【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2007年のカレンダー
070130calenderもう1月も終わりだという昨日、やっと今年のカレンダーを作りました。
遅すぎっ!
わが家と両方の実家用のカレンダー。
選んだ写真がちょっとずつ違います。




さっき、YOUを送った帰りに夫の実家に届けたところ、「おお~待っとったぞ!」と、早速額に入れてかけてくれました。
本当にすみません!お義父さん、お義母さん…
来年のはもう少し早く作るように努力します…(^^;)
【2007/01/31 20:38 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミュージックフェスティバル
070127 rehearsal
日曜日、MEのエレクトーン・アンサンブルの発表会がありました。
本番は撮影禁止だったので、写真は前日のリハーサルのビデオからのもの。
真ん中二人のうち、右の髪をアップにしていないのがMEです。
...read more
【2007/01/31 20:31 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
捨て台詞?
毎週土曜日はYOUの音楽教室の日。
小4からず~っとお世話になっている先生は、YOUのその日の調子をよくつかんで、柔軟にそして根気強く指導して下さる方です。
たまにYOUが不安定だったり調子が良くなくても、「困りました」「大変でした」という言葉は一度も聞いたことがありません。
優しくてユーモアがあって笑顔が素敵なA先生は、YOUにとっても私にとっても心のオアシスです。


先週、途中で眠ってしまったと聞いていたので、今週はどうだったかな?とA先生にお聞きしたところ、こんなお返事メールが届きました。
...read more
【2007/01/28 06:16 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お別れの挨拶
毎週金曜日は帰省の日…YOUは一刻も早く帰りたくて、舎務室の先生に「○号室のYOU、これから帰ります。」と報告した後は一目散に車に乗り込みます。
普段はのろのろしているのに、そういう時だけはものすごく素早くて、せっかく「さようなら!」と声をかけられてもろくに返事もせずに行ってしまう事もしばしば。

昨日も二人のお友達に「YOU、さようなら~!」と見送って貰ったのに何も言わないので、「さよならしなさい!」と言おうとしたら…大きな声で「ごきげんよう!」だって。
YOUったら、どこのお嬢様さ~(笑)
お友達にもウケていました。
【2007/01/27 11:35 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
餅つき
070126omochiYOUの学校では毎年冬に餅つき大会をします。
つきたてのお餅に醤油をかけたりあんこ餅にしたりして食べる…美味しいだろうなあ。じゅるっ!


帰省したYOUのカバンの中には小さなあんこ餅と豆餅。
「今日餅つきしたんだね~!」と言ったら、「お母さんとおばあちゃんが食べるよ。」だって。
「お母さんとおばあちゃんのために作ったんだよ。」…なんて言ってくれたら超感動ものですが、ただ単に自分が食べたくないから代わりに食べてって意味の言葉なのです(^^;)


それでもいいのさ。
仰せの通り、母と半分こしていただきました。
ついてから時間がたっているから少し硬くなっていたけれど、美味しかったよ。
ごちそうさん♪
【2007/01/27 11:25 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
歩くスキー
冬休み中、YOUと2回歩くスキーに行きました。
これがほんとの「歩く」スキーみたいなノロさ加減。
でも滑り降りる時のスピードが怖いYOUには、恐怖心の無い歩くスキーがちょうど良いのです。
...read more
【2007/01/20 06:16 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
Happy Birthday♪
去る12月26日、YOUは18歳になりました。
26日は主人の仕事も忙しいし年末で慌しいので、いつも23日あたりにお祝いをするのですが、今年は夫の両親の都合で、急遽25日に変更。
一日でも早くプレゼントが欲しいYOUは残念だったようですが、出産予定日は25日だったんだから…まあいいよね?(笑)
061225gochisou2
お祝いのメニュー:
ミートソーススパゲティ
ハンバーググラタン
サラダ
ピザ3種類
モスチキン&ポテト
ホタテのバター醤油焼き
ゆでエビ


誕生日だけどクリスマスも兼ねているから、洋風(?)なメニューにしてみました。
061225gochisou1でも真ん中に、義母がつけた沢庵が(笑)
ホタテとエビはお歳暮でいただいたものです。
…何だか去年も同じようなメニューだったかも(ーー;)


