【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
高体連
高校に入って、軟式か硬式か迷って、結局ソフトテニスに入部したME。
GWから三つの試合がありましたが、二つは初戦突破出来ました。
先週火曜日からいよいよ高体連。
一日目の団体戦はMEの出番は無かったのですが、うっかり寝坊して、お弁当を届けに行きました(^^;)
二日目は小雨模様の寒い一日、私も初めて応援に行きましたが…善戦空しく、残念ながら初戦敗退でした。


MEのペアのSちゃんは、中学の時から地域でトップクラスの実力の持ち主。
MEは足手まといにならないかしら…と心配でしたが、思っていたより頑張っていて、取り越し苦労だったみたいです。
クラスも一緒で仲良しなので、これからもっともっと心を一つにして、良いペアになって欲しいな…と願っています。
...read more
【2008/05/26 00:26 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
宿泊研修
5月13日から二泊三日の宿泊研修に行って来たME。
私の昔々の宿泊研修は、キャンプ場にテントを張って自炊、大きな蚊や蜂と闘いながらの山登り…でした。
同じテントで隣に寝ている人と、蚊にさされた場所の数が大幅に違って(私が少なかった)、「虫にも好かれないのか」と落ち込んだ…というのはウソですが、事前に素早くテントを張る練習をしたり、メニューを考えたり買い物をしたり、ハードながらも思い出に残る行事でした。


ME達の宿泊研修は、キャンプではなく大雪青年の家に宿泊で、食事も作らなくていいし、お風呂も入れるし、山登りもハイキング程度だし、とっても楽。
内容は進路の話を聞いたり、合唱祭の曲を決めたり、学校の早押しクイズ(MEのクラスの男子チームが優勝!)や綱引きをしたり…。
昔とは随分違うけれど、沢山思い出が出来たようです。
お友達とも一段と親しくなって、帰ってきた翌日の回復日には同じ班になった子達と一緒にカラオケに行ったりしていました。
...read more
【2008/05/25 23:06 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日も頑張りました
今日はビート板キックが復活してから三度目のプールの日。
YOUに「手すりやロープにつかまらないで頑張ったら、もっと偉いよ。」と話すと、「頑張るよ!」との返事。
本当かな…?
半信半疑でプールに向かいました。


今日は私もプールに入ったので、介助をせがむかな?と思いましたが、「一人で!」と言って、本当に一人でビート板キックを始めました。
後ろから黙って見ていたら…「つかまらないで頑張る」と言った言葉通りに、本当にどこにもつかまらずに泳いでいました!
急いで側に行って、「偉いね~頑張ってるね~♪」とほめちぎると、ちょっとニコニコしてまた泳ぎ始めました。
時々つかまりたそうに手すりに近づくものの、出しかけた手を引っ込めて我慢している様子。
つかまらない分、続けて泳ぐ距離は短くなってしまったけれど、また大きく一歩前進です。
これから少しずつ距離が伸びて、いつかまた25m泳げるようになる日が待ち遠しいな♪
...read more
【2008/05/24 22:16 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
復活!
YOUが年長さんの冬から始めた水泳。
中三の頃にようやく一人で出来るようになったビート板キックが、いつの間にか出来なくなってしまい、ずっとビート板を下から支えて介助しながら練習してきました。
何か怖い目に遭ったことが原因のようで、介助していてもとても不安げで、ビート板を持ちつつ左手は私のひじの辺りをしっかり握って離さなかったYOU。
そんな状態がずっと続いていたので、元通りに泳げるようになるまで相当かかると覚悟していました。


先週の土曜日、私がプールに入れないため、YOUは一人ビート板を抱えてぴょんぴょん跳ねながら、水中歩行。
私の代わりに、他のお母さんが声をかけてくれたり介助しようとしてくれるのですが、そのお誘いにものらずに一人で行ったり来たり。
今日もまた、ずっとこれかな?
それでも運動不足解消になるからまあいいや、と思って見ていました。


ところが、途中から前傾姿勢になって、ビート板を水面につけ、水中で走っているような形になりました。
やがてその足が不意に浮いて、2,3回キック!
…やりました!
4年ぶりにビート板キックが一人で出来たのです!~\(^-^)/
...read more
【2008/05/23 06:58 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
母の日
carnation先週の母の日、母がこっそり用意したカーネーション。
YOUのかわりに買って、私にプレゼントさせようと思っての事でした。


母の日とか感謝の気持ちとか良く分かっていないYOUが何もくれなくても別に気にしてないから、そんなに気を使わないでと言っているのに、毎年同じような事をしてくれるのです。
「母の日」だからってYOUに無理矢理そんな事させなくてもいいのに…とずっと思っていました。
でもある時、自分が味わった母親としての喜びを私にも味あわせてあげたいという母の親心なのだと気づいて、素直にありがたくお花を受け取る事にしました。
一応YOUも「お母さん、ありがとう!」と言ってくれた(本当は言わされていた…笑)しね(*^_^*)
一生無いかもしれないけど、いつか心から言ってくれる日を楽しみにしてるよ。
...read more
【2008/05/18 06:40 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グループレッスン修了
Yamaha
MEが年中さんからずっと習ってきたエレクトーン。
受験で三ヶ月お休みしていましたが、4月から再開。
グループレッスンの課程が先日修了しました。
いつもはクラスコンサートの最後にセレモニーがあって、大勢の拍手の中いただく修了認定証ですが、今回はひっそりと、いつもの教室の最後にいただきました。
...read more
【2008/05/17 23:14 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それぞれのGW
Koinobori
YOUが通っている施設は、閉校になった小学校の校舎をお借りしています。
地域の方が毎年飾っているというこいのぼり。
GW前のある日迎えに行ったら、グランドで元気に泳いでいました♪


子供たちが小さい頃は、泊りがけではないけれど、それなりにあちこち遊びに行っていたGW。
でも今はみんな一緒にどこかへ…というのは難しくなりました。
...read more
【2008/05/15 16:43 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
YOUのつぶやき
その1:駄洒落?


「いいとも」を見ていた時のこと…タカ&トシが出てきたのを見て、ボソッとひと言。
タカ&トシだよ。欧米か。工芸科。
駄洒落なんて言わない、いや言えないYOUの駄洒落に、家族一同驚き&大笑い。
ちなみに工芸科とはYOUが属している通所施設の科で、どうやら送迎バスの中で出た話題らしいと分かりました。
それをナイスタイミングで教えてくれたYOU。
駄洒落のつもりではなくて、タカ&トシを見て思い出したから言っただけなんだけど、笑わせようという意識が無いから余計に面白いのでした(笑)
...read more
【2008/05/04 06:33 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
