【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
宿泊研修
MEは昨日から一泊二日の宿泊研修。
見送りに行ったら、来ていたのは私を含めたったの4人。
小学校の1、2年同じクラスだった女の子のお母さんたちで、何か行事がある時、応援の時、声をかけなくても必ず来ているいつもの面々でした。


体育館の後ろで出発式を見ていたら…突然先生の号令で回れ右した子供たち全員に「行ってきます!」と挨拶されてしまい、慌てて4人で「いってらっしゃい!」とお辞儀。
あ~びっくりした~(笑)
...read more
【2006/08/31 06:55 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クロスワードパズル
060826crossword puzzle
毎月買っているアニメ雑誌。
今までやった事の無いクロスワードパズルを、突然やり始めました。
やり方は教えなくても分かったもよう。
YOUの得意分野のアニメに関するカギのところは自分で答えを埋め、分からないカギのところは何度も私に聞きに来ます。
中には、カギを読まずに適当に書いたものも。
「ハナ○」の正解は「ハナオ(鼻緒)」だったのですが、「ハナゲ」と答えていました(^^;)。


ふと、「ミジ」と書いたマスが目に留まりました。
「ミジって何?」と思い、カギを読んだら…
「ものすごく目立つ○○な人。地味の反対です。」
…地味の反対=ミジかいっ!(笑)


その後、他の号のクロスワードも広げてやり始めましたが、今度は一人で黙々とやっています。
そっと覗いてみたら…次の号に答えが載っているのに気がついて、丸写ししていたのでした(ーー;)
【2006/08/27 14:54 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お皿・おさら・OSARA
060825plates
YOUが1学期の実習で作ったお皿たちです。
各家庭から大きさや数、色などの希望を出し、注文に合わせて作る事で意欲と目標を持たせるのがねらい。
うちの分、両方の実家の分と合わせてかなりの数になり、一枚作るのに時間がかかるYOUにはちょっと多過ぎたかな…と思いましたが、何とか作る事が出来ました。


薄くのばした粘土を丸く切り、型(大小5種類のボールを逆さにしたもの)に押し付けて作るお皿。
同じ大きさに出来るはずなのですが、形や深さがまちまちで、醤油を入れるつもりだった一番小さいお皿は、平らすぎてこぼれそうです(笑)。
それでもYOUが頑張って作ったお皿ばかり。
大切にしたいと思います。
【2006/08/27 14:40 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2学期スタート
060820lily
YOUもMEも今日から2学期です。
ほっと一息ついた気分。


YOUは20日に帰舎。
YOUのいない家の中…毎度の事ですが、静かでちょっと寂しく、そして広く感じます。
今朝はつい、YOUのお皿を出しそうになっちゃいました。
毎回休み明けには同じ事をやってしまいます。


MEは32℃を越す暑さの中での部活でヘトヘト。
早々に寝てしまいました。
明日からは朝練だとか。
私もほっとし過ぎて寝坊しないように気をつけなくちゃ!
【2006/08/22 01:23 】 | YOU&ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ピアノ教室
060812pianoYOUがピアノを習い始めて8年。
ようやく両手で弾くところまで辿り着きました。

11月には4回目の発表会。
ソロで「はずんだボール」、MEと連弾で「赤い屋根の家」を弾きます。
発表会の練習は始まったばかり。
これからは家でももう少し練習しなくちゃね。


...read more
【2006/08/16 15:55 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
完成しました!
060812norenYOUの夏休みの作品、ビーズのれん。
お盆前に終わらせようと、時間がある日には午前と午後3本ずつビーズを通し、昨日無事完成しました♪
やった~!