この日はいつものピザ屋さんもサンタの格好で配達。
なかなかお似合いでした♪
061225cake1
パティスリーフゥ!!のケーキはムースタイプのちょっと大人の味。
今年こそクリスマスのケーキじゃないバースディケーキを…と思いましたが、やっぱりこの時期はどこもクリスマスケーキしか無いようで、ちょっと残念。
061225cake2
上のケーキが小さめだったので、MEがお友達とクリスマスパーティーをした時に作ったケーキ(2個作ったら余ったのです)も一緒にいただきました。
スポンジもクリームも市販のだけれど、なかなか好評でした。
...read more
【2007/01/18 03:52 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
遠征試合
12月24日&28日、隣の中学校チームと一緒にバスに乗り、札幌の大会に遠征に行ってきたME。
28日の個人戦はベスト32という成績でしたが、24日の団体戦では3位に入賞しました!やった~!
商品はヨネックスのミニタオルでした。
060124towel
...read more
【2007/01/17 22:25 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝ごはん
「朝ご飯だよ!」と呼んでも返事ばかりですぐに来ない、何度呼んでも来ない…結局みんなが食べ終わって後片付けも終わってからようやく部屋から出てきて食べるという事が何日か続いていたME。
今朝も同じ状態で、しまいに「片付けるからね!」と言っても来なかったので、本当に片付けてしまいました。


すると、YOUの方が急におろおろして、「MEちゃん、朝ごはん食べるよ。MEちゃん、朝ごはん無いよ。MEちゃん、朝ごはん片付けちゃったよ。」などと心配げに言いまくり。
決してMEの事を心配してるわけじゃなく、いつもと違う事が気になっているだけだと思うのですが…まあこれも、YOUなりのきょうだい愛?


その思いもむなしく、さっぱり顔を出さず謝りもしないME…。
もう、知らないからねっ!(-゛-;)=3
【2007/01/15 10:13 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンケート
昨年暮れに全道の学校で行なわれた、いじめに関するアンケート。
YOUも解答用紙を持って帰ってきました。
アンケートなんて、ちゃんと書けるかなあ…難しそう。
連絡帳には先生から、「YOUさんと一緒にやってみて下さい。」とのお言葉。
…やってみました。
...read more
【2007/01/15 07:12 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
合唱集会
昨年の1年生最後の参観日に行なった、4クラス全員での合唱集会。
好評につき、今年度は全学年で行なう事になりました。
MEたち2年生は2学期最後の参観日。
学校祭で歌った曲や音楽の時間に練習した曲を中心に、4クラス一緒に歌います。
MEたちが小学校でお世話になった先生も聴きにいらして下さり、みんな大喜び。

いよいよスタート。
司会や進行も全て自分たちで行い、曲と曲の間には歌詞の朗読や、「それぞれの自分探し」をテーマに考えたナレーションが入れます。
さすが2回目、昨年と比べて進行はよりスムーズに、歌声はよく響いていました。
途中で宿泊研修の写真もプロジェクターで映したりして、とても楽しいひと時。
最後には聴きにきたお母さん方全員でスタンディングオベイション&アンコール♪
来年度は1学期の参観日に行なうとの事…今から楽しみです♪
...read more
【2007/01/14 22:50 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最後の作品
YOUの高校最後の作品を何にしようか決まらないうちに冬休みに入り、あっという間に年が明けてしまい、慌てて手芸屋さんに買いに行ったのがこれ。
「スキルミニギャラリー」といい、夏休みの作品、ビーズのれんと同じ4mmの玉(穴の開いていないビーズのようなもの)を並べて作るモザイクのようなものです。
070108art work


...read more
【2007/01/14 20:48 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お楽しみ会☆
寄宿舎で毎年恒例の、クリスマスのお楽しみ会がありました。
いつものようにアイドルの歌・アニメの歌から演歌まで、歌が大好きな面々のステージ、大喜利、そしてプレゼントコーナー、部屋対抗クイズ大会など盛り沢山。


プレゼントは先生方の持ち寄りで、事前に応募した中から抽選で当たります。
前回遊戯王のカードセットに大当たりのYOU…今回はワンピース10巻に応募していました。
抽選と言うのがイマイチ良く分かっていないYOUは、今回も貰えると思っていたらしく、「次のプレゼントはワンピース10巻…」と先生が読み上げた途端に「はいっ!」と手を挙げて前に飛び出していきましたが…残念ながらハズレ(^^;)


いつも寮祭やお楽しみ会などを盛り上げてくれるK先生…春に帯広に転勤になったのですが、寮祭の時も、体育祭や学校祭にも来て下さっていました。
でもこの日は時折吹雪いて道路状態もかなり悪かったので、いらっしゃらないと思っていたのですが…何と、今回も特別ゲストとして登場して下さいました!


