スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アンケート
昨年暮れに全道の学校で行なわれた、いじめに関するアンケート。
YOUも解答用紙を持って帰ってきました。
アンケートなんて、ちゃんと書けるかなあ…難しそう。
連絡帳には先生から、「YOUさんと一緒にやってみて下さい。」とのお言葉。
…やってみました。
まず学校名を書くところでつまづきました。
「○○学校○○部」となっていて、「○○部」は小・中・高併設の養護学校のためにある欄で、「中学部」「高等部」などと記入します。
YOUの学校は高等養護学校なので、そこは空白のままでよいのです。
それなのに、空白のままにするのが許せないYOU。
「パソコン部」と記入しました。
いくら説明しても、そこは書かなくて良いと言っても聞き入れません。
…いいや、後でこっそり消そう(ーー;)


次の質問。
「いじめとは何か」については、学校で色々説明があったようで、正しく分かっていました。
…あくまで言葉の上で分かっているだけで、実際に自分の身に起こっても気がつかないような気がしますが。
「いじめをしているか」「いじめをされているか」もいずれもNO。


そこまでは良かったのですが、「してる」「されてる」いずれもNOなのに、具体的な内容が列記されているところ全てに○。
数字には全て○をつけないと気が済まないので、これまた何度言ってもダメ。
…いいや、ここも後でこっそり消そう(ーー;)


最後の質問。
「いじめをなくすにはどうすればよいか」の質問に、なんて書くのか見ていたら…
「トコトンハテナを見た。」
日記じゃないってば!
ここはしかたがないので、消さずにこのまま提出しました(笑)


アンケートの答え方も、意味もさっぱり分かっていないYOU…やっぱり難しかったです(^^;)
【2007/01/15 07:12 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<朝ごはん | ホーム | 合唱集会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
