【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ドジな話
塾の帰りにCDを借りてきたME。
部屋で聴き始めたなあ~と思ったら…
「お母さん、大変だ!CDが袋に入ってない!!」
お店への電話を私にして欲しがったMEですが、自分でさせてみました。
緊張したみたいですが、何とか明日取りに行く事で一件落着。


…と思ったら、無いはずのCDが見つかりました!
MEは覚えが無いと言うのですが、ラジカセの上に出してあったのだそうです。
あらら~すっかり勘違い(ーー;)
慌てて今度は謝りのお電話をしました。

ちょっとうっかりだった今回の事件(?)。
お店の人には怒られなかったし、良い経験になったよね。
【2006/07/31 21:39 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ウッドデザインライト
060725light1060725light2
1学期最後の参観日、授業は技術でした。
作っていたのはこれ。照明スタンドです。
この土台の部分を自分でデザインして糸鋸でくり抜き、やすりをかけニスを塗り、コードを取り付け…という作業を、MEもみんなも楽しそうにやっていました。


MEのデザインはお天気マーク。
晴れ・曇り・雨・雪のマークをくり抜いてあります。
昨年作ったCDラックは、曲がっている所があったり、変な隙間があったり、ニスも塗り忘れやムラがあったり…と、ひどい出来。
学校祭の作品展示を見たら、他の子の作品も似たような感じで、悪戦苦闘の様子が滲み出ていました。


今回の授業参観で初めて技術の授業を見ましたが、作業も糸鋸など機械の使い方も手馴れた様子の子供たち。
1年たつと、変わるものなんですね。
ちょっと頼もしく見えたりなんかして。
みんな、どんなデザインにしたのかな?
学校祭が楽しみになりました。
【2006/07/30 23:25 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏休み
昨日はYOUの終業式。
水曜日終業式だったMEに続き、YOUも夏休みに突入しました。


いつもは夏休み帳(生活とか学習とかに○や×をつける)の他に、漢字や計算のプリントとか絵日記とかがあるのに、今回は宿題は自由研究のみ。
学校に忘れてきたのかも?と思ってYOUに聞いてみたけれど、違うとの答え。
最後の夏休みだからのんびり過ごせって事なのかな??


いつもはプリントをやるのに時間がかかるので、自由研究は簡単&適当なものだったけれど、今回はちょっと時間がかかるものにしてみようかな?
…なんて思っていたら、「学校に忘れてました~!」って郵送か何かでどっさり宿題が届いたりして…そんな事はありませんように!(><)
【2006/07/29 06:08 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ夏休み
MEは水曜日、YOUは金曜日が終業式。


MEは学校祭の合唱コンクールの曲が決まり、着メロにも入れてやる気満々。
夏休み中に曲と自分のパートをばっちり覚えるように、先生が一人一人にCDを下さるそうです。
曲は「COSMOS」…私も大好きな曲なので楽しみ♪
夏休みは塾の夏期講習に部活に試合にコンサートに…と、大忙しになりそう。
学校の宿題、少なめだといいねえ…(^^;)


YOUは2学期早々に現場実習があるので、最後の夏休みは予定をいれずにのんびり過ごして、英気を養って(?)貰う事にしました。
少し前までは「卒業したら旭川に帰って働くよ。」と言っていたのに、最近は「卒業したらしばらく家にいるよ。」と言っているYOU。
大丈夫かな?


何はともあれもうすぐ夏休み。
忙しくなるけれど、元気に頑張るぞ~~!…と、自分に気合を入れるのでした(*^^)ゞ
【2006/07/24 14:56 】 | YOU&ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
球技大会&学級旗
にわか雨が降ったり止んだりのお天気の中、MEの学年の球技大会が無事行われました。
男子の競技はソフトボールとバスケ、女子の競技はサッカーとバレーボール。
そして、遠足の時に時間が無くて出来なかったドッジボールを全員参加で行うことに。
勿論目指すは優勝です!


男子はどちらも1位で、女子は3・4位。
勝負はドッジボールの結果次第。
結果は…残念ながら、準優勝でした(ーー;)
この悔しさは、陸上記録会と学校祭の合唱コンクールにぶつけて頑張るそうです。
ファイト!
...read more
【2006/07/21 00:32 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
頑張れ!PEANUTS組
060703PEANUTS
この旗は、MEたち2年1組の学級旗です。
毎年陸上記録会に向けて作り、みんなの気持ちを一つにするのですが、今年は記録会が秋に延びたのでまだ出番は無し。
他のクラスの旗と共に、廊下に展示してあります。


「PEANUTS」と言う文字は学級目標で、Power(力)Effort(努力)Affection(愛情)No.1(1番)Unite(団結する)
Try(挑戦する)Smile(笑顔)の頭文字を合わせたのだそうです。
文字や絵は全部フェルトを貼って作っているのですが、右側の木の幹と枝は目標にちなんで全部落花生の殻で出来ています。
そして木の上や周りには、37名の生徒と担任のT先生がいて、花火を見ているというデザイン。


1組のクラスカラーがなぜかピンクなので、旗もピンク。
他のクラスと違って力強さは無いかも知れませんが、とてもカラフルで細かい所まで工夫して丁寧に作ってあって、私はこの旗がとても気に入っています。
...read more
【2006/07/19 10:49 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
雷雨
060717thunderstorm
昨日は午後から激しい雷雨。
雷は平気だけれど、停電でTVや何かが突然ストップしてしまうのが恐怖のYOUは、「停電にならないよ。」「停電になりません。」と何度も言いながらソワソワ。
そしてMEは、午後から近くの公園でテニスの練習をするはずが、中止になってがっかり。
...read more
【2006/07/18 06:26 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
YOUの夢
YOUは車の中でも家でも、よくお昼寝をします。
夜寝るのに影響しないように早めに起こすのですが、たいてい「夢だったよ。」と言いながら目を覚まします。
ほんとは「夢を見てたよ。」と言うべきなんですが…(^^;)


