【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
教育実習
MEのクラスの担任は数学だけれど、教育実習にやってきたのは技術の先生の卵でした。
昨日は実習最終日。
クラスで先生の卒業式をしたそうです。


お別れが悲しくて、男子も女子も殆どの子が泣いちゃったとか。
中には制服がびしょびしょになっちゃう程号泣の男の子もいたそうです。
それほどみんなに慕われる良い先生だったんだね~良かったね。
...read more
【2006/09/30 14:48 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またもや…
YOUの現場実習、2ヶ所目に入りました。
どこへ行ってもマイペースのYOU。
木曜日に様子を見に行ってきましたが、たらたら~っとした仕事ぶりに、冷や汗かいてきました…(^^;)


それでも何とか1週間が過ぎ、送迎バスから「ただいま~!」と元気に降りてきたYOU。
家に着いて、脱いだ靴を見たら…色は似てるけどYOUの靴じゃな~い!


慌てて電話して、実習先に靴を届けました。
YOUが履いてきちゃった靴は誰かの上靴だったらしく、「私の靴が無い!」という騒ぎには幸いならなかったみたいです。
YOUの靴もしっかり残っていました。やれやれ。


ただでさえだらけた仕事ぶりで印象良くないのに、ますますマイナスイメージ与えちゃってどうすんのさ~!全くもう。
【2006/09/30 13:57 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お弁当Day
060928lunch昨日はMEの中学校の、「自分で作るお弁当の日」でした。
よりによって中間テストの前日…。
忙しくて献立を考える時間も無く、何とかのひとつ覚え定番メニューの豚肉のみそ焼きに卵焼き、ちくわのきゅうり詰めとミニトマト。
それから、冷蔵庫にあった残り物を利用して作ったほうれん草とコーンのバター炒めと前の晩の焼きそばで、何とか隙間を埋めました(^^;)
...read more
【2006/09/29 13:34 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スクラップ
YOUの趣味はスクラップ。
TV番組情報雑誌や新聞から気に入った所を切り取ってセロテープで貼り付けます。
いつも生協の協同購入で10本いくらのセロテープをまとめ買いしているのですが、今現場実習中で家にいるので、セロテープの減りが早くて早くて大変です。
ノートは市販のだともったいないので、要らない紙やプリントなどをホチキスで綴じたのを使っています。


...read more
【2006/09/27 10:04 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
全道中学インドア予選
9月23・24日に行われた、今シーズン最後の試合。
スポーツハウス杯に続き、3回戦まで勝ち進むことが出来ましたが、4回戦では今大会の優勝ペアに当り、ストレート負けでした。
ベスト16の壁は厚かったです(^^;)
...read more
【2006/09/26 15:50 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アゴゴウッド
ピアノ教室のほかにもう一つ、YOUが参加している音楽サークルがあります。
そこで、サンバやジャズのノリの良い曲にあわせて演奏する楽器は、今まで手作りのシェーカーやお鍋やフライパンでした。
そろそろ本物の楽器で簡単に演奏出来るものを…と考え、ピアノの先生に選んでいただいたのがこれ、アゴゴウッドです。
060819agogo wood
アゴゴベルとウッドブロック、さらにギロにもなるというこの楽器。
私も叩いてみましたが、金属のアゴゴベルよりもまろやかな音で、楽しくてしばらく遊んでしまいました。


YOUが演奏を聴いている時のリアクション…足でリズムを取っていたり体を揺らしていたり歌っていたりするのですが、周りで太鼓を叩いたり踊ったりしている子達と違って、はっきりしないというか、おとなしすぎてよ~く見ないと分かりません。
これからはmy楽器のアゴゴウッドで、もうちょっと積極的に参加出来たらいいなあ…と、密かに期待しています。
【2006/09/26 14:25 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コイバナ
MEの休み時間…歌の他に、コイバナ(=恋のお話)も盛んなようです。
といっても、「私は○○くんが好き♪」「△△くん、かっこいい~!」というような話じゃなくて、専ら他の人の噂話ばかりの様子。


