやっている様子。
ほっ(*^_^*)
...read more
【2006/04/18 21:15 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
授業参観後のお話…
MEの授業参観が終わり、学級懇談…のはずが、急遽その前に多目的室で学年懇談をやることになりました。
MEのクラスは学校一参観者が多くて、37名の生徒に対し、30名の保護者が来ていましたが、多目的室に移動する時点で、2/3の人数に減りました。


学年懇談は、2年生チームに新しく加わった先生2名の自己紹介などで、あっという間に終了。
そこで、学年主任のG先生よりひと言…
...read more
【2006/04/16 07:19 】 | DAYS | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
参観日
昨日はMEが中2になって初めての参観日。
最初の参観授業は担任のT先生の数学でした。
...read more
【2006/04/16 06:46 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
先輩後輩
YOUが三年生になって1週間。
寄宿舎からの電話も無く(便りの無いのは良い便り…ホッ♪)、無事(?)お迎えの日がやってきました。
YOUが帰ってくる前に部屋へ。
1年生二人とは初対面です。


「こんにちは!」と部屋に入ると、1年生&2年生が着替えていました。
三人の会話は、言葉遣いもMEとお友達のおしゃべりと全然変わらなくて、障がいのある子達とは思えない程とても自然でびっくり。
予想以上にしっかりした子達でした。


私がYOUの母と分かると、「YOUさん、あんまり先輩らしくないよね~。」と口々に言うので、「頼りない三年生でごめんね。」と謝ったら、「いや~でも面白いからいいよね。」「ね~!」だって。
ははは…どうやら後輩に気に入って貰えたらしいよ。
良かったね、YOU先輩(^^;)ゞ
【2006/04/15 23:21 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
*ありがとうございます*
060409kamuikotan

Blue*Snow*Blueからこちらを訪れて下さった皆さま。
Colorful*Daysを読んで下さって、本当にありがとうございます。
...read more
【2006/04/13 23:11 】 | DAYS | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
新学期その2
YOUもようやく今日から新学期。
昨日元気に帰舎しました。
着いたらまずは部屋のお引越し。
YOUはちょっと片付けただけで、新しい本を目当てにさっさと娯楽室に行ってしまいました…その方がはかどるけどさ(^^;)


今年の部屋、9号室は、1年2人・2年1人、3年はYOUだけ。大丈夫かな?
2年生の子がしっかりしていそうなので何とかなるでしょう…て言うか、他力本願?(モアちゃん風…笑)


新しい室担の先生は今年もお姉さんみたいな先生、Ha先生です。
一昨年・昨年と2年続けて転勤してきたばかりの先生でしたが、今回はYOUの入学の時からいらした先生なので、YOUの事はある程度ご存知…なはず。
とにかく1年間、どうぞ宜しくお願いします。
...read more
【2006/04/10 14:40 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新学期その1
今日はMEの始業式。
中学2年生になりました。


1年2組は三大行事(陸上記録会・合唱コンクール・球技大会)の結果はイマイチだったけれど、仲の良い楽しいクラスでした。
担任の先生も副担任の先生も大好きだったMEは、クラス替えが心配で心配で、3学期の終わり頃から何度も夢に見ては一喜一憂していたのです。


外は生憎の雪模様。
「行きたくないなあ…。」と言いつつ、学校へ向かいました。
どんな表情で帰ってくるかと、私もドキドキ…。
慰めの言葉も一応考えたりなんかして。
...read more
【2006/04/06 14:40 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゾロリとケロロ
今日はYOUと映画を観に行ってきました。
YOUと行くのは、2年くらい前にゴジラとハム太郎の2本立てに行って以来、久し振り。
「セーラームーン」を観に行ったのが多分最初。
その時以来、暗がりでパンフレットを眺めつつ映画を観るというお決まりのスタイルで、「カードキャプターさくら」「ポケモン」「デジモン」「ドラえもん」等数々の映画を観てきましたが、徐々に映画を観に行くのを嫌がるようになり、しばらく途絶えていました。


アウトドア派ではないYOUの数少ない娯楽を復活させようと思い、「お小遣いで好きなケロログッズを買っていいよ!」「チラシいっぱいもらえるよ!」とか何とか言って誘い、何とか行く気にさせたのでした。
...read more
【2006/04/05 16:35 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