...read more
【2006/07/17 13:55 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
長距離走記録会
060714long-distance race寮祭の翌日は、長距離走記録会でした。
学校のグランドを出て、近くの農道を回り、またグランドに戻ってくるというコースで、距離は8km。
私が学校に着いたのはスタートから40分くらい経過したところ。
すでにゴールした生徒もいます。
YOUは歩いたり走ったり…なので、ゴールはまだまだ。
農道の方まで行ってみても、あまり遠くて見えません。
...read more
【2006/07/17 07:02 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寮祭
先週の木曜日、YOUの学校で寮祭がありました。


1年生の時は余興にも参加せず、時々耳を塞いだりして本当に嫌々そこにいるって感じだったYOU。
だから、その年のクリスマスお楽しみ会で初めてダンスに参加した時は、踊りはイマイチだったけれど、とても嬉しくて涙がじわっとなりました。
さ~て、今年はどうかな?
...read more
【2006/07/17 06:39 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
勧誘電話とDM
MEが小学校の高学年になった頃から、何ヶ所かある家庭教師の会社から、しょっちゅう勧誘の電話がかかってきます。
中学に入ると殆ど毎日。
その都度「またか~!」と思いつつ、丁寧にお断りしていますが、忙しい時やTVを見ている最中だとほんとに頭にきます。
でも、電話ではあくまでも丁寧に、ですが。
...read more
【2006/07/13 01:17 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週の予定
YOUの一番の楽しみはパソコンで好きなサイトを見る事。
以前は家でもパソコンで勉強したり、好きなサイトを見ては1ページだけ印刷するのが日課だったのですが…YOU用のノートパソコンがYOUが見ている最中にフリーズ→ショックで大騒ぎという事が3回ほどあって、すっかり家ではパソコンから遠ざかってしまいました。


そのかわり、学校では週に1回部活のパソコン部で心ゆくまでネット・サーフィン。
家では私がYOUのリクエストに応じて、一日1枚限定で印刷しています。
高等養護に入ってからは平日は家にいないので、毎週帰舎する前に一週間の印刷予定を聞いています。
その予定を、今週うっかり聞きそびれてしまった私…昨日の夕方それに気づいて大慌て。
...read more
【2006/07/10 14:04 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最上級生
中体連が終わりました。
残念ながら女テニは今回上代に行けず、三年生は先週金曜日で引退。
まだ中2のMEですが、部活の中では一足先に最上級生になりました。
...read more
【2006/07/10 12:21 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歌詞カード事件
060708bagこれは、作業服などYOUが学校で着替えるものを入れていくバッグです。
YOUにとって特別大事なものは入っていないので、持って帰っては来るけれど別に何の関心もなく、家では触る事もありません。
先日の「プチ転校」にも持って行きませんでした。


ところが…
...read more
【2006/07/09 06:17 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今度は退学?
昨日、持って行かない約束のインターネットの紙を学校に持って行ってしまったYOU。
当然、先生に没収されました。
いつもなら帰省の前に寄宿舎に返しに来て下さるのですが、昨日はお忙しかったようで、YOUが帰る時間に間に合いませんでした。

「もう一枚印刷するよ!」と、同じ紙をもう一枚印刷しなおして欲しいと要求するYOU。
顔を近づけて大声で言うので、うるさいったらありゃしません。
...read more
【2006/07/08 19:49 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中体連夏季体育大会
060705Stalkhin Stadium
7月4日から三日間、市内の運動公園や体育館で行われている中体連夏季体育大会、通称「中連」。


一日目の団体戦応援は風邪で休んだMEですが、根性で風邪を治し(ほんとは治りきらずに鼻声でした…)、二日目の個人戦に参加しました。


これはテニスコートの隣のスタルヒン球場。
こちらでは野球部が頑張っていました。
...read more
【2006/07/06 11:59 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
風邪
060630pink.金曜日の夜中に突然具合が悪くなったYOU。
おなかにくる風邪だったようです。
土曜日に病院に行って大きな注射をしてもらい、殆ど何も食べずに一日寝ていました。
その間、YOUが家にいるとは思えない静けさ。
翌日には熱も下がって、少しずつ食欲も戻り、元気になりました。
二日休んで、これから寄宿舎に戻ります。


月曜日の朝から鼻声だったME。
頭が痛いと言って帰ってきました。
注射は大嫌いなMEですが、中体連直前のため、自ら注射を志願。
今日は応援のみだったのでお休みして、明日の出番に備えています。
「絶対出る!」と言っているけれど、大丈夫かな…?


どんなにうるさくても、散らかしても、きかんぼで生意気でも、子供はやっぱり元気なのがいいな。
早くMEも治りますように。
【2006/07/04 14:41 】 | YOU&ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
プチ転校?
060625bag右のリュックはYOUの通学用。
筆入れや連絡帳、着替えなどを入れています。
左は、CDやゲーム、本を寄宿舎に持っていく時の大事なバッグです。


先週、体育大会から帰宅して洗濯物が残っていないかとそれぞれのカバンを確認していたら、右のカバンから寄宿舎用のハンカチが全部まとめて出てきました。
使った様子もないし、それになぜ全部入っているんだろう?…と、不思議に思い、送っていった時に室担の先生に話したら…訳が分かりました。
...read more
【2006/07/03 05:15 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