先日も、「内緒だよ~!TくんとRちゃんが付き合いだしたんだって!土曜日にTくんが告ったんだってさ~!」
と、書道教室に迎えに行った私にいきなり興奮気味にご報告。
お互いに全然そんな気配も噂も無かったので、みんなびっくりだったそうです。
「美男美女でスポーツも勉強も得意で、理想的なカップルだねえ~♪」と、私。
「他にもいるんだよ、付き合ってる人。うちのクラス多過ぎ!」と言うので、「他は誰?」と聞いたけれど教えてくれませんでした。
...read more
【2006/09/25 23:50 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
休み時間は歌の時間
MEから、休み時間にお友達と歌を歌ったという話を時々聞きます。
合唱コンクールの曲だったり、今流行のJ-POPだったり、アニメソングだったり、懐メロだったり…去年は小学校の校歌も歌ったとか。

「懐メロってどんな曲?」と聞いたら、「ルビーの指輪」、「待つわ」、中森明菜やピンクレディー…等々だとか。
私達にとっての懐メロで、ME達にとっては生まれる前の曲ばかりですが、なぜかどこかで聞いて知っているんですよね。
ちなみに金曜日は「ポケモン」や「アンパンマン」の歌でものすごく盛り上がったそうです。
平和だねえ…♪

年齢が上がるにつれて、無愛想になったり返事がそっけなかったりふくれっつらだったりする事が増えてきたけれど、学校の出来事を話す時は本当に楽しそうなニコニコ顔。
そんな顔で過ごせる時間が一番多くなるように…母は願っています。
【2006/09/19 05:37 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
YOUの大好きな人
YOUの大好きな人。
ABOUT Colorful*DaysのYOU&MEのところに二人追記しました。


一人は中西哲生さん。
以前から好きだったのに、ここに載せるのをすっかり忘れておりました。
元Jリーガーだけど、YOUはそんな事知りません…というか、スポーツには興味が無く、ズームインのスポーツコーナーを見て好きになったのです。
橋下さんと同じ69年生まれですが、誕生日がちょっとだけ遅いので、今のところYOUの好きな人の中の最年少(?)です。
ズームインのスポーツコーナーには、他にも宮本さんや水野さん、荻原さんが出演していますが、興味が無い様子。
目が大きい人が好きなのかなあ…?



そして、もう一人は高橋英樹さん。
こちらは今年の6月くらいからでしょうか…今一番気になる人かも。
なぜ好きになったかはさっぱり分かりませんが、高橋英樹さん見たさに、今まで見なかった「トコトンハテナ」を見るようになり、先日は「ためしてガッテン」も入れてました。
確かに背が高くて男前で声もいいけれど…なぜに62歳の英樹さんに、17歳のYOUが心をくすぐられちゃったのでしょう?


YOUの好きな人の平均年齢46.8歳。
もしかしてファザコンなんでしょうか?(笑)
但し、誰一人として夫には全く似ておりません…。
【2006/09/18 03:54 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
「先輩と彼女」
MEがお友達に借りたコミックスのタイトルです。
部屋に行ったらテーブルの上にあったので読んでみました。
高校生の女の子の切ない片思いの話なのですが…思わず引き込まれる私。
泣きそうになって鼻をすすったら、勉強中のMEがくるっと振り向きました。
慌てて自分の部屋で続きを読んで号泣…最後はめでたしで良かった~♪
…って、勉強している子供の横で漫画を読んでいる私って、母親としてどうなの?
かなりまずかったですよね…反省(ーー;)
...read more
【2006/09/10 16:00 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
センサーライト
060828センサーライトMEがまたまた技術の時間に作ってきたセンサーライト。
暗闇で青く輝く光は、ちょっと神秘的でもあります。
このLEDは34年間も使えるのだとか。


これは組み立てがとても簡単だったので、誰が一番早く出来るか競争しながら作ったのだそうです。
「試しにつけてみる時に持つところを間違って、ちょっとビリッときたさ~。感電初体験!」と、物騒な事を言っていました(^^;)


やっぱり技術の方が楽しそう。
今の子供たちは女子も男子も両方習えていいな。
【2006/09/09 06:27 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
060901rainbow
YOUは明日から現場実習。
三週間ずつ、二箇所の実習先に行きます。
金曜日は現場実習決意表明があり、「最後まで一生懸命頑張ります。体に気をつけて頑張ります。」と、大きな声ではっきり言っていました。
「頑張る」という言葉は知っているけれど、意味がよく分かってないYOU…心配です。
帰り道の虹が、どうか良い兆しでありますように。
【2006/09/03 06:49 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
