【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
合唱コンクール
6月2日、MEの高校で合唱コンクールがありました。
今年で34回目の合唱コン。
宿泊研修で曲を決め、高体連と平行して練習が始まりました。
最後の1週間は朝練は7:30から8:30、夜は19:00~20:00と、毎日練習。
勿論、土・日も練習があります。
部活と合唱で大忙し(^^;)


昔々の私たちの頃は、三年生は最後だから力入れたけど、一・二年生の時はあまり練習熱心じゃない人が多かった(特に男子)し、朝練はともかく夜練なんてあったっけなあ?
それに比べて、今の生徒達はものすごく練習熱心。
入学式の日に担任の先生が、「この学校の生徒は、勉強も一生懸命頑張るけれど、行事もとても一生懸命にやります。やる気の無い、練習サボるような子はいません!」と仰っていたけれど、本当なんだな~と感心しました。


練習は学校の教室でやりますが、本番が近くなると、音楽室や
同窓会館なども使用。
前日の日曜日の総練習は、なぜか教会でした。
三年生は公民館のような低料金のところをそれぞれ借りて練習するのですが、一・二年生は保育園とか幼稚園とか、無料で借りれる場所を探して借りるのだそうです。
それも昔は無かった事。


もう一つ昔と違う事は衣装です。
私たちの時も、お揃いのTシャツを作るクラスはたまにありましたが、今は全クラスでお揃いのオリジナルデザインのTシャツかポロシャツを作って、合唱コン&球技大会のユニフォームにするのだとか。
polo1
MEのクラスの衣装は、ピンクのポロ。


polo2
後ろは、全員のイニシャルがハートの形に並んでいます。
このハートマークのように、心を一つにして頑張れ!
...read more
【2008/06/10 06:25 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Sちゃんからのお手紙
Sちゃんは、YOUの一つ年下の女の子。
YOUとは違う障がいを持っていて、会話はちゃんと出来るけれど、自分の気持ちをなかなか口に出せず、黙って内に秘めてしまいます。
沢山の人がいるところや大きな音が大の苦手。
おうちでは大丈夫でも、学校とか他所に行くと、強い不安感やストレスを感じてしまいます。
環境の変化にもなかなか馴染めません。


押尾コータローを尊敬しBUMP OF CHICKENが大好きで、カラオケの十八番は「ガラスのブルース」のSちゃん。
そんなSちゃんと出会ったのは、YOUが中二になった春。
同じ中学校の特学に、新入生として入ってきたのでした。
...read more
【2008/06/08 06:09 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
