【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
体育大会
060624track
6月24日土曜日は、YOUの高等養護学校最後の体育大会の日でした。先週は水・木・金と雨続き。
土曜日の天気予報では雨が降らないはずでしたが、早朝からまた雨…止みそうにありません。

060624lunch
車で1時間ちょっとのところにあるYOUの学校。
お天気はどうなんだろう?
雨天延期の連絡が来るのは午前5:00~5:30。
連絡を確認してからでは間に合わないので、ダメもとでお弁当を作り、連絡を待ちました。


結局5:30になっても電話は無し…どうやら体育大会は行われる様子。
「向こうはお天気いいのかな?」と思いつつ、7:10に両親とMEと一緒に我が家を出発し、8:20学校着。
どんより曇って怪しげな空模様だけれど、どうか最後まで雨が降りませんように。
...read more
【2006/06/28 15:55 】 | YOU | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
寄宿舎生活
さっき見ていた「所さんの笑ってこらえて」で、函館ラサールの寮生活の紹介がありました。
今年の春入学した男の子が、1週間もしないうちにホームシックにかかって元気を失くしているのを見て、涙がポロリ。
離れて暮らすお母さんへのビデオレターで「失くしてみて初めて分かった。親のありがたみに気づいた。」という事を言っているのを聞いて、またまた涙がポロリ。
...read more
【2006/06/21 20:50 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
疲労困憊
060618sunset
土曜日の雨の中の試合観戦がたたったのか、日曜日も朝から体が痛い&だるいで参りました。
YOUを送っていった時も、父の車の中で行きも帰りも爆睡。
そんなに体力を消耗していたとは…自分でも驚きました。
やっぱり年齢のせいでしょうか…(涙)
...read more
【2006/06/19 10:58 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雨の中…
060617tennis cort
17・18日、上川中学ソフトテニス選手権がありました。
一日目の1回戦、MEは1年生のMちゃんとペアになって2回目の試合です。
先週の当麻での試合は、二人とも硬くなって調子が出なくて、ミスを連発してしまったけれど、今日はどうかなあ…と、私も緊張しながら見守っていました。


やった~!今期初勝利。
1回戦突破です。おめでとう♪
...read more
【2006/06/19 10:34 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
靴の履き間違い事件
060617Converse土曜日、音楽教室に行ったYOU。
私は用事があり、父が送り迎えしてくれました。
帰ってきたYOUを「お帰り~!」と玄関で迎えると…
あれ?違う靴履いてる!


YOUは出かける時、気持ちが外に出るとか車に乗るとかでいっぱいになって、靴の事は頭にありません。
ろくに靴を見もしないで、自分の靴の隣にあるMEの靴を履いたりサイズのあわない私の靴に無理矢理足を突っ込んだりする事が、たまにあります。
でも、音楽教室で間違ったのは初めて。
今までそんな事件が無かったのは、むしろ奇跡かも(^^;)


やがて、次に教室に来たお友達のAちゃんの靴だったと分かりました。
YOUとも長いつきあいのAちゃん…笑って許してくれました。
知らない人のじゃなくて、本当に良かった~(ーー;)ほっ
【2006/06/18 11:52 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世の中の出来事
日曜日の朝、いつも見ているアニメが特番でお休みでした。
そういう時はなぜか「THE サンデー」を見るYOU。


ニュースを見ていたYOUは、「シン○ラーのエレベーターには乗らないよ。あぶないから乗りません。YOUは階段で行くよ。」と言いました。
普段からニュースは見ていますが、内容に関心を持ったり自分に置き換えたりしてこんな発言をするなんて、本当に珍しい事です。


ワールドカップにも少し前から興味を持ち、「いつまでありますか?」などと言っていたYOU。
高校野球みたいにサッカー中継で自分の見たい番組が休みになるんじゃないかと気にしているのかなあ…と思っていましたが、それだけではないみたい。
新聞の日本チームの写真を切り抜いていました。
元サッカー選手で時々「ズームイン!!SUPER」に出演する中西哲生さんが好きだから…でしょうか、もしかして(*^^)。


理由はどうあれ、自分の好きな事や好きなものだけじゃなくて、世の中の出来事にも関心を持つようになった事はいいことだよね。
来年は社会人になるんだものね♪
【2006/06/14 22:29 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雨のち晴れ
060607a cloudy sky土曜日は朝から雨。些細な事からMEと母が言い争い。
売り言葉に買い言葉でエスカレートして、大ゲンカになりました。


母の言ってる事は確かに正しい。
けれど、MEの気持ちも分かる…。
板ばさみになってどっちの味方にもなれずにいたら「あんたが甘やかすから悪いんだよ!」と私まで母に怒られるし、最近忙しくて試験勉強が計画通りに進まずにイライラしていたMEは泣き出すし、家の中まで雨降り状態。はあ…(ーー;)


とりあえずMEをなぐさめつつ塾の自習室に送ったけれど、どう
やって仲直りさせようかなあ(ーー;)
…なんて悩んでいるうちに、MEを迎えに行く時間になりました。
家に着いて晩ご飯を食べて…な~んだ、MEも母も普通に会話してるじゃないの。
6時間ほど離れているうちにお互いの怒りが静まってしまって、自然に仲直りしちゃったみたい。
心配して損したなあ…でも、あ~良かった。
お天気までも良くなりました♪
【2006/06/14 21:04 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そのセリフは…
060608flowerYOUは、自分の好きな事に夢中になっていて、呼んでもなかなか気がつかない…という事がよくあります。


先日も何度呼んでも返事をしない事があり、「YOU!YOUってば!何回呼んだら返事するのさ~!」と、ちょっと怒って言うと…
「おい、聞いてるのか?」とひと言、しかも笑顔で。
それはこっちのセリフですから…全くもう(ーー;)


きっと学校や寄宿舎で、毎日みんなからそう言われてるんだろうなあ…(笑)。

【2006/06/10 22:07 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自分で作るお弁当
060607lunch box以前別館に書きましたが、今年度もMEの中学校で「自分でお弁当を作る日」を行うことになりました。
「食育」を目的に各学期に一日設けられている日で、その第一回が昨日でした。


いつもなら7:55に家を出るMEですが、今週月曜日から部活の朝練が始まり、今は7:05に出て行かなくてはなりません。
前日は塾で寝たのも遅かったのですが、頑張って早起きして自分で作りました。
...read more
【2006/06/08 14:57 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝も早よから
060603sunrise
昨日は先週に引き続き、MEのソフトテニスの試合がありました。
先週は寝坊しそうになり、何とかお弁当を間に合わせたトホホな私。
昨日は余裕を持って起きる事が出来、3:50にMEを送り出しました。


行き先は自転車で40~50分、車で20分のところにあるテニスコート。
開会式が8:30、試合が始まるのは9:00なのですが、試合前に練習をするため、会場に5:00集合なのです。
...read more
【2006/06/04 23:53 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
YOUのお土産(お菓子編)
060525funawa06/05/28の記事にも書きましたが、YOUは他の人にお土産を買おうという意識があまりありません。
修学旅行の時には「最低これだけは買って欲しい」というお土産のリストを作り、買い物の時に「○○さんに△△をお土産に買おうね~。」なんて感じで、先生に誘いかけていただく事にしました。
...read more
【2006/06/01 20:54 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
