【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業祝い
dinner
YOUの風邪や私のインフルエンザで延び延びになっていた卒業祝い。
随分遅くなったけれど、26日、両方の両親も呼んで行ないました。
お赤飯にマカロニグラタン、お刺身ととんかつ屋さんのオードブル…ささやかなご馳走を用意して、YOUの作ったお皿も大活躍♪


乾杯の前に、YOUからひと言。
「卒業ありがとう!4月から○○○に行きます。頑張ってね~!」
…おいおい。
頑張るのはYOU自身ですから…(^^;)
...read more
【2007/03/29 05:18 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2年生修了
修了式前日の毎年恒例の学年レク。
ドッジボールと5色綱引きの結果、見事MEのクラスが優勝!
有終の美を飾りました。
ご褒美にいただいたアイス、とっても美味しかったそうです(*^^)
予定していたお別れ会は、学年レクの時間が延びて半分しか出来ず、翌日へ持ち越し。
この日は合唱コンクールで優勝した時の歌を歌ったそうです。


翌日の2年1組最後の日…手づくりのプレゼントを先生に渡しました。
プレゼントは一人ひとりの手形にメッセージを書いて、ファイルに入れたもの。
先生はとても喜んで下さったそうです。


そして先生からの最後のお話…先日の参観日に仰っていたような内容でした。
前日、「明日は泣くかもしれないからハンカチ忘れないようにね。」と言ったら、「そうだね。」と否定しなかったME。
やっぱり泣いちゃった目で帰ってきました。


学年末試験の結果がイマイチでちょっと心配していた成績…上がった所もあってホッと一息。
本当に楽しくてあっという間の1年だったね。
中学校最後の年はどんなクラス、どんな先生と過ごす事になるのか分からないけれど、みんなの力で卒業したくなくなるくらい最高のクラスになっていくといいね♪
【2007/03/27 06:16 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
学校放送小学校6年
book
「学校放送」…こんなNHKのテキストをご存知でしょうか?
小学校の時に担任の先生から不要になったのをいただいて以来、教育TVが大好きなYOUの愛読書となっております。
3年間の寄宿舎生活の間も、勿論ずっと持っていっていました。
春から一応社会人…まとまったお休みも無くなるので、教育TVを見る時間は殆ど無いのですが、これからも読み続けるそうです。


内容は、NHKの教育TV番組の各回ごとの内容や解説。
番組をどのように授業に活用すればよいか、学校の先生が考えるためのテキストです。
登場人物紹介とかあらすじが載っているのがツボなのでしょうが、写真も白黒の本当に地味~な雑誌。
こんなのを愛読書にしているのはYOUぐらいなものでしょう(笑)。
…それなのに、最新の小学校6年平成19年度1学期号を間違えて2冊買ってしまいました。
誰か要りません?…よね…(^^;;
【2007/03/25 16:18 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
昨日のひと言
昨日出かけた帰りに、YOUに本を頼まれました。
買って帰ってくるのを今か今かと待ち構え、いつもならちょっと眠たくなる時間も昼寝をせずに起きていたYOU。


帰宅してインターフォンを押したら、いつもならろくに反応もしてくれないくせに、いち早く玄関に来て、鍵をあけてくれました。
「お帰りなさい!」といいながら、目線は私の手元。
「はい、お土産。」と渡すや否や、大喜びで眺めていました。


一緒に留守番をしていた母によると…帰宅する少し前、「お母さん、遅いね~。」と言っていたそうです。
YOUの言う言葉は、抑揚がなくて棒読みの大根役者的な事が多いのですが、このひと言にはとっても実感がこもっていたとか。
聞いてみたかったなあ~。
【2007/03/22 21:16 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
YOUのメモ
TVを見ては登場人物や台詞をメモ。
車の中から外を眺めては看板をメモ。
雑誌を眺めて商品名や漫画の台詞をメモ。
とにかく何でも書き留めるYOU。
刻々と変化するものを記憶にとどめておこうとしているのでしょうか。


picture
一昨日書いていた中の一つ。
7本の縦線と「七本目のあと」という文字。
さて、これは一体何でしょう?
...read more
【2007/03/22 16:13 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
参観日&役員終了
昨日の午後はMEの2年生最後の参観日。
ぽかぽかして眠たい5時間目の授業…廊下の向こうから聞こえてくる1年生の合唱が爽やかなBGM。


昨日は学年部の役員として、最後の日でもありました。
YOUの小・中学校の時は殆ど毎年何か役員をしていた(というか、やらざるをえなかった)けれど、その分、MEの学年では小5の時に教養部役員を務めただけ。
学年部は初めてでしたが、一人ではない事と、先生に随分助けていただいたので、何とか無事1年務める事ができました。


