スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
3月9日
graduation
YOUにとって最後の卒業式。
仕事で行けない夫の代わりに、父と母と一緒に出席しました。


式の前に教室を覗くと、お友達と写真を撮ったり別れを惜しんで
いる生徒たちの中で、いつもの表情で文集やアルバムに見入っているYOUの姿がありました。
2年生の女の子が胸につけてくれたお花には「祝 卒業」のリボン。
あぁ…やっぱり本当に今日、卒業するんだね…。


いよいよ卒業式。
TOKIOの「宙船」にのって、YOUのクラスから順に入場してきました。
私たちを探してキョロキョロしながら自分の席についたYOU。
貧乏ゆすりのように足を動かし、ちょっと落ち着きがありません。
そのうちようやく動かなくなったと思ったら…
なんと寝てました(笑)
もうすぐ名前呼ばれるよ~卒業証書もらえないよ~(^^;)
先生がこっそり起こして下さり、なんとか間に合いました。
はあ~やれやれ…と思ったのですが…。


卒業証書を受け取って校長先生と握手した後、お辞儀するはずが…「今日は持って帰っていいよ。」と、3回も校長先生に念を押すYOU(^^;)
練習では受け取った卒業証書を返さなければならなかったので、「今日は持って帰る」のか確認したかったのでしょう。
しかもその事で頭がいっぱいになって、戻る道順を間違えかけました(笑)。


小学校の時は壇上で名前を呼ばれて上げなくてもいい手を上げ、中学校の時は校長先生に「バイバイ!」と言ったYOU。
まあ、今回も何かやらかすとは思ったけどさ…出かけた涙もひっこむってば。
その後も呼びかけの順番が回ってきたのにボ~ッとしていたり(せりふはしっかり言えましたが…)、また貧乏ゆすりを始めたり…と、ハラハラドキドキの式がようやく終わり、退場の時間になりました。


ほっとした私の耳に聴こえてきたのは…「3月9日」。
卒業式が3月9日だと知ってから、卒業式で聴きたいなあ…と
ずっと思っていた曲。
でも先生方は知らなそうだしレミオロメンを好きな子もいないようだし、無理かなあ…とあきらめて、この何日か家で繰り返し聴いていた曲。
藤巻さんの暖かい歌声と優しいメロディに送られて退場していく
YOUの姿が、涙でかすみました。
【2007/03/12 20:43 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<U高等養護学校 最終回 | ホーム | 卒業式の朝>>
コメント
----
「3月9日」は栗太郎さんにとって忘れられない曲になりましたね。レミオロメンの曲はじんわりと心にしみます。YOUちゃんはこれからこの曲きいた時、最終回の日のこと思い出すのかな・・・。私の卒業式の曲といえば中学校の時かな。退場の時「涙をこえて」って曲がかかってました。知ってるかな?あの曲のイントロ聴いただけで卒業式の場面がよみがえります。
by:うさぎ | URL | #6facQlv.【2007/03/13 12:15】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
こんばんは♪
YOUはどうか分かりませんが、私はきっと忘れられないと思います。
ちなみに、一緒に行った母は「宙船」は覚えていたのに、「3月9日」を聴かせても覚えてませんでした…(^^;)


うさぎさんの卒業式の思い出の曲は「涙をこえて」なんですね。
勿論知っていますよ~「ステージ101」見てましたから♪
私も好きな曲です。
別館の方に以前書いたのですが、「101」の最終回をNHKアーカイブスで見たんですよ。
フィナーレが「涙をこえて」で、感動的でした。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/03/13 23:24】 [ 編集] | page top↑
----
TOKIOの「宙船」も流れたんですか~
良いですね~。私はどの卒業式でも、ポップスはダメだったので^^;
仰げば尊しと蛍の光が思い出の曲です^^
チョット羨ましいです!!

本当に思い出の曲になりましたね☆

栗太朗さんそしてYOUちゃん
本当に卒業おめでとうございます。
by:miot | URL | #-【2007/03/14 00:26】 [ 編集] | page top↑
--miotさんへ--
こちらにもいらしていただき、ありがとうございます。
後で先生に「3月9日」がかかってとても嬉しかったとお話したところ、先生はご存じなかったけれど、生徒から卒業式と同じ日の曲があると教えられて調べたのだそうです。
誰か分からないけれど、ありがとう~!
そんなことなら最初から「この曲をぜひ!」って強力にプッシュすれば良かったなあ…(^^;)
「3月9日」のおかげで、本当に思い出深い卒業式になりました。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/03/14 10:42】 [ 編集] | page top↑
----
YOUちゃん、ご卒業おめでとうございます!
栗太郎さん、ご家族のみなさんもほんとにおめでとうございます。春からの進路も決まったのですね?うれしいこと続きですね~

15歳で寄宿舎生活に入ったYOUちゃん、すごいなぁと感心します。栗太郎さんやご家族はさぞや心配だっただろうなぁ、とお察しします。これからはお家から通うのですか?賑やかな毎日になりますね!YOUちゃんが楽しい毎日を送れますように♪

寒い3月になってしまいました。栗太郎さん、お体お大事にね☆
by:ショウ | URL | #snujudlg【2007/03/14 17:59】 [ 編集] | page top↑
--ショウさんへ--
こんばんは!
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
最後の最後までマイペースなYOUで…スリル満点(?)の卒業式でした(笑)。


何も出来ないYOUが三年間頑張れたのも、先生やお友達や周りの人の沢山の支えがあったからこそだと、心から感謝しています。
春から毎朝バタバタしそうですが、頑張ります!


ショウさんのところも雪が降っていますか?
息子さんの卒業式とsleepyに備えて、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/03/14 20:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
