スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
授業参観後のお話…
MEの授業参観が終わり、学級懇談…のはずが、急遽その前に多目的室で学年懇談をやることになりました。
MEのクラスは学校一参観者が多くて、37名の生徒に対し、30名の保護者が来ていましたが、多目的室に移動する時点で、2/3の人数に減りました。


学年懇談は、2年生チームに新しく加わった先生2名の自己紹介などで、あっという間に終了。
そこで、学年主任のG先生よりひと言…
「学級懇談の後ここでPTA総会もありますし、また教室に戻るのは時間がもったいないので、この場でクラスごとに分かれて役員決めして下さい。15分たったら鍵開けますから。」


え~~っ!!もしかして私達、かんづめにされちゃったの!?
学級懇談の前に予定に無い学年懇談を設けたのは、実は役員決めを避けて帰っちゃうお母さんたちを足止めするための策略だったのです。
まんまとしてやられた~!なかなかやってくれるね、G先生…(笑)。


それでも何名かはどさくさに紛れて帰っちゃって、学級懇談に残ったのは16名。
他のクラスに比べれば多い方です。
顔ぶれを見ると…小学校の時から懇談で見慣れたメンバーばかり。
残る人残らない人って、大体決まってるんですよね…。


実は、お向かいの下の男の子とは幼稚園からずっと一緒の学校。
「同じクラスになったら、学年部一緒にやろうね~。」なんて言っていたのですが、今まで一度も同じクラスになった事はありませんでした。
…そして今年、とうとう同じクラスに。
これも運命(?)と思い、学年部を二人でお引き受けすることになりました。


担任の先生も良い先生だし、クラスのメンバーも協力的なメンバーが多いし、何とかなるでしょう…多分(^^;)
その後総会にも出たら、他のクラスの学年部のメンバーも部長も、みんなお馴染みの人ばかり。
思わず顔を見合わせて笑っちゃいました。
役員を何度もやる人もいれば、上手く避けて一度もやらない人もいる…不公平な気もするけれど、やる気の無い人がやっても困るだろうし…仕方が無いのかなあ。
とにかく1年間、頑張ります!
【2006/04/16 07:19 】 | DAYS | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<家庭訪問 | ホーム | 参観日>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2006/04/16 16:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
