スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
忘年会
12月2日、YOUの水泳サークルの忘年会がありました。
子供たちが小さい頃は親だけでやっていた忘年会も、中・高校生以上が大半になってきた4年前から、親子一緒に行なうようになりました。
内容は1次会:焼肉、2次会:カラオケ。
場所も毎年同じところなので、子供たちも慣れたものです。


YOUは実はこういう行事が苦手。
焼肉とか鍋物みたいに作っては食べ作っては食べ…というものも、始まりと終わりが分からないからなのか(と、私が勝手に思っているのですが)、苦手であまり食べません。
この日も、すぐに「ごちそうさま」で、まだみんながお肉をジュウジュウ焼いている横で、デザートのアイスクリームを山盛りにして食べていました(^^;)
2次会のカラオケも、以前は大の苦手でした。
苦手になったきっかけは、小さい頃連れて行った近所のカラオケボックス。
歌が大好きなYOUなら喜ぶだろうと思ったのですが…
最初は大好きなアニメソングや童謡が流れると、画面に釘付けで喜んでいたYOU。
でも曲が終わった途端に画面がパッと変わってしまったのを見て大泣きしてしまったのです。
それ以来、どんなに誘っても、「カラオケは嫌い!行かない!」の一点張りでした。


初めての親子忘年会の時も、2次会のカラオケボックスになかなか入ることが出来ず、入口から中を覗いてはドアを閉め…の繰り返しでした。
しばらくしてようやく中に入れましたが、我慢してそこにいるという感じでした。
MEはサークルの仲良しの子(同じように障がいのあるお姉ちゃん・お兄ちゃんがいるシスターズ)といっぱい歌っておしゃべりして楽しんだのですが、YOUにはあまり楽しくない忘年会になってしまいました。


次の年は中にはすんなり入れましたが、次々とみんなが歌う中、YOUは自分の席で他の人の歌に合わせて歌っているだけ。
マイクは一度も持ちませんでした。


その翌年、子供たちが公平に歌えるように、最初の2曲は前もって決めて幹事さんに申し込むことになりました。
そこで、「今年は一人2曲は必ず歌わなきゃならないんだって~何歌う?」とYOUに嘘をついて、2曲歌わす事に成功!
マイクを持つまでは抵抗があったようですが、本人も歌ってみたらそんなに悪い気はしなかった様子でした。
MEは前の年なかなか順番が回ってこなくて欲求不満でしたが、この年は2部屋あったので、空いている方でいっぱい歌って満足したようでした。


そして今回…何の抵抗もなくマイクを手にし、申し込んだ2曲(「きらりん☆レボリューション」の主題歌と花*花の「さよなら大好きな人」)を歌った後も、ケロロ軍曹の曲や「宇宙戦艦ヤマト」など結局5曲も歌い、終わってからも何度も「楽しかったよ~♪」と言っていました。
MEの方はというと、久々に仲良しシスターズが揃って大喜び。
歌よりもプリクラを撮ったりするのに忙しかったようです。


初めて二人とも楽しむ事が出来て良かった~♪
でも、次の忘年会ではYOUがマイクを独占したらどうしよう…と、ちょっぴり心配な私です。
【2007/01/08 07:08 】 | YOU&ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<お楽しみ会☆ | ホーム | 卒業制作>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
