【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
二周年♪
Blue*Snow*Blueに引き続き、こちらも二周年になりました。
へなちょこdays&memoriesなんて書きながら、ますます
memoriesばっかりになっているこの頃ですが、これからも地味
にのんびりと続けて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
【2008/03/19 06:16 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
桜咲く
cherry blossoms
…と言っても、こちらの桜が咲くのはまだまだ先の話。
写真は去年5月の桜です(^^;)


本物の桜よりひと足お先に、MEに桜が咲きました。
第一志望の公立高校、合格です!
おめでとう!良かったね、ME♪
...read more
【2008/03/17 23:30 】 | ME | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
卒業を祝う会
小学校の時は卒業式の後で、体育館で子供たちと共にやった祝う会ですが、中学校では卒業式の夜に、先生と親のみの謝恩会です。
「卒業を祝う会」の中で、余興の時間があって、各クラスのお母さん方が学年部役員を中心に先生へのお礼を述べる、ちょっとしたパフォーマンスをしなければならないのです。
人前で喋ったり場を盛り上げたりするのは、自分のキャラに無い、一番苦手で重荷な仕事。
でも、やらなくちゃなりません。


各クラス共通なのは、担任の先生に子供たちのメッセージを集めたアルバムとなぜかレイを渡すこと。
それ以外は自由な10分間の持ち時間。
YOUの通った中学校では夜の「卒業を祝う会」は無かったので、祝う会は初めてです。
一緒に役員をしているNさんも、同じクラスの学年部部長のSさんも、どちらも一人っ子なので、やっぱり初めて。
一体何をどうすればいいのか、さっぱり分かりません。
色々と考えた末に、子供たちからのひと言メッセージをビデオレターにして流して、その後感謝状を読んでアルバムを渡すという事になりました。
真面目な(?)私たちにはこれが精一杯。
あとは先生が挨拶して盛り上げてくれるよね?という事で、準備を進めました。


ビデオレターの方は、学年主任のG先生にお願いして、公立入試が終わってからこっそり撮影してもらいました。
学級旗とレクの時の集合写真を入れたジャケットを作って出来上がり。
感謝状は固すぎずくだけすぎず…と、あれこれ悩みながら文章を考え、先生の似顔絵を入れて完成。
メッセージの紙は全クラス共通のものを私立の入試が終わった頃に配ったのですが、これがなかなか集まりません…(ーー;)
T先生が声をかけて下さったらすぐに集まるけれど、内緒なのでそういう訳にも行かず…締め切りを過ぎても未提出の子が沢山。
卒業式目前になってもまだ8人ほどの男子の分が無くて、仕方なくMEと私が手分けして、メールや電話で催促しました。
卒業式前日に全部揃うはずだったのに、またもや忘れた子が二名。
MEに「卒業式に絶対忘れずに持ってきてね!」と伝えてもらい、持ってきてくれると信じて、二人の場所を空けて、他のメッセージをアルバムに貼りました。
卒業式当日、無事全員の分が揃い、余ったページには修学旅行や学校祭などの写真をレイアウトして、アルバムようやく完成!
やれやれ~(^^;)
testimonial
...read more
【2008/03/16 05:06 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
泣いたり笑ったりびっくりしたり
卒業式での学年部役員の仕事も終わり、家に着いてほっとひと息。
受付で貰った手紙を取り出しました。
この日のために、MEが私と夫へ宛てて書いた手紙。
式の間は役員仕事の事もあって、ちょっと緊張していたから、涙は少しだったのですが…
たった一行読んだだけで、涙が溢れてしまいました。
そんなにものすごく感激するような事が書いてあったわけではないのですが、「とうとう今日で義務教育も終わってしまいます。」という言葉に、一気に緊張が解けてしまったのです。


手紙には今日までの感謝の言葉の後、「勉強しろとあまりうるさく言われなかったことが良かった」みたいな事が書いてありました。
自分では結構言ってたつもりだったんだけど…あれは言ってるうちに入ってなかったのかな?
まあ、それほどうるさく言わなくても、自分から机に向かっている事が多かったからね…なんて思いながら最後まで来たら、「P.S.二枚目の便箋逆さまでごめんなさい」とひと言。
…あ、ほんとだ。
しだれ桜がのぼり桜になってる…(笑)
泣いたり笑ったり忙しい私です(^^;)
letter
...read more
【2008/03/15 23:12 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
卒業式
azalea
三年間お世話になった中学校とお別れする日が、とうとうやってきました。

最後の校歌斉唱を聴いた後、卒業証書の授与が始まりました。
1組の最後から二番目のME。
名前を呼ばれて「はい!」と大きな、ちょっと体育会系な返事。
部活を引退してから久し振りに聞く、この「はい!」。
色々な事があって大変だったけれど、よく頑張ったね。


答辞の代わりの「惜別のひととき」では、学年代表の言葉の後、クラスごとに立ち上がり、代表が思い出を語ります。
小学校の卒業式では平気な顔で、式が終わって教室に戻ってから号泣していたME。
今回は…立ち上がった時すでに号泣していました。
その姿を見て私も胸がいっぱいになり、1組代表のTちゃんが涙ながらに語った最後のひと言「みんな大好きだよ…」に、とうとう涙がこぼれてしまいました。


