スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
陸上記録会
flag
18日、1学期最後の参観日。
3年1組の学級旗を、初めて間近で観る事が出来ました。
各クラスの美術部が中心になって作る事が多い学級旗ですが、
MEのクラスは美術部員0。
その分、女の子達が団結して作った学級旗。


絵も文字もフェルトや布で出来ていて、輪郭の線は毛糸。
扇には割り箸が貼り付けてありました。
T先生の名前の横には先生を表すちっちゃいキノコ(髪型がキノコに似ているのです…笑)。
そういえば、去年の旗もキノコでした。
そして右下には副担任のS先生を表す「おぢさん」の文字。
なぜかS先生は授業中、ご自分の事を「おぢさん」と呼ぶのです(笑)


6月6日の陸上記録会で、この旗は最優秀賞に選ばれました♪
今年はMEも制作に関わったので、喜びもひとしお(*^^)
stadium
参観後の学級懇談では、修学旅行の次に陸上記録会の話題になりました。
Mr.T今年も、ポロシャツ・ジャージ・鉢巻…と、全身クラスカラーのピンクでまとめた、T先生。
3年男子の100m×4リレーの時には、4人の担任の先生方もサッカー・バスケ・バレー・ラグビー…と、昔やっていたスポーツのユニフォーム姿になり、それぞれのボールを持ってリレーをしました。
T先生もバレーボールを抱えて膝にはサポーターをつけて、力走。
去年も一昨年も無かったサプライズで、生徒にも応援に来たお母さん方にも大うけでした(笑)
K.M.
ハニカミ王子にちょっと似ている
1組の委員長Mくん。
今日、参加出来なかった子の鉢巻を手首に巻いて頑張りました。





1組は、記録会前に次々と主力選手が故障して、リレーの選手も当日まで不確定なほどでした。
それでもみんなで頑張って頑張って、2位をキープ。


主力選手の中でも、肉離れを起こしかけて一番状態の悪かった
Kくん。
痛みをこらえて選抜リレーに出場し、倒れこむようにゴール。
友達に支えられて戻ってきました。
最後の競技を前に、1位のクラスとは逆転出来ない差がついていました。
Kくんの痛みはさらにひどくなっていたのですが、どうしても出たいと無理をして全員リレーに出場、必死にアンカーにバトンをつなぎました。
走りきってもう起きれないKくん。
肉離れがひどくなり、そのまま救護室へ運ばれました。


去年は最後の全員リレーで逆転され、1点差で準優勝。
悔しさに号泣した子供たち。
今年も準優勝だったけれど、精一杯の結果だったからか、誰も泣いていません。
まるで優勝したように、喜んでいました。


「3年生はクラス写真を撮影するので、下に集合して下さい。」とアナウンスがあり、みんなゾロゾロと下に降りていき、私も帰り支度を始めました。
この後が懇談で伺ったお話です。


子供たちはまっすぐ集合場所に行かず、全員Kくんのいる救護室へ向かいました。
激しい痛みと、思い切り走れなかった悔しさで泣いていたKくん。
Kくんの気持ちが伝わって、女子も男子も号泣してしまったそうです。
Kくんの状態をお母さんに知らせに行っていたT先生…救護室が
騒がしいので覗いてみたらそんな状態で、びっくり。
別の先生から「いや~ドラマみたいだったよ。」と言われて、先生も感動したそうです。
その後に撮ったクラス写真…先生が撮って下さったのをいただいたのですが、全員晴れやかな笑顔でした♪


部活は男子テニス部のKくん。
中体連までには完治出来なかったそうですが、それでもベスト16に入り上代に出場、2回戦までいきました。
よく頑張ったね!
certificate of meritMEも去年と同じ100m走3位で、ちょっぴりクラスに貢献出来ました。
最後の陸上記録会、色々と思い出深いものになったことでしょう。


参観日の翌日の球技大会(女子…玉入れ・大玉送り・サッカー/男子…バスケ&キックベース)は残念ながら3位でしたが、学校祭の合唱コンクールでは、この学級旗のもと、力を合わせて美しいハーモニーを聞かせて欲しいな…と願っています。
【2007/07/22 07:29 】 | ME | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<一学期終了 | ホーム | 上代(二日目)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
