【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
耳垢栓塞
日曜日の夕方、「耳が変だよ。」と、しきりに耳の中を気にするYOU。
YOUは聞きたくない音とか音楽があって、時々耳を塞ぎます。
食事中や作業中等で手が汚れていても、構わずに耳に指を突っ込むので、日頃から気にはなっていました。
夫も少し前に外耳炎になったので、もしやYOUも?なんて心配になり、月曜日に耳鼻科へ行って来ました。
...read more
【2007/05/30 11:47 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
セカチュー?
修学旅行から帰ってきた翌日の木・金は、回復日と振り替え休日(出発が日曜だったので)でME達三年生はお休み。
MEはお友達と出かけ、私は家で片付け物をしていました。
向かいのTくんのところにも、いつものように野球部の男の子が三人、遊びに来た模様。
「寒いのに、また外で遊ぶのかなあ?いいねえ~仲良くて♪」なんて思いながら片付けていたら…
...read more
【2007/05/29 08:24 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
学級旗、完成!
毎年、陸上記録会の前に作る学級旗。
MEを含む11人の女子が連日居残りで作った旗が、とうとう完成しました♪
(写真は、初カラーの学級通信より)
flag

今年の一組の学級目標は「修身斉家治国平天下(しゅうしんせいかちこくへいてんか)」。
「身を修め、家を斉のえ、国を治め、天下を平らかにする」という意味の中国の言葉だそうです。
それをわが身に置き換えて、「自分の行動に自分で責任を持ち、それによって仲間との絆が深まり、やがて学年全体にも広まって絆がさらに深まり、安心して過ごせる学級・学年の中で充実した学校生活を送る事が出来る」という意味で、学級目標にしたのだとか。
発案はある男子だそうですが、よくこんな難しい言葉を知っていたなあ…と、感心しちゃいました。


昨年の可愛い旗とは随分違う印象の学級旗ですが、学級カラーのピンクと黒を基調にして、なかなかユニークなデザイン。
早く本物を見たいなあ…他のクラスのも気になるなあ。
6月に行なわれる陸上記録会では、この旗の下心を一つにして、全力で頑張って欲しいと願っています。
【2007/05/28 05:09 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
修学旅行
出発の朝は雨。
一日目の函館山からの夜景、見れるかな…と、心配していたのですが、昨年の宿泊研修のようにミラクルが起きました!
夕食の時も降っていた雨…ところが山頂に着いた時には雲が消えて、最高の夜景を見ることが出来たのです。
Hakodate
ちょっとブレてますが、MEが撮った夜景です。
...read more
【2007/05/27 05:24 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初工賃
flower10日に初めての工賃をいただいたYOU。
卒業してからの夢は「働いて、お給料で好きな本を買う」こと。
早速、欲しがっていた市内の地図とエヴァの本を買いました。


さて、少しだけど残ったお金はどうする?
「いつもお世話になってる家族やおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントをしようか?」と提案したら、あっさりとOKの返事。
百均のハンカチにメッセージを添えて渡したら、みんなとても喜んでくれました。
私ももらっちゃった♪

present
今回はかなりヤラセっぽいプレゼントだったけど、それでも感激して泣いていた母。
私もじ~んときました。
いつの日か、YOU自らの発案でプレゼントしてくれたら…たとえ飴玉一個でも、きっとみんな号泣しちゃうだろうな。
【2007/05/26 16:17 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旅先からの便り
card
昨日、修学旅行一日目のMEから絵葉書が届きました。
...read more
【2007/05/16 05:57 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
出発
bags
去年から待ちに待っていた修学旅行。
とうとう出発の日になりました。
...read more
【2007/05/13 14:48 】 | ME | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
お客さん
4月末、夫の友人Tさん一家が夜、遊びに来ました。
MEは久し振りに会ったので、ちょっと照れくさそう。
それでも挨拶をして、少しの間おしゃべりしていきました。
YOUはTVのお時間で部屋から出てきません。
まあいいや、とほっときました。


ところが…
...read more
【2007/05/08 16:41 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ボランティアの日
5月1日は今年度2回目のボランティアの日。
10時過ぎにYOUの通所先へ行きました。
前回は私のほかに二人のお母さんが来ていましたが、今回は私一人。
GWだしね…(^^;)
一人で黙々と作業するのも実は大好き。
なかなか快適に作業出来ました。
...read more
【2007/05/05 07:12 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春はチョウチョ
先月27日、久し振りに雪が降った朝。
目を覚ましていつものように部屋のTVをつけたYOUは、急に不安げな表情に…。
画像が乱れ、ところどころがモザイクのようになっているTV画面。
あの日の雪は湿気の多いべたべた雪で、それがアンテナに付着
して朝の冷え込みで凍り付き、受信状態が悪くなっていたのです。


「雪がアンテナについて電波が届かないんだよ。」「TVは壊れてないよ。」「雪が融けたら直るよ。」などと言って、一生懸命YOUを落ち着かせようとしましたが…そのうち何も映らなくなってしまい、とうとうパニック状態になっちゃいました(ーー;)
...read more
【2007/05/04 06:20 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
続:朝のひと言
朝のYOUの見送りですが、夫が送ってそのまま出社してくれる事になりました。
ありがとう~!


送り出す時間は一緒で、それまでバタバタと慌しいのも同じですが、精神的に随分楽になりました。
YOUが出かけてからの10分間ほどですが、MEと朝ごはんを食べながら話も出来るし、ちゃんと見送ってあげられるし…。
最初からそうすれば良かったかもしれませんが、環境が変わる
YOUの様子も心配だったので…。
でも新しい生活のペースが出来上がって安定しているので、安心して夫に頼めるようになりました。


YOUの事も心配だけれど、中三になったMEのこれからも大いに気懸かり。
欲張りかもしれないけれど、両方に出来るだけの心配りをしていきたいと思う母です。
【2007/05/03 06:58 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