授業参観後の短い時間に学年部会。
部長さんから「1年間、ありがとうございました。」と、チョコレートをいただきました。
こちらこそ…お世話になりました。
chocolate

...read more
【2007/03/20 10:25 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
The first anniversary♪
cineraria
Blue*Snow*Blueに続いて、こちらも一周年を迎える事が出来ました。
このような不定期ブログにいつもいらして下さる皆様、本当にありがとうございます(*^^)
そして、ネタを提供してくれるYOU&MEにも、心から感謝(笑)。


色々迷いながら始めた二つめのブログ、Colorful*Days。
これからは思い出話も交えながら、相変わらずぼちぼちのんびりペースで続けていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。


写真のお花は、YOUの卒業式に会場を彩ったサイネリア。
今も元気に咲いています。
【2007/03/19 02:17 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最後のインドア大会
今日は隣町のスポーツセンターで、今年度最後、夏で引退のMEにとっては本当に最後のインドア大会。
5時起きでお弁当作って、片道30分の会場まで、MEとお友達を送り届けてきました。
本当は試合を見たかったけれど、インドアの狭い会場で見られるのは「緊張するから嫌」だそうで…(ーー;)
大急ぎでやらなければいけないこともあるし、一応病みあがりなのでやめました。


今日のペアは訳あって、いつもと違うAちゃん。
初めてのペアだけれど、仲良しだから意気は合うかな?
頑張ってね。
【2007/03/18 10:12 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
学級レク
YOUの卒業式の翌日、3月10日はMEの学級レクの日。
内容はありきたりですがボーリング大会&焼肉食べ放題(ちなみに2年生全クラス同じ内容…笑)。
中学の学級レクともなると、親は殆ど不参加(昨年もMEの学級レクに参加したのは学年役員さん以外は私一人でした…)なので、お母さん方の手伝いや送り迎えが無くてもOKで、遊んでおなかもいっぱいになると言えば、これしかないかな…という感じです。


子供達からの「あれいや」「これいや」「ああしろ」「こうしろ」という要求と、予算や色々な現実問題との板ばさみで、この日まですったもんだがありました(^^;;
でも何とか景品を集めたり百均で揃え、ちょっとでもよく見えるように(?)綺麗に包装してリボンを留めるシールも作り、賞状も作って、準備はOK。
仲良しクラスなので、始まってしまえば特別な事をしなくても盛り上がるだろうけれど、細かい気遣いはやっぱり必要です。
もうすぐクラス替えになるので、何とか楽しい思い出にしてあげたい。
昨日の余韻でまだ目が痛いけれど、頑張るぞ~~!
...read more
【2007/03/17 06:09 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
A型
卒業式が終わって間もない日曜日の夜…YOUが熱を出しました。
翌日病院へ行ったところ、風邪との診断。
YOUはその後は熱が出ませんでしたが、咳がひどかったので様子が気になり側で寝たのですが、翌日から私も喘息が悪化。
咳や鼻水がひどくなりました。
...read more
【2007/03/16 07:36 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
卒業祝いのプレゼント
YOUの卒業に際して、沢山の方々にプレゼントやメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
YOUも私も幸せ者だなあ…と、心から思いました。
...read more
【2007/03/14 04:51 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
U高等養護学校 最終回
卒業式が終わって全員で記念写真を撮った後、教室で最後の
HR。
一人ひとりが手作りのプレゼントをお父さんお母さんに渡しました。
YOUも私に向かって「ありがとう!」そして「クッキーとお花と手紙をあげます。」と言って、プレゼントを渡してくれました。
present1
裁縫は苦手なYOUが赤い布をちくちくぐし縫いして作った2本の
カーネーション、前日に作ったクッキー、そして大きな文字で便箋いっぱいに書かれた沢山のありがとう。
「YOU、ありがとう…。」涙で声が震えました。
そして、4人の先生にも三年間の感謝を込めたプレゼント。
先生方も涙でぐしょぐしょです。


今年初めての試み、校内でお別れのパレード。
YOUと共に並んで、3年間学んだ校舎の中を巡りました。
各教室の前で「おめでとう!」と言って紙ふぶきをかけてくれる後輩たち。
その度に紙ふぶきを振り払うYOU…おいおい(^^;)。
「YOUさん、元気でな!」「頑張れよ!」と握手を求める先生方。
その度にさっと身をかわすYOU…こらこら(ーー;)。
YOUの分も一生懸命「お世話になりました!」「ありがとうございました!」と涙ながらに挨拶して、パレードは終了しました。
...read more
【2007/03/12 22:28 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
3月9日
graduation
YOUにとって最後の卒業式。
仕事で行けない夫の代わりに、父と母と一緒に出席しました。


