【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2011年お受験の旅《後編》
2月25日、とうとう二次試験の当日がやってきました!
ドキドキしながら試験会場に向かい、工学部の教室近くでMEとお別れ。
全力で頑張れ!
最後まであきらめるな!!


MEと別れた後、私は保護者説明会のため、別のキャンパスへ向かいました。
そちらも駅や門には不動産屋さんがいっぱい(^^;;
説明会まで少し時間があったので、昨日より少しこじんまりしたキャンパスの中をうろうろ。
キャンパス名物のネコも見かけました。


保護者説明会では、学生さんたちが学生生活や生協について説明。
質疑応答では、アパートの一階に住む友達が空き巣に入られたという話が…。
前日仮契約したMEのアパートも、一階。
但し道路に面した角の部屋なので、大丈夫かな?と思いつつ、ちょっと不安に。


説明会も終わり、マイルームの説明会まで時間があったので、お昼のサンドイッチを食べた後、キャンパスに近い万博公園へ行ってみることに。



...read more
【2011/02/28 23:09 】 | ME | コメント(0) | page top↑
2011年お受験の旅《前編》
おかげさまで足切りになることもなく、無事届いた二次試験の受験票。
第一関門は無事突破!
問題の二次試験…前期は遠く離れた土地大阪へ、一緒に行ってきました。


前期試験の二日前、緊張の面持ちで出発しました。
奈良受験のEちゃん(同じクラス)、神戸受験のMちゃん母娘と、同じJRで千歳空港へ。
そこでMちゃん母娘とはお別れ。
Eちゃんともいったんお別れして、サンドイッチでお昼ご飯。
店の外に出たら、ばったり私の高校の同級生に出くわしました。
あちらも息子さん(MEの先輩)と一緒。
この時期千歳にいるということは、受験かな?


搭乗口でEちゃんと合流。
そこに同じクラスのTくんの母現る。
アパート探しはどうするのかと聞かれたので、受験の前日下見して仮予約するつもりですと答えました。
飛行機に乗ったら、なんとTくんは前の席。
クラスメートが三人、同じ飛行機に乗って関空に向かいました。


関空からJRで天王寺へ、そこで乗り換えのためのエスカレーターorエレベーターが見つからずにうろうろ…。
何とか乗り換えて、予定よりちょっと遅れて西中島南方のホテルへ到着。
はあ~やれやれ。


関ジャニ大倉くんのお父さまがやってる焼きとりチェーン鳥貴族がホテルの近くにあると判明!
この日の晩御飯はそこへ。
全部のメニューが280円で、一本が長くて大きくて、あっという間におなかいっぱい。
美味しくてリーズナブルでございました(*^_^*)


...read more
【2011/02/28 22:00 】 | ME | コメント(0) | page top↑
卒業旅行?
先日は「合格したら温泉でのんびりしたいな~。」と言っていた
ME。
昨日は「Jちゃん、家族でディズニーランド決定だって!」と言ってました。


そりゃJちゃんはAO入試で合格決まったし、地元の大学だもの。
受験に旅費や宿泊費はかかってないもの。
中学卒業の時は春休みに二人で東京に遊びに行ったけど、今回はさすがにちょっと無理だなあ…。


来週の受験と合格したあかつきに旅立つのが旅行の代わりと思って、我慢して下さい。
ごめんね。
【2011/02/17 13:15 】 | ME | コメント(0) | page top↑
今朝の夢
といっても、MEが見た夢です。


100%だめだ~と重い気持ちで第一志望の大学に向かったME。
そこにはなぜか、別の大学を受ける友達がいっぱい。
そして「てっぱん」のマラソンくんこと滝沢さんも。
実は密かに好きだったらしい…(笑)
さらに、塾のバイトの大学生のお兄さんも。
「もしかして好きだったの?」と聞いたら、違った…残念(笑)


一時間目は苦手な国語。
センター試験が終わった日、「当分見たくない!」と、問題集やら何やらを片付けたくらい嫌いな国語。
本当は二次試験に国語はないのになぜ?
…と思ったら、文系の人が受けてるのを見ていたのだそう。
なぜか、試験は百人一首(笑)
しかも、10人くらいずつ同じ机に座って、試験なのに和気あいあいと札を見ながらおしゃべり(^^;;
受験の切羽詰まった雰囲気は微塵も無かったとか…。
本当の試験も、そんなに楽しいものだったらいいのにね。


二次試験まであと19日。
表向きはわりと平然としているように見えるMEだけど、そんな夢を見るくらいプレッシャーがかかってるんだな~と思った出来事でした。



【2011/02/07 11:10 】 | ME | コメント(0) | page top↑
4月になれば
あともう少しで、MEは我が家から巣立っていく。
その日のことを思うと涙が出てくる。
春とか卒業とか4月とか桜とか、そんな言葉を聴いただけでも、もうだめ。
たったの18年半しか、一緒にいられないんだな。
寂しくて仕方がない。


でも世の中には、高校進学の時に地元を離れなければならない子もいる。
もっともっと小さい頃から、親と離れて寮生活を送らなければならなかった子も沢山知っている。
18年も一緒に過ごせた私は、本当に幸せだったな。


でも、やっぱり寂しいなあ…。
子離れ出来ない母親のひとりごとでした。





【2011/02/06 22:44 】 | ME | コメント(0) | page top↑
それはないしょや
昨日は夫の誕生日。
ケーキを買って、ささやかなごちそうを作りました。
夫はちょうど休みの日で、いつもは帰りが遅いMEも早く帰ってくるというので、せっかく久しぶりにみんな一緒に晩御飯を食べられると思ったのに…(-_-;)
歩くスキーで疲れて眠くなったのか、おなかがすいたのか、夕方YOUがご機嫌斜めに。
「早くご飯食べて早く寝るよ!」の一点張り。
仕方なく、みんなより一足先に晩御飯を食べさせました。


YOUが食べ終わって部屋に行った頃、MEや夫も帰ってきて、一緒に晩御飯に。
食事の後にケーキを食べるよと呼んでも、「YOUは食べないの!明日食べるの!」
大好きなケーキなのに、何度声をかけてもこの返事。
仕方なくYOUの分を残して、みんなでケーキを美味しく頂きました。


そしたら今朝、「YOUは昨日ケーキを食べなかったよ!ケーキはYOU抜きだったよ!」と言うYOU。
それはないしょっ!
まるで、YOUに意地悪してケーキをやらなかったみたいでしょや~。
全く人聞きの悪い…(^^;;
「自分が食べないって言ったんでしょ!」と言っても、同じ言葉の繰り返し。
本当は食べたかったのかな?
あとでもう一度声をかければ良かったかなあ?


P.S.
夜早い時間に全員揃ってることがなかなかないので、節分の豆まきも一日早くやってしまいました。
YOUの部屋に「福は内!」とまいたら、「豆要らないよ!」とすぐに返品されたのでした(笑)



【2011/02/03 15:36 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