【2006/08/14 06:41 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
余計なひと言
土曜日の午前中、いつもの水泳サークルがありました。
プールの時間が終わって、おなかも空いたし急いで帰ろうとした時、
「おや、Yさんじゃないですか。こんにちは!」と、YOUに声をかける青年。
中学・高校とも2年先輩で、YOUとは違ってとてもしっかり&きっちりしているIくんでした。
土曜日はプールのあるおぴったのお祭りがあり、多分それで来ていたのかな?と思うのですが、せっかく挨拶されたのに、早く帰って12:20からのNHK「生活笑百科」を見たいYOUは「こんにちは」じゃなく「さようなら!」と言って、出て行ってしまいました。


「さよなら」と言われてしまったIくん…
「なんで僕をからかうんですか?ひどいじゃないですか!」と言って、駐車場まで追っかけてきました。さらに逃げるYOU。
「YOUはお昼だから早く帰りたくて『さよなら』って言ったの。
ごめんね、Iくん!」と慌てて言い訳して、車に乗りました。
Iくんも本気で怒ってるわけじゃないので許してくれましたが、ちょっと冷や汗な出来事でした…(ーー;)ヤレヤレ。
【2006/08/14 05:14 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
思わぬひと言
YOUの会話能力は年齢不相応でかなり幼稚です。
場にそぐわない&相手の心情が分からないので、声のボリュームは大きすぎ、自分の言いたい事を一方的に喋り、こちらの質問に答えるのが面倒な時は「分かりません」のひと言で片付け、身近な人にしか通じない独特の言い回しを使い、おうむ返しもよくあり、時々ハムちゃんず語でかわゆく話します。
それでもごくごくたま~に、その場面にぴったりあった言い方をしたり、どこで覚えたの?と思うような難しい(あくまでもYOUにとって…です)言葉を使ったりして、思わず笑ってしまったり、感心することがあります。
...read more
【2006/08/10 07:03 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大泣きしちゃった話
突然の変更や変化が苦手なYOU。
小さい頃は全く受け入れられなかったのですが、今は前もって伝えたり知っていれば、大丈夫。
その時によって、変化を受け入れたり自分で回避したりします。


例えばTV番組。
特別番組のためいつも見ている番組が入らない時は、TVを消して見ないか他のチャンネルに前もって変えてしまいます。
普段30分のアニメが特別に1時間になるのも、普通なら大喜びするのでしょうが、YOUはそれもダメ。
夕べも「名探偵コナン1時間スペシャル」は見ずに、コナンを見るようになるまで見ていた「フレンドパーク」を見ていました。
...read more
【2006/08/08 15:43 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズのれん
060806noren
夏休みの作品、ビーズのれんを制作中のYOU。
図案にあわせて79個のビーズを糸に通し、それが50本で完成。
ただ今3/5出来た所です。
...read more
【2006/08/06 22:09 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
YOUからの暑中見舞い
060802暑中見舞い今年もYOUから暑中見舞いが届きました。
…って、YOUは我が家にいるんですけど(^^;)


毎年1学期の終わりの国語の時間に書いて、夏休みの初日位に届くのですが、今年は届かなかったので無いのかと思ってました。
いつもは「何が楽しかった」とか「2学期は何をがんばります」みたいな文字(それも鉛筆書き)だけだったのに、今年は一応カラーで、しかもイラスト(?)つきでした。




名前の順番が逆になってますが、イラストは上から「ケロロ軍曹」のモアちゃん、高橋英樹さん、「カードキャプターさくら」のクロウカードのうちの1枚スノウ。
…一体どういう組み合わせ…??
...read more
【2006/08/03 07:06 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
V6 LIVE会場で
別館に書きましたが、再来週MEの大好きなV6のライブに行ってきます。


初めて行ったのは昨年11月。
会場で何人かの障がいのある子を見かけました。
自閉症らしき男の子もいれば、とってもおしゃれなダウンちゃんの女の子も…。
指定席とはいえグッズ販売や開場前、並んで待たなきゃならない時間が結構長くありました。
その難関をクリアして臨んだライブ。
楽しい3時間だったよね。
今度も会えるといいな♪

【2006/08/01 07:01 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
