スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
参観日
日曜日にMEの中学校で、今年度最初の参観日がありました。
一回目の授業は担任の先生…と決まっているので、今年も数学。
内容は「平方根」でした。
私も生徒になったつもりで先生の授業を聞き、問題が出たら心の中で計算したりしました。
途中、「答えをお母さん方に聞いてみようかな~?」なんて言われてあせりましたが、本当には指名されず、ほっとしました(^^;)


授業の途中で副担任のS先生が、写真を撮りにやってきて、担任のT先生に「先生、ちょっと机に手をついて生徒に教えているような格好で…でも目線はこっちで。」…なんて、ポーズをとらせて撮影。
授業が終わって帰りの会が始まるまでの間に、撮ったばかりの写真を入れて、大急ぎで「学級通信」ならぬ「偽学級通信」(担任じゃなく副担任作だから…笑)を作って、配って下さいました。
自虐的なユーモアを盛り込んだ、ちょっと哀愁漂う(?)偽学級通信。
T先生のとはまたひと味違って面白かったです。
授業の後の学級懇談は、お約束の役員決め。
今年は下のお子さんが入学した方が多く、殆ど1年生のクラスに行ってしまい、3年生の学級懇談に残ったのは各クラス数名…。
色々あってなりゆきで、私がMEのお友達のお母さんともう一年学年部を務める事になってしまいました。
去年よりも大変そうでちょっと気が重いですが、中学最後の1年を子供たちやお母さん方が最高に楽しく過ごせるよう、微力ながらお手伝いしたいと思っています。
【2007/04/18 23:57 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<家庭訪問 | ホーム | 新学期>>
コメント
----
アハハ、栗太郎さんは役員引き受けちゃうタイプでは・・って思ってました。実は私もです(笑)上の子が中学の時はもうバイトしてたので午前中に学校行くのは無理だったのに、「なんも午前中が無理なら午後集ればいいっしょ」って事になってもう断りきれませんでした。小学校の時は働いてなかったから必然的にだったし・・・。懇談に一回も出てこない人はどうゆう思いなのかなぁ。人それぞれでしょうが納得いかなかったなぁ・・・。
by:うさぎ | URL | #-【2007/04/19 15:49】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
こんばんは。
私の本性(?)バレバレですね。
そうなんです。
頼まれると嫌と言えない性格なんでございます…(^^;)


学年部の部長さんと同じクラスになった時点でいや~な予感はしていたんですよ。
他のクラスの役員さんも、2年続けて…とか、1年生の時にもやった方が殆ど。
役員を引き受ける人って、大体決まっているんですよね。
いつもお馴染みの顔ぶれでした。


MEが小学校の頃は、YOUの学年の方で毎年のように役員になっていた(特学は人数が少ないから)ので、MEの学年で役員をやったのは小5の教養部一回だけ。
なので、中学校ではやらなきゃならないなあ…と思ってはいました。
本当は、全員が一度はやった方がいいと思うのですが…難しいですね。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/19 19:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
