【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
良かったね♪
日曜日の「ちびまる子ちゃん」。
テストの点数が15点上がって、お母さんに頭なでなでしてもらってるちびまる子ちゃんを見てMEがひと言
「明日返ってくる物理のテスト、15点上がってたらなでなでしてね♪」…(笑)
はいはい、なでなででもぎゅっ!でも何でもしてあげるよ(*^_^*)


そして昨日…15点どころか25点上がってました♪
前のテストがものすごく悪かったので、25点上がってもそれほど良くもないんだけど(^_^;)
それでも約束だから、本当になでなでよしよしをいっぱいして「良かったね~良かったね~♪」とおおげさに言ったら、嫌がられました(笑)


昨日返されたテストはみんな良かったみたいだけど、これからのには期待しないでとのこと。
それでも最後の定期テストだもの、楽しみにしてるよ♪
テスト、お疲れ様でした。


【2010/11/30 20:16 】 | ME | コメント(0) | page top↑
朝から大騒ぎ
今朝6:30、YOUの部屋から何やら騒ぐ声が。
「TVが入らないよ!」
…あ~やっぱり…。
昨日から心配していたことが現実に。
吹雪でBSアンテナに雪がくっつき、受信出来なくなってしまったのでした。


「朝ズバ」を見てからBS-TBSのTVショッピングを見るのが毎朝の日課のYOU。
BSが見れなきゃ、代わりに地デジで我慢しよう…という臨機応変なことは、YOUには出来ません。
ひたすら怒って泣いて大騒ぎ。
気持ちがおさまるまで、ほっておくしかありません。



...read more
【2010/11/30 10:15 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
ジャージ
私が高校生だった頃の母校のジャージは、すぐに毛玉になりそうな生地で、変な青で無地で、ファスナーが途中までしかない被って着るタイプの、それはそれはダサダサなデザイン。
このジャージを着なきゃならないと思うと、大嫌いな体育がますます憂欝に…(^_^;)
もちろん、体育以外の時間や通学の時に着るなんて考えられない代物でした。


今は、汗をすばやく吸収&発散させる生地で、デザインは紺に赤とグレーのラインが入ったいかにも学校指定の…という感じですが、一応アシックス製なのでダサくはありません。
だからなのか、ジャージ登校する子がとても多いのです。


MEも部活があるので、体育の無い日も土日も殆どジャージ。
私服の日なんて、週に一回あるかないか…。
部活を引退した今は体育の日以外は私服になりましたが、それまではずっとジャージが制服みたいなもの。
お向かいのご主人に「せっかく制服ないのにもったいない…」と言われるくらいでした(^^;;
…おかげで洋服代があまりかからなくて助かったけど(笑)







...read more
【2010/11/29 08:25 】 | ME | コメント(2) | page top↑
ポッキーの日&チェックの日
11月11日の前夜10時過ぎ、メールを見たMEがひとこと。
「明日、ポッキーかプリッツ持ってく!」
…今頃言われても(^_^;)
何だか突然、クラスの女子が持ち寄って食べることになったみたい。
幸い、七夕の残りのプリッツがあったので(賞味期限も大丈夫だったので)、一件落着(笑)


そういえば一年の時は、10月のハロウィンをきっかけに、11月は栗かかぼちゃのお菓子、12月はクリスマス、1月は…忘れたけど、2月はバレンタイン、3月はホワイトデーと、毎月お菓子持ち寄りの日があったっけ。
今年は受験生だし、9月末から11月初めまで毎週土日が模試のオンパレードで、そういう余裕はなかったもんね。


翌日のお昼休み、みんなで美味しく楽しく試食しあったみたい。
良かったね♪







...read more
【2010/11/28 11:38 】 | ME | コメント(2) | page top↑
エルコスの祈り
先週火曜日、YOUとミュージカルを見に行きました。
日産労連主催のチャリティ公演で、日産の組合員のお一人お一人が毎月100円ずつ積み立てた福祉基金で、全国各地の障がいのある人達を招待して下さるのです。
旭川でも何年かに一度その公演があり、わたしもYOUと一緒に何度か見せていただいたことがあります。
中学の時以来、久しぶりのミュージカルは劇団四季の「エルコスの祈り」というお話でした。


以下、ネタバレありです。






...read more
【2010/11/22 15:41 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
保護者総決起集会
先週土曜日、MEの学年の保護者総決起集会がありました。
総決起集会といっても、何かを要求するだとか、ストライキをするだとか、そんな集会ではありません。
1・2年の時は懇親会と呼んでた会が、受験を前に総決起集会と名前を変えただけの、要するに親と先生の飲み会です(笑)
1・2年の時はアルコールは一切飲まず、一次会で失礼していた私ですが、最後の今年は二次会までいることにしました。
お酒を飲んだのは、去年の大晦日以来かな?


