スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
参観日
昨日はMEが中2になって初めての参観日。
最初の参観授業は担任のT先生の数学でした。
2年生の数学は「式の計算」から始まります。
昨日はその導入部。
何故ややこしい「文字式」を使うのか?
文字式の意義を考える授業でした。


1.初めに好きな数字を一つ考える。
2.それに8を足す(☆)
3.それを2で割る
4.そこから8を引く。
5.さらに2を掛ける。
6.その答えを☆から引く。


全員でこれをやってみると…(私も頭の中でやってみました)最初に考えた数字はそれぞれ違うのに、答えは全員「16」になりました。
もう一度やっても結果は同じ。


何故そうなるのか証明するにはどうすればいいのか?
最初の数字を1ずつ増やして何度も計算しても、もしかしたらその次の数字では結果が違うかもしれない…いくら計算し続けても終わりがありません。
でも、最初の数字を「X」にすれば…たった一回の計算で、証明出来ちゃうのです。なるほど~~!
(「X」にして計算してみて下さい。何故「16」になるのか分かります!)


他にも「算数→数学」って変わるのは何故?等色々な内容の授業でした。
噂には聞いていたのですが、T先生の授業は話し方も進め方も教え方もすごく上手で分かりやすくて、思わず引き込まれてしまうのです。
授業参観というより、一緒に授業を受けている気分。
高1で数学に挫折した私ですが、こんな先生に習ったら数学大好きになっちゃうよ、きっと!と思ってしまうような授業でした。
【2006/04/16 06:46 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<授業参観後のお話… | ホーム | 先輩後輩>>
コメント
--数字は駄目よ (笑)--
栗太郎さん、こんにちは。
数学・・・最近は映画の影響もあって数学人気なのかな?
私はといえば、数学どころか小4あたりの算数で挫折しています・・・
高校の数学教師は最悪だったし・・
何の教科にしろ好きになるも嫌いになるも、先生の影響は大きいですよね。
もう一度やりなおせたら数学好きになれるかしら・・
by:みるるん | URL | #-【2006/04/18 11:18】 [ 編集] | page top↑
--Re:数字は駄目よ (笑)--
みるるんさん、こんにちは。


やっぱり先生の影響って大きいですよね。
高1の時の数学の先生は、面白い先生ではあったのですが、授業は難しくてさっぱりついていけず…勉強しなかった私が悪いんですけどね(^^;)。
中学校の数学は結構好きだったはずなのですが、今はさっぱり分からないので、もし娘に聞かれたら困ります。
当てにされてもいませんが…(笑)。


大人になってから、「あの時もっと勉強しておけば良かったな~」と、時々思います。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/18 14:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
