スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
家庭訪問
先日参観日が終わったばかりですが、昨日は家庭訪問の日でした。
高校では家庭訪問は無いので、これが最後になります。
昨年と同じ先生でも、やっぱりちょっと緊張…(^^;)


昨年のクラスは、女子が強くて発言力があり、男子はおとなしい…というクラスでした。
今年は昨年のクラスの子が15人もいる事、最強カルテット(一応MEも入っています…笑)にさらに他のクラスの強力な女子が加わった事、女子のグループがどんどん合併して団結の輪が広がっている事…などで、ますます女子の強さが増して、昨年以上に弱男強女(?)で、良く働くおとなしい男子とそれを仕切る強い女子という傾向が強まっているのだそうです。


参観日にも何となくそう言う雰囲気を感じました。
用事があって少し早めに行ったのですが、朝の会が終わってほんの少しの休み時間…教室の中で大勢で盛り上がっている女子、そそくさと廊下に出てきて羽をのばしている男子…(^^;)
でもそれが2年の時の団結力の秘訣だったので、今年もより一層団結して学校行事の時に力を発揮してくれるでしょう。
「こんな良いクラスを受け持つ事が出来て、とても幸せです。」
担任の先生にこんな言葉をいただけるなんて、こちらこそとても幸せです。
幼稚園、小学校、中学校…と、MEはずっと良い先生に恵まれてきました。
担任の先生は勿論、他の教科のどの先生もとても熱心で、生徒にやる気を起こさせ力を伸ばして下さる方ばかり。


先生方は学年懇談の度に、ME達の学年を「素直で明るく元気で、何でも良く頑張る」と褒めて下さり、「授業をするのが楽しい」「一緒に修学旅行に行くのが楽しみ」等と仰って下さいます。
それが親としてもとても嬉しいし、子供たちはなおさら嬉しい事でしょう。
確かに小学校の頃から、いつも元気いっぱいで勢いのある学年でしたが、中学校で他の小学校の子も巻き込んで、より一層パワーアップしたのは、上手くみんなの力を引き出して下さった先生方のご指導の力が大きかったと感じ、とても感謝しています。


修学旅行の班決めもすんなり決まったとの事。
MEは仲良しカルテット+小学校の時から仲良しのMちゃんの5人組。
最高に楽しい思い出が沢山出来そうです。
良かったね、ME♪
【2007/04/19 05:32 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<朝のひと言 | ホーム | 参観日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
