【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
延長コード
060523cordMEが技術の時間に作ってきた延長コード。
スケルトンでなかなか素敵です。
コードの部分がサーモンピンクっぽい色でおっしゃれ~♪と思ったら、コードも透明で、銅線が透けて見えただけでした…(^^;)


昨年はコルクのコースターやコンセントカバー、CDケースのような小物入れなど作りましたが、ちゃんと使えるものが出来上がったのは今回が初めてです(笑)。
はんだ付けも初体験して、なかなか面白かったようです。


私が中学生の時は女子は家庭科、男子は技術…と分かれていたけれど、今は男子も女子も一緒に半年ずつやるようになって、とっても良い事だなあ~と思います。
技術ってどんな事をするのか昔はよく分かりませんでしたが、MEが習っているのを見ると、家庭科より面白そうな感じがします。
私も習ってみたかったなあ…技術。
【2006/05/30 19:14 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歌の本
別館に書いたゲッカヨ。
YOUの愛読書(?)です。


この本を毎月熟読しているYOUは、一度も聞いた事の無い曲でも歌詞を知っているし、誰が歌ってるとかも分かるし、演歌のページもあるので私より演歌に詳しいのです。
どの号にどの曲が載っているというのも殆ど全部頭に入っている
YOU。
「のど自慢」を見ている時は、曲が流れる度にその曲が載っている本をすぐ出して、さっと曲を見つけて、途中で終わってしまう歌のエンディング部分を歌ったりしています。
それを20曲分やるので、番組が終わった時には本だらけ(笑)。


この才能(?)というか記憶力、何かに生かせないものか…。
日々考えておりますが、好きな事やこだわりのある事のみに発揮する記憶力なので、なかなか生かせないんですよね、実は。
それがとっても残念です…(ーー;)
...read more
【2006/05/28 22:26 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
修学旅行が終わりました
子離れ出来ないヘタレ母丸出しでYOUを見送り、スケジュールやお天気、YOUの気持ちやら体調やらを気にしながら過ごすうちに、修学旅行最終日を迎えました。


YOUにとって修学旅行は「楽しみに行く所」ではなく「頑張って我慢して仕方なく行く所」。
なので、行く前から「帰ったら本あるよ。」「紙(HPをプリントアウトしたもの)あるよ。」と、ご褒美を要求していました(笑)。


木曜日の夕方、迎えに学校に行ったら、ほぼ同時にバスも到着。
降りてきたYOUの第一声は「ただいま!」ではなく…
「お母さん、紙下さい。」でした(笑)。やっぱりね(^^;)
でも、行く時の不安そうな顔じゃなくて、ニコニコ元気な表情を見る事が出来て、本当に良かった。
お帰りなさい、YOU!
...read more
【2006/05/28 21:09 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
修学旅行
今日はYOUが人生最後の修学旅行に旅立つ日。
昨日帰舎したYOUの見送りの為、6:10頃家を出て学校へ向かいました。
早めに着いたので部屋を覗いたら、身支度を終えて本を読んでいました。
集合時間ぎりぎりまで本を離さないYOUを促し、私も外へ。
出発式には、同じように見送りにきたお母さんやお父さんの姿がありました。
...read more
【2006/05/22 22:57 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
炊事遠足♪
060515cherry blossoms
5月16日(火)、好天に恵まれ最高気温24℃の遠足日和。
MEの学年のサイクリング&炊事遠足が行われました。
...read more
【2006/05/18 16:14 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
母の日
060514present今年の母の日…両方の母にはパジャマをプレゼント。


私はYOUとMEから、プレゼントとお手紙を貰いました。
大好きなフモフモさん…仲間が増えて嬉しいな♪
...read more
【2006/05/18 15:39 】 | DAYS | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
女カバ
060510bagこれはMEの通学カバン。
今まで学校のカバンはリュックを愛用していたのですが、GWにこのカバンを買って、月曜日から替えました。
こういうカバンをMEやお友達は「女(じょ)カバ」って呼ぶので、「女カバって何の略?女子高生カバン?女学生カバン?」って訊いたのですが、MEも知らないみたい。
「女カバは女カバ!」って言われちゃいました。
...read more
【2006/05/11 04:20 】 | ME | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
GW終了(その2)
旭川を出て1時間と15分、YOUと寄宿舎に到着して部屋に入ってから忘れ物に気がつきました。
担任の先生との連絡帳と、修学旅行に関する書類や文書などの入ったファイルを、家においてきてしまったのです。
...read more
【2006/05/08 15:43 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
GW終了(その1)
二度目の春休みのようなGWも何とか終了。
昨日、YOUを学校まで送ってきました。
いつも1枚だけ、好きなHPをプリントアウトした紙を持っていくのですが、学校へ行く時は勉強に関係ないものは寄宿舎の部屋においていく約束です。


でも今回は休み明けだからなのか、その紙に固執する気持ちが強く、「学校に持っていくのはティッシュとハンカチと紙1枚だけだよ。紙はポケットから出さないよ。」と何度も言って、私に了解を求めてきます。
勿論OKする訳にはいかないので「紙は学校に持って行ったら駄目だよ。」と言うのですが…何度もしつこくくいさがるYOU。
私が「いいよ。」と言わないと分かると、今度は「ティッシュ2個だよ。2個持って行くよ。」と言い出しました。
何故「2個」なのかというと…
...read more
【2006/05/08 15:23 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
作文
060506sakubun最近なぜか中学校の時の学級通信集を引っ張り出して読んでいる
YOU。
みんなの作文のページが特にお気に入りです。
…そして突然、「作文、書くんだよ。」と、チラシの裏になにやら書き始めました。
ノートも原稿用紙もあるのですが、YOUがなぜか自主的に書き始めた作文…中断させたりあれこれ口を挟むと書く気が失せるかもしれないので、黙って見守っていました(心の中では、「そこ、漢字で書けるしょやっ!」とか「そこ、改行しなさいよ~!」とか思ってましたが…笑)。

晩ご飯も後回しにして書き上げたのはこんな作文です。
...read more
【2006/05/07 02:38 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
炊事遠足
去年はただの遠足だったけれど、中2の今年は初めての炊事遠足。
5月16日(火)、中学校から15kmほどのところにある東神楽森林公園に、自転車で行きます。
...read more
【2006/05/03 14:53 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オアシス♪
YOUが小4の時からお世話になっている、音楽教室のA先生。
背が高くてスタイルが良くて、癒し系美人の素敵な先生です♪


先日のレッスンの後、先生から絵文字満載のメールが届きました。
さて、その内容は…
...read more
【2006/05/02 22:03 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
