スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
学校祭当日祭
061118Program
11月18日(土)、MEと両親と共にYOUの最後の学校祭に行ってきました。
午前中は舞台発表、午後は喫茶・販売です。


最初は1年生の器楽演奏「オブラディ・オブラダ」。
今年の1年生は、劇と器楽二手に分かれての出演でした。
一生懸命演奏しているSくんやMくんを見ているうちに、
涙がじわ~…何でかな?


次は2年生の総合劇「ウリュウの魔法使い」。
この学年の劇は毎年、演出も演技もとても素晴らしいのです。
一生懸命せりふを言っているAくん、Hちゃん、Yくん…またまた涙が出ちゃいます。
今日の私は何だか変です。
「太鼓クラブ」&1年生の劇「プレイボール:心を一つに」の後は、いよいよ3年生の総合劇「西遊記」。

061118Saiyuki優希の役は、花悪魔に花を枯らされて困っている花の町の兄妹の妹役。
粋な計らいかそれとも偶然か、お兄さん役は3歳の頃から長~いおつきあいのTくん。
一緒にセリフを言うところや、
「やった~!」と万歳するところで、
YOUを上手くリードしてくれました。
どうもありがとう~♪


セリフは覚えているけれど、演技が心配なYOU…本当はしゃがんで泣くはずだったのですが、立ったまま目をこすっていました。
しかも自分のせりふの無い時にはあくびなんかしちゃって緊張感ゼロ…おいおい(^^;)
それでも、せりふだけはバッチリ言えました。良かった~!


劇のフィナーレは「心の瞳」。
MEの学校祭の合唱コンクールで別のクラスが歌った曲で、素敵な歌詞の曲です。
いつものように、周りの人がちゃんと歌っているかキョロキョロしながら、でもしっかりと歌っていました。


YOUの最後の劇が終わり、トイレに行った時…初めてほっと力が抜けて、涙が出てしまいました。
トイレの中で良かった…。


当日祭には卒業生も沢山来ていました。
その中の一人、YOUをとても可愛がってくれた1学年上の優しくてしっかり者のNさんが、「こんにちは~!」と私に声をかけてくれました。
Nさん「YOU、上手に劇やってましたね~!」
私「ありがとう♪あくびしてたけどね…(笑)」
Nさん「あはは~(笑)歌も上手でしたね~。YOUの綺麗な声が聴こえて嬉しかったです。」
私「ほんと!?YOUの歌が聴こえたの??」
Nさん「はい♪YOUは『N・Iさん(フルネーム)、お早うございます!』って挨拶してくれたんですよ~。そんなに丁寧に言わなくていいよって言ったんだけど、いつもそう言ってくれて嬉しかったんですよ。
YOUは歌をいっぱい知っててすごいですよね~!綺麗な可愛い声で歌も上手だし!
それにYOUはすごく優しいですよね。側にいるだけで、いつもとても癒されたんですよ♪」
Nさんは笑顔でこれでもか!っていうくらいYOUの事を褒めちぎってくれた後、お友達のところへ戻っていきました。


YOUは時々、アニメの真似をして可愛い声で歌ったりします。
それが綺麗な声に聴こえたのかな?
YOUは他の人に親切なわけでもお世話するわけでも何でもないけれど、悪口を言ったり意地悪したりはしません…というか、出来ません。
それが優しく思えたのかな?
YOUはいつもマイペースに気の向くままに行動していて、周りの方々に迷惑をかけていないかな?邪魔をしていないかな?と気掛かりです。
そんなYOUに癒されただなんて…Nさんの言葉に胸がいっぱいになりました。
本当に本当にありがとう。


午後は2年続けて窯業科の販売の会計係だったYOUですが、今年は違う事に挑戦!という事で、バザーのお弁当係になりました。
YOUは一番最後の劇に出て着替えてお昼も食べてからようやく係の仕事についたので、もう殆ど食券の引き換えは終わっていて、とても暇…(^^;)
それでも、時々「お弁当いかがですか~?おにぎりいかがですか~?」と、あまりやる気の無さそうな声で言ってました(笑)


そんなこんなで、YOUの最後の学校祭は終わりました。
いつか小学校や中学校の頃の事を書きたいと思いますが…初めてセリフのある役をやったり、中心になって参加したこの三年間の学校祭は、とても思い出深いものになりました。
YOUはあまり思い出話をしたり昔を懐かしがったりしないけれど、きっと心の奥にずっと残っているだろうな…と思います。


色々と忙しくて、学校祭一日目と二日目の間が一ヶ月ほど開いてしまいました…(^^;)
長~い文章を読んで下さって、ありがとうございました。
【2006/12/21 16:01 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<発表会の衣装 | ホーム | 学校祭前日祭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
