スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ボランティアの日
flowerYOUの通う通所施設には、月に一回、都合のつくお母さん方が作業のお手伝いをする「ボランティアの日」というのがあるそうです。
帰ってから日課表を見たら、翌日がその日でした。
YOUの様子も気になるので、行ってみる事にしました。
何時からかも分からずとりあえず始業の少し後くらいに行ったら、お母さん方はまだ誰も来ていませんでした。
なので、最初はYOUと一緒に作業をする事になりました。


この日の作業は市内で有名なお菓子屋さんのお菓子(私の大好きなお菓子でした♪)の袋詰め。
YOUは枚数を揃えて箱に入れて、私が袋に詰めるのですが、すぐに居眠りしてしまいます。
向かいの席で何度も何度も声をかけながら、作業をしました。
しばらくして他のお母さんもみえたので、隣の休憩室兼事務室で作業する事になりました。
今度は袋詰めが終わったものの仕上げ。
お菓子に欠けているものがないか、枚数や向きを確認して、袋をテープでとめ、さらにその上から商品名のシールを貼ります。
袋のタック部分の畳み方とかシールの貼る位置とか、色々細かい決まりごとがあって、単純な作業ながらなかなか難しく、気も使うし肩も凝るし、思っていたより大変でした。
ちゃんと出来たか気になるあまり、私の仕上げ方が間違っていて全部売り物にならない!やり直し!!…という夢を、この日の夜見てしまいました…(ーー;)
この日は他のお母さんは2名だけでしたが、色々お話を伺えました。
現場実習で3週間通ったところなので、先輩の皆さんもYOUの事を覚えていてくれて、可愛がっていただいている様子でひと安心。
また、ボランティアに行きたいと思っています。


あれから1週間ちょっと…少しずつ居眠りの回数も減ってきました。
上靴と外靴を間違えて履いてきたり、借りた鉛筆を持って帰ってしまったり、色々やらかしつつも、なんとか元気に頑張っているYOUです。
【2007/04/11 14:26 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<新学期 | ホーム | 入所式>>
コメント
----
栗太郎さま
栗太郎さんのブログでしみじみとYOUちゃんも社会人になったんだな~と・・・
みんなどんどん大きくなるんですね~
あさりさんのところもそうだし・・・
感慨深いです・・・
がんばれYOUちゃん、がんばれみんな!
毎日すてきなことがありますようにi-189
by:ぷ~ちゃん | URL | #EvmDRqhQ【2007/04/11 22:04】 [ 編集] | page top↑
--ぷ~ちゃんさんへ--
こんばんは。
時の流れで社会人にはなったものの、中身はさっぱり…相変わらずのマイペース人間のYOUです(^^;)
あさりさんのところのYくんとは大違い。
爪の垢でも煎じて飲ませたい…(笑)


毎日「今日はお仕事頑張ったよ~!」と言って帰ってくるけれど、連絡帳を見たら「午前中は頑張りましたが、午後は居眠りしていました。」と書いてあってがっかり(ーー;)
休み時間が一番元気なの(笑)
でも、最初は朝からこっくりしていたので、午前中寝なくなっただけでも少しは成長したのかな…と思っています。


ぷ~ちゃんさんのところのRくんも、1年後には社会人ですね。
YOUと違って立派な大人になってくれる事でしょう。
最後の一年、楽しい思い出が沢山出来ますように(*^^)♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/12 22:37】 [ 編集] | page top↑
----
前のスーツ画像にも感動でしたが
ちゃんと作業して頑張っているんですね~

居眠りもペースをつかめば
じきに 無くなるのでは?って...大人だって
(私だけか?)きっと ウトウトしそうーーーi-201ですもん。笑
休み時間一番元気!!なんてメリハリあってi-234

私も今年からクッキーの作業所の
お手伝いに行く事にしました。。。
すごく美味しいクッキーなので 何とか
レシピ入手したいなーという不届きな母ですi-229
どこも猫の手も借りたいんですよねー(んっ、まーる?) 様子見がてら 参加っていいですね~i-265
by:ぱしゃ | URL | #sZuoGHFE【2007/04/15 09:20】 [ 編集] | page top↑
--ぱしゃさんへ--
幸い、居眠りは午前中はあまりしなくなってきました。
少しずつ作業に慣れてきているようです。
おかげ様で、周りの方々には、YOUのキャラが結構気に入られているみたい。


> 私も今年からクッキーの作業所の
お手伝いに行く事にしました。。。


私は何だかぼ~っとしているうちに三年間がたってしまいましたが、ぱしゃさんは積極的に色々動いていますね。
凄いなあ~!
お仕事もあるし、あまり無理せずに…。
2号ちゃんとふれあうのも今のうちですよ♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/17 05:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
