スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
漢字検定
高等養護学校でも、希望すると受ける事が出来る漢字検定。
1年の時は校内の模擬試験で惜しい点数で落っこち、2年生の時に9級に無事合格、本物の漢字検定に挑戦する事になりました。
読むのは完璧なYOUですが、書くのは下手&雑で、書き順もあいまい。
大事をとって10級(小一程度)を受け、見事合格!
世間一般に認められる資格とか検定なんてYOUには無縁のものだと思っていたので、たとえ10級でも本当に嬉しかったです。
今年度も受けると言い出したYOU。
現場実習などでずっと勉強出来ず、試験の直前に学校と家で
ちょっと練習しただけ。
無理だろうな…と思いつつも、本人が希望するのでダメもとで9級(小二程度)を受験しました。


それから何ヶ月も音沙汰が無く、「やっぱりダメだったんだなあ…。」と思っていたら、2学期の終わり頃に先生から「受かりましたよ!」と合格証書をいただきました。
今回は絶対無理だと思っていたので、思わず嬉し涙。
YOU本人は別に嬉しそうでもなく、大喜びした先生は拍子抜けし
ちゃったそうですが(笑)、この2枚の合格証書はU高等養護学校時代の大切な宝物です。
gokaku


いよいよ明日は卒業式。
YOU曰く「U高等養護学校の最終回」です。
【2007/03/08 19:33 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<卒業式の朝 | ホーム | 自分で作るお弁当>>
コメント
--おめでとうございます!--
YOUさん、栗太郎さん
ご卒業おめでとうございます!!v-308
高等養護での3年間、いかがでしたか?
新しい生活もまた素晴らしい日々が送れますようにv-252

漢字検定も、がんばったんですね~すごいです。
YOUさんのような先輩のお話を聞けると励みになります!
我が家はまだまだ「見て真似する」程度の漢字力ですが、いつか何かにチャレンジできたらいいなぁと思いました。


by:こころ | URL | #ndKhkusk【2007/03/09 14:05】 [ 編集] | page top↑
----
今日はYOUちゃん、卒業式なんだなぁ~と 
思って過していましたよ

今頃無事終わってホッとしているのかな?
それとも、寂しさでいっぱいかな。
(本人よりお母さん?)
御卒業、本当におめでとうございます。

かくいう私。
本日の送る会でスライドと本人へのお便りで
号泣。まだまだ本番は6日有るんですけどね、笑。


by:ぱしゃ | URL | #sZuoGHFE【2007/03/09 16:27】 [ 編集] | page top↑
----
YOUちゃん栗太郎さんご卒業おめでとうございます。きっと栗太郎さんは泣きすぎて目が真っ赤なのでしょうね。卒業式がYOUちゃんにとって「最終回」なら「新番組」がもうすぐ始まるのかな?自分のペースで歩いていけるといいですね。
by:うさぎ | URL | #-【2007/03/09 18:10】 [ 編集] | page top↑
--こころさんへ--
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
小・中学校の特学時代があまり良くなかった分、高等養護では嬉しい事が沢山ありました。
とにかくマイペースなYOUなので、ものすごく成長したかどうかは「?」ですが、親元を離れて過ごした事だけでも、YOUにとってはとても大変な事だったのだと思います。


ようくんはYOUの同じ頃に比べたら、先生にもお母さんにも恵まれているし、素晴らしく成長されているなあ…と思います。
YOUと私の事は反面教師として、頑張って下さいね(^^;)

by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/03/11 05:08】 [ 編集] | page top↑
--パシャさんへ--
お祝い、ありがとうございました~♪
最後までYOUらしい、ハラハラドキドキの式でしたが、先生や学校とのお別れは涙々でした…(勿論YOUはにこにこ…笑)。
まだまだずっと残っていたかったです。


パシャさんは卒業式これからですね。
そして春から新たな三年間…二人三脚で頑張ってね(*^^)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/03/11 05:11】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
卒業式はいつもすんなりとはいかないYOUなのですが、また今回も色々やらかしてくれました(笑)
そこがYOUらしいのですが…(^^;)
学校で泣いて、帰ってきてからまた泣いて、目がヒリヒリしちゃっています。


YOUの春からの「新番組」は、一体どんな展開になっていくのでしょう?
またハラハラドキドキの毎日が始まります。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/03/11 05:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
