スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新学期
snow
4月5日、MEの新学期一日目。
今日から中学三年生です。
毎年午前中が始業式で午後から入学式。
今年は入学式で校歌&合唱曲を歌う係になったので、お弁当を持って登校しました。
近くの小学校で入学式もあった午前中は、お天気がとても良かったのに、中学校の入学式が始まる頃、雪が降り始めました。
そういえば、昨年の新学期スタートも雪だったなあ…。


入学式も終わった時間なのになかなか帰ってこないME。
実はこの日は運命のクラス替えの日。
苦手な先生になったのかな?
お友達と一人だけ離れてしまって、ショックで泣いてるのかな?
…などと、嫌な予感でドキドキ。


向かいのHくんの家には、仲良しの同じ野球部の男の子たちがやってきて、雪の中サッカーをやって遊んでいます。
それを眺めながらMEはどうしたかなあ…と心配しているところへ、ようやく帰ってきました。
ドキドキしながらMEにクラス替えの事を尋ねると…
担任の先生は2年の時と同じT先生で、仲良しカルテットも全員同じクラスだったのです!
奇跡(ちょっと大げさ)が起きました!本当に良かった~~♪
MEも大喜びで、早速お友達3人と一緒に、サッカーをしている男の子たちの横でバレーボールをして遊んでいました。
雪の降る中で外でボール遊びをしている、中三とは思えない子供たち…のどかです(笑)


毎年、クラス替えは朝分かるのですが、担任の先生は始業式で発表になるまで分からないのだそうです。
でも昨年は、T先生がうっかり学級通信を置いておいたので、事前にバレバレ。
今年はそうならないように先生方も作戦を考えて、わざと違うクラスにどの先生の物かすぐに分かる小道具をおいて、みんなを惑わせたそうです。
しかも、仮担任として現われてお別れのような挨拶をするT先生に、みんな完全にだまされてしまったとか。
なので、分かった時は喜びも倍増♪
しかも去年のクラスのメンバーが37名中15名もいて、持ち上がりに近い感じになりました。


夕食の時に、「このきかんぼ4人娘をバラバラにしたら、怒って爆発して大変な事になると思って、T先生がしぶしぶながら、もう一年まとめて引き受けてくれることになったんじゃないの?」と冗談で言ったら、MEも「T先生も同じような事言ってたよ。」だって(笑)。
担当の先生が替わった教科もあり、部活の顧問の先生も替わったので、不安を感じる事もありますが、このクラスなら一安心です。
昨年以上に仲良く楽しいクラスになって、中学校最後の年に最高の思い出を作って欲しいなあ…と願っています。
【2007/04/12 07:18 】 | ME | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<参観日 | ホーム | ボランティアの日>>
コメント
----
栗太郎さんのドキドキとってもよく分かります。どうして親は最悪の事ばかり考えてしまうんでしょうね。私は自分の事は何があってもどうにかなるさって思えるんですけど、子供に関しては全然だめですね。もっと離れた目線で見てあげれたらな・・と、いつも思います。
by:うさぎ | URL | #-【2007/04/12 13:05】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
こんばんは。
心配性で、いつも子供の一挙一動に振り回されている私…お恥ずかしい限りです。
でも今回は、特に気になる事が色々あったし、最後の一年は本当に楽しいクラスで過ごして欲しいという思いもあって、年度末にT先生が仰っていた事を理解しつつも、思い切り自己中な事を願ってしまいました。
結果に喜びつつも、こっそり反省しています。


> もっと離れた目線で見てあげれたらな・・と、いつも思います。
本当にその通りですね。
私も自分の事以上に子供の事を考えすぎ、心配しすぎだなあ…と思います。
もっと大きくどど~んと構えた肝っ玉母さんになれたらなあ…(ーー;)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/12 22:52】 [ 編集] | page top↑
--イイネ--
よろしくです^^
by:ゆう | URL | #-【2007/04/13 12:49】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