金髪のカツラに深いスリットの白いドレスで女装したり、HGラモンになったり…と、毎回衣装も凝っているK先生。
衣装は自前だそうですが、ボクシングをなさっていて筋肉もりもりの先生の女装はなんともいえません…(笑)
今回は超ミニスカートのサンタの衣装で「ジンギスカン」を歌い、子供たちも一緒に「ジンジンジンギスカン♪」と歌い、盛り上がりは最高潮!
K先生、本当に毎回ありがとうございます(*^^)


そして、いよいよ女子棟有志のダンスチームの一員として、YOUが登場しました。
曲はDJ OZMAの「one night」。
ダンスが一番上手な子達がいつもセンターで、ダンスが不得意なYOUは端の方にいます。
事前に先生にいつもの場所(向かって左端)だと伺っていたので、ビデオカメラを通して探したのですが…いません。
「あれ、YOUちゃんじゃない?」と、隣のAちゃんのお母さんが教えてくれた方を見たら…
...read more
【2007/01/09 06:35 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会
12月2日、YOUの水泳サークルの忘年会がありました。
子供たちが小さい頃は親だけでやっていた忘年会も、中・高校生以上が大半になってきた4年前から、親子一緒に行なうようになりました。
内容は1次会:焼肉、2次会:カラオケ。
場所も毎年同じところなので、子供たちも慣れたものです。


YOUは実はこういう行事が苦手。
焼肉とか鍋物みたいに作っては食べ作っては食べ…というものも、始まりと終わりが分からないからなのか(と、私が勝手に思っているのですが)、苦手であまり食べません。
この日も、すぐに「ごちそうさま」で、まだみんながお肉をジュウジュウ焼いている横で、デザートのアイスクリームを山盛りにして食べていました(^^;)
...read more
【2007/01/08 07:08 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
卒業制作
12月に学校で懇談があり、合間の時間に実習の様子をみてきました。
学校祭も終わり、卒業制作に取り掛かっているところでした。
061201work
1学期までは平らにのばした粘土を型に押し付けてお皿を作っていました。
2学期からは違う手法。
粘土を紐状にのばしたものをぐるぐる巻いて、形を作ります。
061201work2へらや指で、紐同士が良く接着し表面がなめらかになるように、凸凹をのばしていきます。


この日は珍しく(笑)あまりさぼらずに作業していましたが、ちょっとやっては「出来ました。見て下さい。」と先生を呼んで見ていただくので、その度に作業は中断、さっぱり進みません…。
...read more
【2007/01/08 06:26 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初詣
今年のお正月…元日は夫の実家と私の実家をはしご。
2日は初詣。
毎年2日の午後に行くことが多かったのですが、今年は午前中に行きました。
行き先は動物園に近い大きい鳥居のある神社。
午後に行くよりも空いてて楽々~♪
参拝したあと、お守りやおみくじを買いました。


以前、YOUは食べもしないのに袋の絵に惹かれて、綿あめを買って欲しいと駄々をこねて、困らせてくれたものです。
この数年はそういう事も無くなりましたが、それでも内心は何か買って欲しいという気持ちがあるのか、前日から「初詣では○○は買わないよ。」と何度も何度も繰り返し言っていました…(^^;)


その後、私とMEは初売りセールに出かけました。
MEは念願のブーツを手に入れ、他にもカットソーやニット、ハイソックスetc.欲しいものを次々見つけてご満悦。
私は荷物持ちと人混みに疲れました…。
...read more
【2007/01/08 05:52 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
A Happy New Year!
明けましておめでとうございます。
昨年は度々のご訪問、そして温かいコメントの数々、本当にありがとうございました。


暮れには多忙のため、記事の更新が遅れたり途絶えたり…。
MEの学校や部活の事、YOUの学校や誕生日の事など、昨年のうちに書きたかった事も書けずに年を越してしまいました。
ひと段落したら、ゆっくりと思い出しながら書きたいと思います。


こんなゆったりのんびりブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって素晴らしい1年になりますように…心から願っております。
【2007/01/01 11:10 】 | DAYS | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
