スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春になったよ
昨日の午前中、久し振りにYOUと水泳サークルに行ってきました。
年長さんの12月に入会して11年…未だにもぐる事が出来ず、ビート板と私の両方につかまる「なんちゃってビート板キック」の域から脱け出す事がなかなか出来ません。とほほ。


今日は曇り時々小雨の、プールに行くにはあいにくのお天気。
肌寒い帰り道の出来事…突然YOUが「春になったよ!」と言いました。
こんな寒い日になぜ突然そんな事を言うのかな?と一瞬考えたのですが、道端の雪が無くなったからじゃないかな?と気づき、
「そうだね~雪が融けたから春だね。」と答えました。
YOU「4月から6月まで春だよ。」
私「6月はほんとは夏だけど、まだ寒いもんね。」
YOU「7月から9月まで夏だよ。」
私「9月も結構暑いけど秋かな?じゃあ秋はいつまで?」
YOU「秋は9月から11月だよ。」
私「じゃあ冬は?」
YOU「冬は12月から3月までだよ。」
私「そうだね。北海道は一番寒い所だから、夏は短くて冬が長いんだよね。分かった?」
YOU「分かりました。」


数字や文字、形で表せるものは理解しやすいYOUですが、そうじゃない抽象的なもの、感覚的なものはなかなか理解出来ないし、教えるのも難しいのです。
北海道の季節…本当に分かってるかどうかは定かではありませんが、道産子のYOUにとっては雪がある間は冬なんだなあ、きっと。
【2006/04/23 12:56 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<季節の目印 | ホーム | クラスコンサート♪>>
コメント
--そうなのよね--
雪があるうちは春の実感がないし、逆に雪が無いと冬って感じがしないよね。

旭川から少々暖かい札幌に移り住んだ最初の冬、当然旭川より積雪時期が遅くて、
根雪になかなかならないので
「今年はなかなか冬にならないねえ」と、ついつい言ってしまいました。
それを聞いた、東京から来ていた友達が
「え~~!?もう冬よ~~!立派な冬じゃなぁ~い?」と、驚いていたのでした。
by:ゆきさくら | URL | #-【2006/04/23 20:19】 [ 編集] | page top↑
--Re:そうなのよね--
同感!やっぱり雪が無いと、どんなに寒くても冬って感じがしませんよね。
新聞か何かで読んだけれど、北海道の人が「春だなあ」って感じるのは、やっぱり雪が融ける頃のようです。


今日通ってきた神居古潭、道の両側や日陰になる山側は、まだ雪がいっぱいでした。
きれいに融けるまで、もうしばらくかかりそうです。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/23 20:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