式の前に教室を覗くと、お友達と写真を撮ったり別れを惜しんで
いる生徒たちの中で、いつもの表情で文集やアルバムに見入っているYOUの姿がありました。
2年生の女の子が胸につけてくれたお花には「祝 卒業」のリボン。
あぁ…やっぱり本当に今日、卒業するんだね…。


いよいよ卒業式。
TOKIOの「宙船」にのって、YOUのクラスから順に入場してきました。
私たちを探してキョロキョロしながら自分の席についたYOU。
貧乏ゆすりのように足を動かし、ちょっと落ち着きがありません。
そのうちようやく動かなくなったと思ったら…
...read more
【2007/03/12 20:43 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
卒業式の朝
morning
3月9日の朝。
YOUの12年間の学校生活に別れを告げる日。
永遠にやってきて欲しくなかった高等養護学校卒業の日がとうとうやってきました。
snowfield
家を出た時はチラチラ降っていた雪も学校に近づくにつれてやみ、青空に…この道を通るのも今日で最後。
【2007/03/12 19:35 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
漢字検定
高等養護学校でも、希望すると受ける事が出来る漢字検定。
1年の時は校内の模擬試験で惜しい点数で落っこち、2年生の時に9級に無事合格、本物の漢字検定に挑戦する事になりました。
読むのは完璧なYOUですが、書くのは下手&雑で、書き順もあいまい。
大事をとって10級(小一程度)を受け、見事合格!
世間一般に認められる資格とか検定なんてYOUには無縁のものだと思っていたので、たとえ10級でも本当に嬉しかったです。
...read more
【2007/03/08 19:33 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
自分で作るお弁当
またまたやってきた、MEの学校の「自分で作る弁当の日」。
昨日は公立高校受験日で塾がお休みで、何を作るのか考える時間は十分にあったのに…
朝になってから「何作ったらいいかな?」と、お弁当の本を眺めるME。
考える前に寝ちゃったそうです。
切羽詰らないとダメなのは私に似たのかも…(苦笑)
today's lunch
急いで考えて作ったお弁当のメニューは…
・しらす入り卵焼き
・ウィンナー醤油炒め
・フライドポテト
・キャベツとコーンのサラダ
・きゅうりのハム巻き
・ミニトマト
・おにぎり2個
なるべく冷凍食品は使わない主義だったのですが、隙間が空いたのでフライドポテトを焼いて入れました。


今日は新聞社が学校に取材に来るかもしれないのだそうです。
なのにこんな手抜きで良いのでしょうか…(^^;)
【2007/03/07 12:00 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
卒業生保護者激励会
先週の木曜日の夜、YOUの学校近くの卒業生保護者激励会がありました。
夜の運転は苦手でしかも遠いので、いつも父や夫の車で行っていたのですが、今回初めて自力の運転で行く事にしました。


午後4:30家を出発。
この時期はちょうど夕日に向かって走ることになるので、サングラスをかけて運転したのですが、普段かけなれていないサングラス&夕方しばれつつある道路にドキドキ緊張しながら運転…。
少しずつ沈んでいく夕日に向かって走る道。
まぶしいけれど、真っ赤でとても綺麗でした。


妹背牛の辺りで日が沈み、いつもの眼鏡に取り換えてほっと一息。
遠出の時のBGMは必ずBUMP OF CHICKENなのですが、
ちょうどその時「スノースマイル」が流れてきました。
すると今度は急にしんみりした気持ちになってしまって、涙が
じわ~っ…。
元気を出そうと大好きなBUMPの歌を歌っても、声が震えてしまいます。
時々涙で前がぼやけつつ、危な~い運転で何とか会場にたどり着きました。
...read more
【2007/03/05 07:43 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カップケーキ&クッキー
寄宿舎のお別れ会の翌日、進路の懇談会でYOUのところに行きました。
個人懇談が終わって教室を覗いたら、みんなでカップケーキやクッキーを作って食べているところでした。
cake
余って持ち帰ったカップケーキ。
チョコ入りとプレーンの2種類で、「どっちか一つちょうだい!」と言ったらプレーンの方をくれたので、MEや母と直径5cmくらいのカップケーキを三分こしました。
写真はMEが味見した後。
とても美味しかったです♪
...read more
【2007/03/04 10:30 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この道
kaerimichi
YOUを送った帰り道…この時期は夕日を背にして走ります。
YOUが降りて静かな車の中…余計にしんみりしてしまいます。
sunset
3年間何度も行ったり来たりしたこの道も、あと4往復でおしまいです。
【2007/03/01 15:42 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お別れ会
先週の木曜日の夜、YOUの寄宿舎でお別れ会がありました。
その中で映写された、舎の先生方が作って下さったスライド
ショー。


「あなたの笑顔が 私に勇気を与えてくれる。 
あなたの存在が 私に生きてる意味を教えてくれる。」


そんな言葉で始まりました。
...read more
【2007/03/01 15:33 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