卒業生の歌は私の大好きな「旅立ちの日に」。
YOUの中学校の卒業式には、不安と緊張感の中で聴いたこの歌。
この日は別れの切なさに浸りながら聴きました。
最後に全校生徒で「大地讃頌」を歌って式が終わりました。
diploma
...read more
【2008/03/14 23:57 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
歩くスキー最終日
9日日曜日、またYOUと歩くスキーに行きました。
「YOU!」と呼んだら、振り向いてピース♪
ski
...read more
【2008/03/12 06:17 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
学級レク
8日土曜日は、MEのクラスの学級レク。
三年連続のボーリング大会&焼肉食べ放題です。
certificate of merit
この日のためにせっせと賞状や景品のシールを作り、景品をラッピングし…
giveaway
そして迎えた当日。
春のような陽気で、絶好のレク日和。
残念ながら3名お休みでしたが、クラスのほぼ全員が参加してくれました。
...read more
【2008/03/11 06:19 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
禁句
色々ありますね…受験生への禁句。
あまり関係ないと思って入るけれど、2月からは気をつけて言わないようにしていました。
ところが今朝、カバンのお守りを入れているところが開いていたので、「ちゃんと閉めておかないと、お守り落ちちゃうよ!」と、ついうっかり…(^^;)


MEに「お守りが落ちるって、やめてよっ!」と怒られました。
ごめん、ごめん…まだ発表前だもんね。
受験が終わったら気が緩んじゃってさ…。
でも、家を出るときにまた、「そこ滑るから気をつけて!」と言ってしまいました(笑)
おっちょこちょいのお母さんでごめんね~(^^;)
でも、そんなに気にしているとは…実はちょっと意外でした。
もうやるべき事はやっちゃったし、今更気にしても遅いという気もしますが、発表まで気をつけます…。
【2008/03/10 12:12 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
去年のクリスマス
三月にクリスマスの話ですみません…(^^;)


一昨年のクリスマスは、SHOちゃんちでお友達3人と一緒にクリスマスパーティーをしたME。
昨年は我が家でする事になりました。
メンバーが増えて、SHOちゃん・KEちゃん・NAちゃん・SUちゃん・YUちゃん・SHIちゃん、そしてMEの7人。
午前中は買い物に行ってケーキの材料やお菓子・飲み物を買い、我が家へ。
お昼ごはんは食べずに、ケーキ作り開始。
台所に7人は狭いので、食堂のテーブルで作業しました。
スポンジや果物を切ったり、生クリームを泡立てたり、何をするのも大騒ぎ&大笑い…(笑)
束の間、大家族のおうちのお母さんになった気分でした。


その結果、出来上がったケーキがこれ↓
cake
左はYUちゃんとMEが作ったチョコ生クリームケーキ。
そして右は、残り5人で生クリームをしぼりまくったホワイトケーキ…(^^;)
とってあったデコレーション・ケーキの箱に入れて、夜まで車庫で冷蔵していたのですが、右のケーキは箱の高さギリギリ…やっとこ入りました(笑)
...read more
【2008/03/10 11:03 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心をこめて…
Kokoro wo komete
教育大のF先生と共に続けてきた、障がいのある子を持つ親の学習会。
YOUが小さい頃からずっと大学の一室をお借りして、障がいの事について勉強したり、悩みを相談しあったりしてきましたが、この春F教授が退官される事になり、2月28日が最後の学習会となりました。
昨年秋から編集委員として手がけてきた文集…学習会の前日に無事出来上がり、皆さんのお手元にお渡しする事が出来ました。


私は表紙と子供たちからのメッセージ、そして思い出の写真のページを担当。
題字はF先生に書いていただき、表紙には小さかった頃の子供たちの写真、表紙をめくったところには現在の子供たちの写真を並べてみました。
集まった写真を見て子供たちの成長に驚いたり、皆で色々な所に出かけた事や畑仕事や料理をしたりした時の思い出に浸りながらの編集作業は、大変だったけれどとても楽しくもありました。
一緒に編集したお友達との「打ち合わせ」と称したランチも、実は楽しみの一つでした(笑)
...read more
【2008/03/07 10:43 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お疲れ様
sunset
お昼前から良いお天気になった公立高校受験一日目…学力検査が終了しました。
MEや全道の受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。


試験会場は、同じ中学校や塾で仲良しのお友達がみんな一緒の教室だったそうで、まるでいつもの学校のようにリラックスして出来たそうです。
休み時間もおしゃべりしてうるさかったみたいで…他の方に迷惑をおかけしたかも(^^;)
...read more
【2008/03/06 06:26 】 | ME | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
祈り
とうとう、第一志望の公立高校受験の日がやってきました。
月曜日は推薦でひと足お先に合格したお友達から、「気を分けてもらってきた!」と言って帰ってきたME。
少し前まで、受験生だなんて思えないほど落ち着いていたのですが、その夜から何だかソワソワ…。
「どうしよう。どうしよう。」とウロウロしたり、急に甘えてきたり。
「この期に及んであれこれやるより、早めに眠ってゆっくり休みなさい。」と言ったら、昨夜はいつもより早くお風呂に入って、大好きなV6の「学校へ行こう!MAX」や去年のライブのDVDを見て、早々に寝ました。
...read more
【2008/03/05 06:20 】 | ME | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
歩くスキー
ski
3月1日、今年三回目の歩くスキーに行きました。
通所施設の日中活動でも一度行っているので、YOUにとっては四回目の歩くスキー。
雪の中、黙々と歩くYOU…。
...read more
【2008/03/04 23:47 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
