スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
朝のひと言
毎朝、YOUを送迎バスの乗り場まで送っていくのですが、そのために家を出るのが7:50。
MEが学校に行くのは8:00頃。
「いってらっしゃい。気をつけてね。」と、見送る事が出来ません。
一応家を出るときに「行ってきます。MEも気をつけて行きなさいね。」と声はかけますし、夫も代わりに言ってくれてると思うのですが、たまに夫も早出の時があって、MEが一番最後に家を出る日があるのです。
そういう日に限って、MEはなかなか起きず私達が家を出る前に下に降りてこなかったりするのですが、私も時間が無くて下から声をかけるだけで、顔を合わせずに出かけてしまう時もあります。
そんな日は送迎バスを待ちながら、「ちゃんとご飯食べたかな?忘れ物しないで行ったかな?」なんて気になります。


両親が共働きで、毎日一人で家を出る子もいるでしょう。
こんな事にこだわるのはおかしいかもしれません。
MEも別に気にしていないかもしれません。
本当に心配性だな…と、自分でも思います。


それでもやっぱり、言ってやりたいのです。
見送ってやりたいのです。
MEのためじゃなくて自分が安心したいからかも知れません。
でもやっぱり「いってらっしゃい!」と言って送り出したいのです。
いつかそう言ってやれなくなる日が来るまでは…。
【2007/04/21 16:07 】 | DAYS | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<続:朝のひと言 | ホーム | 家庭訪問>>
コメント
----
栗太郎さんはうちの母と同じですね。母はアパートの廊下から私が角を曲がるまでずーーっと見送ってました。高校の頃は「もういいよ」と心の中で思ってました(笑)私は見送りはそっけなく、玄関閉めたとたんダッシュで家に入り窓から坂を下りていく息子をじーっと見ております。冬は特に「転ぶなよ~」と念じながら(笑)
by:うさぎ | URL | #-【2007/04/21 19:48】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
こんばんは。
…いや~我ながら、うっとおしい母親ですね(^^;)
小学校の低学年の頃は見えなくなるまで見送っていました。
…というか、MEが何度も振り向くので、見てないと叱られました(笑)
今は恥ずかしがるので、玄関を出る時に「いってらっしゃい!気をつけてね。」と声をかけるだけなんですけど、それすらも出来ないのが気になっています。
多分MEは何とも思ってないんでしょうけどね…(苦笑)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/21 21:31】 [ 編集] | page top↑
----
いいお母さんですよね~。私は本当にあっさりしていて、もうちょっときちんと見送ったほうがいいのではと、時々反省しています。
実は、朝が苦手な私は子ども達が出かける時にちゃんと身支度ができてなくてボロボロ状態なので、玄関まで行ってよその人に自分の姿を見られるのがいやなのです。
情けな~い!

遅ればせながら、YOUちゃんの入所おめでとうございます。MEちゃんも中学最後の年、ふたりとも元気いっぱい過ごしてね。もちろん、栗太郎さんも!
by:ゆきさくら | URL | #-【2007/04/24 08:14】 [ 編集] | page top↑
--ゆきさくらさんへ--
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。


私も着替えはしているものの、MEが出かける頃は未だすっぴんだったりします。
なので、玄関の外にはあまり出られません(笑)
MEも、親に見送られるのをお友達に目撃されるのが嫌のようだし…。


見送らなくてもMEは何とも思っていないかも知れないし、私のひと言が役に立つかどうかも分かりませんが、やっぱり「いってらっしゃい。」「気をつけてね。」「頑張ってね!」と言って送り出してやりたいのです。
たとえ自己満足でも…言ってやれるのはあと数年だものね。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/04/26 20:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
