【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
朝のひと言
毎朝、YOUを送迎バスの乗り場まで送っていくのですが、そのために家を出るのが7:50。
MEが学校に行くのは8:00頃。
「いってらっしゃい。気をつけてね。」と、見送る事が出来ません。
...read more
【2007/04/21 16:07 】 | DAYS | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
家庭訪問
先日参観日が終わったばかりですが、昨日は家庭訪問の日でした。
高校では家庭訪問は無いので、これが最後になります。
昨年と同じ先生でも、やっぱりちょっと緊張…(^^;)


昨年のクラスは、女子が強くて発言力があり、男子はおとなしい…というクラスでした。
今年は昨年のクラスの子が15人もいる事、最強カルテット(一応MEも入っています…笑)にさらに他のクラスの強力な女子が加わった事、女子のグループがどんどん合併して団結の輪が広がっている事…などで、ますます女子の強さが増して、昨年以上に弱男強女(?)で、良く働くおとなしい男子とそれを仕切る強い女子という傾向が強まっているのだそうです。


参観日にも何となくそう言う雰囲気を感じました。
用事があって少し早めに行ったのですが、朝の会が終わってほんの少しの休み時間…教室の中で大勢で盛り上がっている女子、そそくさと廊下に出てきて羽をのばしている男子…(^^;)
でもそれが2年の時の団結力の秘訣だったので、今年もより一層団結して学校行事の時に力を発揮してくれるでしょう。
...read more
【2007/04/19 05:32 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
参観日
日曜日にMEの中学校で、今年度最初の参観日がありました。
一回目の授業は担任の先生…と決まっているので、今年も数学。
内容は「平方根」でした。
私も生徒になったつもりで先生の授業を聞き、問題が出たら心の中で計算したりしました。
途中、「答えをお母さん方に聞いてみようかな~?」なんて言われてあせりましたが、本当には指名されず、ほっとしました(^^;)


授業の途中で副担任のS先生が、写真を撮りにやってきて、担任のT先生に「先生、ちょっと机に手をついて生徒に教えているような格好で…でも目線はこっちで。」…なんて、ポーズをとらせて撮影。
授業が終わって帰りの会が始まるまでの間に、撮ったばかりの写真を入れて、大急ぎで「学級通信」ならぬ「偽学級通信」(担任じゃなく副担任作だから…笑)を作って、配って下さいました。
自虐的なユーモアを盛り込んだ、ちょっと哀愁漂う(?)偽学級通信。
T先生のとはまたひと味違って面白かったです。
...read more
【2007/04/18 23:57 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新学期
snow
4月5日、MEの新学期一日目。
今日から中学三年生です。
毎年午前中が始業式で午後から入学式。
今年は入学式で校歌&合唱曲を歌う係になったので、お弁当を持って登校しました。
近くの小学校で入学式もあった午前中は、お天気がとても良かったのに、中学校の入学式が始まる頃、雪が降り始めました。
そういえば、昨年の新学期スタートも雪だったなあ…。


入学式も終わった時間なのになかなか帰ってこないME。
実はこの日は運命のクラス替えの日。
苦手な先生になったのかな?
お友達と一人だけ離れてしまって、ショックで泣いてるのかな?
…などと、嫌な予感でドキドキ。


向かいのHくんの家には、仲良しの同じ野球部の男の子たちがやってきて、雪の中サッカーをやって遊んでいます。
それを眺めながらMEはどうしたかなあ…と心配しているところへ、ようやく帰ってきました。
ドキドキしながらMEにクラス替えの事を尋ねると…
...read more
【2007/04/12 07:18 】 | ME | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ボランティアの日
flowerYOUの通う通所施設には、月に一回、都合のつくお母さん方が作業のお手伝いをする「ボランティアの日」というのがあるそうです。
帰ってから日課表を見たら、翌日がその日でした。
YOUの様子も気になるので、行ってみる事にしました。
何時からかも分からずとりあえず始業の少し後くらいに行ったら、お母さん方はまだ誰も来ていませんでした。
なので、最初はYOUと一緒に作業をする事になりました。


この日の作業は市内で有名なお菓子屋さんのお菓子(私の大好きなお菓子でした♪)の袋詰め。
YOUは枚数を揃えて箱に入れて、私が袋に詰めるのですが、すぐに居眠りしてしまいます。
向かいの席で何度も何度も声をかけながら、作業をしました。
...read more
【2007/04/11 14:26 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
入所式
suit4月2日、YOUがこの春から通う通所施設の入所式がありました。
この日のために用意したスーツ。
「似合うかなあ?」と思いましたが、黙って立っていればそれなりに…似合ってるかな?
久々に制服以外でスタートする新年度。
「社会人」になったんだなあ…としみじみ感じます。
本人の自覚は、はななだ疑問ではありますが(^^;)


前日に家でスーツを着て写真を撮った時は笑顔だったのに、入所式当日は緊張&不安げな表情のYOU。
でも、現場実習で勝手知ったる施設に着いたら、早速2階の休憩コーナーに直行して、雑誌を引っ張り出して読んでいました。
今年はU高等養護からYOUを含めて5人の卒業生が入ったのですが、そのうちの一人Mちゃんも、YOUの隣で漫画を読んでいました。
何だか寄宿舎の娯楽室と全く同じ光景だ…(笑)
...read more
【2007/04/11 14:04 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日から新学期
今日はMEの中学校の始業式&入学式。
MEも今日から中三、花の(?)受験生です。
数年前から毎年クラス替えすることになり、お友達とどうなるか、担任の先生は誰なのか、もうドキドキ…毎晩夢で妄想中の様子(笑)。


一昨日の夜は、晩ご飯とお風呂を家で済ませた後、近所のお友達の家で初めてのお泊り会。
仲良しトリオならぬカルテットは遅くまでおしゃべりしていたようです。
すみません、Sちゃんのご両親…でも、ずっと前からやりたかったお泊り会が実現して、本当に良かったね。
...read more
【2007/04/05 07:45 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
