スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入所式
suit4月2日、YOUがこの春から通う通所施設の入所式がありました。
この日のために用意したスーツ。
「似合うかなあ?」と思いましたが、黙って立っていればそれなりに…似合ってるかな?
久々に制服以外でスタートする新年度。
「社会人」になったんだなあ…としみじみ感じます。
本人の自覚は、はななだ疑問ではありますが(^^;)


前日に家でスーツを着て写真を撮った時は笑顔だったのに、入所式当日は緊張&不安げな表情のYOU。
でも、現場実習で勝手知ったる施設に着いたら、早速2階の休憩コーナーに直行して、雑誌を引っ張り出して読んでいました。
今年はU高等養護からYOUを含めて5人の卒業生が入ったのですが、そのうちの一人Mちゃんも、YOUの隣で漫画を読んでいました。
何だか寄宿舎の娯楽室と全く同じ光景だ…(笑)
先に入所式の会場の食堂に入って待っていると、YOUたちが入場してきました。
やっぱり顔はまだ不安げで、前にずらっと並んでいる先輩方をじ~っと見つめて…と思ったら、突然大あくび。
そのあとも不安げな顔のままあくびを連発しているYOU。
緊張ゆえの生あくびなのか本当に眠いのかよく分かりませんが、課長さんには「全然緊張してませんねえ~。」と笑われてしまいました(^^;)


flower
課長のNさんが新人紹介をするため、トップバッターのYOUに「立って下さい。」と仰ったのですが、YOUは立ち上がった途端、言われてもいないのにいきなり自己紹介を始めてしまいました。
「YOUです。好きなTVは○○、××、▲▲、◇◇、◎◎…」
なかなか終わらない自己紹介にハラハラ…でも最後に「宜しくお願いします。」と言えたので、ホッとしました。
Nさんは「…え~と、話す事がなくなっちゃいました。」一同爆笑。
最後に先輩から花束をいただいて、入所式はどうにかこうにか終了。


式の後、普段の服に着替えて早速YOUたちは作業に入りました。
この日の作業はポケットティッシュの袋詰め。
作業の様子を見ながら廊下で課長さんとお話していたら、私がいつまでもいるのが気になったらしく、「お母さんさようなら!お疲れ様でした~!」とYOUに言われてしまいました。
Nさんは「この道に入ってからYOUさんのようなタイプの方と関わる事が多かったのですが、僕は楽しくて大好きなんですよ。みんな自分のこだわっている事に物知りだから、それ以上に詳しくなってやろうと思って色々覚えたりして…。」と、本当ににこにこして仰っていました。
その言葉にちょっと安心して、帰ってきたのでした。
【2007/04/11 14:04 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ボランティアの日 | ホーム | 今日から新学期>>
コメント
--入所おめでとうございます!--
同じ仲間も一緒に、 気持ちに沿ってくれる
やさしい職員さんもいる場所に
進み本当におめでとうございます~祝!!

自己紹介ができるって スゴイ!!
実はその場の空気を YOUちゃんは
ちゃんと読めてるんじゃないでしょうかー??

3年後に私も想いを重ねています...i-201




by:ぱしゃ | URL | #sZuoGHFE【2007/04/15 09:02】 [ 編集] | page top↑
--ぱしゃさんへ--
こんばんは。
YOUは「自己紹介」というと必ず、名前の次に「好きなTVは…」が始まります。
今回は、長々と番組名を言い続けるYOUにらはらしちゃいました(^^;)


挨拶とか自己紹介とか朝の会・帰りの会とか、形が決まっているものが安心出来るし好きなんですよね。
その後の大あくびが無かったら最高だったのになあ…(笑)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/16 21:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