今年の会場は、地元で一番背の高いホテル。
お隣の部屋では、結婚披露宴を行っていました。
毎年、余興代わりに宿泊研修や修学旅行の写真をスライドショーで見せてくれたり、放送局が作った番組を上映したりするのですが、実はこれが一番の楽しみ。
今年は、クイズ研究同好会の高校生クイズでの活躍と、放送局が制作し日本一になったドキュメンタリーの上映でした。
どちらもTVで見たものですが、何度見ても感心♪


さらに今年は、もう一つ余興が。







...read more
【2010/11/16 23:16 】 | DAYS | コメント(0) | page top↑
お守り
omamori1
障がいのあるきょうだいの仲間で、今年の春MEの後輩になったKちゃんからいただいた、お手製のお守り。
今まではMEちゃんと呼ばれていたのに、添えられたカードには
ME先輩だって(笑)
それを読んで、ちょっと照れくさそうなME。

omamori2
お守りの裏には、MEのイニシャル入りのビーズが♪
音楽部の先輩に作ったお守りと同じものらしいけど、部活の違う
MEにも作ってくれるなんて。
Kちゃん、本当にありがとう!
このお守りのためにも、頑張らなくちゃね。
【2010/11/09 23:24 】 | ME | コメント(0) | page top↑
どっちもどっち
「家庭教師以外で儲かるバイトって何かな?」
「大学生になったら、今まで読めなかった分、本をいっぱい読むんだ!」
「パーマの前に髪染めてみたい」
「サークルは何に入ろうかな?」
「香川大に行くRちゃんのとこに遊びに行って、本場のうどんを食べるんだ~♪」
「生のプロ野球見に行くんだ」
「関ジャニ&V6友達探さなきゃ~」
受かるどころか受けてもいないのに、夢ばかりがふくらむME…。


「遠くて何度も行けないけど、住むところはどうやって探して決めればいいんだろう?」
「電化製品はこっちで安いの買って引っ越しの日に届けてもらうのがいいの?家具は?」
「送料考えたら、向こうで買った方がいいの?」
「でも、近くにお店があるかどうか分かんないし…。」
「お鍋は何個いるかな?」
「救急箱も必要だよね」
「布団よりベッドがいいのかな?」
受かるどころか受けてもいないのに、心配ばかりしている私…。


どっちもどっちだね(笑)
【2010/11/07 21:52 】 | ME | コメント(0) | page top↑
選挙の日
今日は地元の市長選挙の日。
YOUにとって三回目の選挙です。


二十歳になったYOUの初めての選挙は、去年の8月30日の衆議院議員総選挙。
初選挙なのに、小選挙区に比例代表に裁判官の国民審査もあって大変(^_^;)
先輩お母さんから体験談を聞いて、あれこれ心配してドキドキ。
ものすごく緊張しつつ投票所へ向かいました。
懐かしい小学校の体育館で、キョロキョロしていて足が止まったりはしたものの、意外とスムーズに進行。
候補者名や党名は家で練習した通り…とはいかず、ところどころ平仮名交じりだったけど、裁判官はYOUの自由に任せたら全部×つけてたけど(笑)
混乱することなく自分で書いて投票することが出来、「そんなに心配することなかったな~。」と、ほっとしました。






...read more
【2010/11/07 20:40 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
喝っ!
MEの受験が刻一刻と近づいている。
センターまで71日、前期の二次試験まで112日。


とりあえず私が出来ることは、試験の時の宿泊や航空券の手配、願書の取り寄せ。
そして、毎日のお弁当作りと学校や塾への送り迎えくらい。
勉強を手伝うことは出来ない。
本人が頑張るしかない。


このところ模試の成績がイマイチで、自信を失くしかけているME。
特に、得意だったはずの理科科目が伸び悩み。
私も正直、他の大学の願書もこっそり取り寄せておこうかとか、ホテルはキャンセル出来るけど飛行機はどうしよう…とか、不安になっている今日この頃。
塾の先生から呼び出される夢まで見る始末(笑)


…でも、この時期は模試の結果が思わしくなくても仕方が無い。
ここで親が一緒に弱気になってはいけないと、先日の進路講演会で言われたばかり。
なので、自分の不安を隠してMEを励ましていた。


けれど…


...read more
【2010/11/05 22:38 】 | ME | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
