スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
YOUのTVは、地デジ対応。
我が家で唯一民放のBS放送が受信出来るTVです。
YOUはそのTVで、BSiやBSフジの番組を見るのが大好き。
TVショッピングや子供向けの英語番組、ワイン番組、経済番組にアニメ…朝夕色々な番組を楽しんでいます。


ところが少し前の大雨の日、突然受信が出来なくなりました。
春先の雪の日にも受信出来ない事がありましたが、まさか雨でも受信が出来ないとは…(^^;)
突然の出来事に、YOUは怒って大泣き。
それ以来、雨をとても気にするようになりました。
晴れている時は何も問題ないのですが、ひとたび曇りになると、「雨は降らないよ。」「雨は5mmだよ。」「旭川は小雨だよ。」「大雨は○○だけだよ。」…と、しつこく私に確認してきます。
絶対降らないとも断言出来ず、「降らないといいね。」「大雨じゃないといいね。」「少しの雨なら大丈夫だよ。」くらいしか言えない私。
YOUの不安な気持ちが伝わってきて、可哀想で辛くなります。


このところ、しばらく雨は降らなかったのですが、昨日とうとう雨が振り出しました。
よりによってお休みの日の真昼間の大雨。
見ている途中で突然受信出来なくなることを恐れて、未だ映っているTVを自分で消して、「停電になったよ!」と怒るYOU。
いくら「まだ大丈夫だよ。」と言っても聞き入れません。
見れないから地上波の番組にしよう…という臨機応変な事も出来
ません。


久々の雨に庭の花も畑の野菜も大喜びだけれど…
「お願いだから早くやんで~!」と心の中で叫んでいる私。
YOUが眠っている時か平日の作業中ならいくら降っても構わないから、あとは晴れて下さい…と、勝手な事を天に祈るのでした。


その後小降りになって、ようやく安心してTVをつけたYOU。
夜には快星に。
「星が出たよ!晴れだよ!」
YOUの心も晴れました。
【2007/07/29 05:45 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<雨無いよ | ホーム | 夏休み>>
コメント
----
いきなりテレビが映らなくなって不安なYOUちゃん。また写らなくなったらどうしようと思う気持ち。
私の日常にも場面は違えど同じ感情があります。表面には見せないようにするけど心の中は同じです。

YOUちゃんのお話を読むたびに感じる事は私もYOUちゃんも同じだな~って事。ただ感情を表に出さないように私はガード出来るけどYOUちゃんはガードがない分傷つきやすいんだろうな。傷つきながらもいろんな事に少しずつ折り合いをつけて納得していくんですね。

なにも分からないのに的外れな事言ってたらごめんね(^^;
by:うさぎ | URL | #-【2007/07/31 15:31】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
お早うございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。


一昨日も午後から雨が降って、「夕方、雨は無くなるよ!」などと言いながらソワソワして、作業になかなか身が入らなかったそうです(^^;)
昨日も帰ってきた頃曇っていたので、「夜は星だよ。」「雨は10時になったらだよ。」「明日は雨無しだよ。」と繰り返しています。
ちょっと位の雨なら良いのですが、台風が近づいているんですよね…どうなることやら。


> YOUちゃんのお話を読むたびに感じる事は私もYOUちゃんも同じだな~って事。ただ感情を表に出さないように私はガード出来るけどYOUちゃんはガードがない分傷つきやすいんだろうな。


うさぎさんはYOUの出来事をいつもご自分に置き換えて理解しようとして下さって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。


前もって絶対いつもの番組が写らないと分かっていれば、別な番組で我慢出来るようになってきたので、何時から何時まで雨が降って、その間は受信出来ない…とはっきり分かれば、別の番組に切り替えが出来るのかも知れません。
でも、そんなの無理ですよね。
これでも小さい頃に比べたら、多少の事でも耐えたり切り替えが出来るようにはなってきたのですが、まだまだです。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/08/04 06:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
