スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
部活引退
月曜日、目を真っ赤にして帰ってきたME。
放課後、テニス部のミーティングがあったそうです。
とうとうその日がやってきたんだね。


毎年今頃行なわれる、3年生から2年生へ引継ぎのミーティング。
上代の後、全道大会の応援以外は部活動に参加していませんでしたが、これで正式に部活引退です。


一人ひとりの挨拶で、どんなことを話したのかは聞いていません。
三年生全員が泣いて、後輩も泣いて…涙々の引退。
三年間色々な事があったけれど、頑張って良かったね。
これからは受験に向けて頑張らなくちゃ。
新しい目標に向かって、スタートです。
【2007/09/05 06:58 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<クラビノーバ | ホーム | やわらかに>>
コメント
--MEちゃんお疲れ様。--
真剣に向き合ってきた部活、
がんばったねって言ってあげたくなる気持ちわかります。
高校受験期突入ですね。
なぜこの複雑な思春期の真っ只中に受験?
ってすごく嫌だったのを覚えてます。
でも、それを超えていく事で
親も子もなんだか一皮むけるような気がします。(脱皮?)
by:くめくめ。 | URL | #SFo5/nok【2007/09/05 08:35】 [ 編集] | page top↑
----
MEちゃんの気持ちとは別に周り状況がどんどん変わっていくからきっとイライラするんだと思います。自分でも分かっているだろうけどそれ以上に受験モードになって行くからね。

うちの長男は絶対絶対大丈夫と先生にも周りにも言われた高校受験だったんだけど、本人も余裕で勉強してたはずなのに年が明けたくらいから「落ちたらどうしよう・・・」って考えるようになって「落ちるわけないよ。内申のランクだってバリバリ合格圏内だし」って言ってもどんどん気持ちが落ちていってました。
大丈夫って言葉をみんなに言われるたびに逆にプレッシャーになっていたみたいです。

受かってから「あの2.3ヶ月はあんたピリピリしてたよね~」って言ったら「そうだったっけ?」ってケロッとしてました。まわりがいくら気を使っても自分で乗り越えるしかないんでしょうね。見守るだけしか出来ないとこが辛いところです。

大学受験の時はわりとしっかりしてましたね。やっぱり15歳が一番難しい年齢なのかもしれませんね。春には精神的に大きくなったMEちゃんに会えますよ。きっと。
by:うさぎ | URL | #6facQlv.【2007/09/05 11:18】 [ 編集] | page top↑
--くめくめ。さんへ--
こんにちは!
我が家にも4年ぶりに受験の季節がやってきました。
でも、YOUの場合は本人は最後までのんびりで、あせったりドキドキしたのは親ばかり(笑)
MEの場合は、一番大変なのは本人。
親として出来るだけのサポートをしてあげたいと思っています。


> でも、それを超えていく事で
親も子もなんだか一皮むけるような気がします。(脱皮?)


MEはともかく、私も成長出来るでしょうか?
何だか妙なプレッシャーを感じますが(笑)、
一緒に頑張りますね!
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/09/06 16:06】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
こんにちは。

夏期講習のテストで基準点に足りずに、MEの塾友達が何人か、下のクラスに落ちてしまったんです。
その事で不安感が増してしまって、日曜日の学力テスト対策試験の前の日は、落ち着かなくて家の中をうろうろ。
爆発する前に「走って発散したら?」と言ったら、本当に家の中をぐるぐる走り回っていました(笑)


> 大丈夫って言葉をみんなに言われるたびに逆にプレッシャーになっていたみたいです。


なるほど…かける言葉も慎重に選ばなくちゃなりませんね。
気をつけなくちゃ。


最近は学校祭の準備で忙しくて、ちょっと気が紛れている感じです。
でもこれから少しずつ受験のストレスが増していくでしょうね。
田舎の小さい中学校でのんびりしていた私と違って、学校にも塾にも沢山のライバルがいて、励みにもなると同時にプレッシャーや不安もいっぱい感じているんだろうな。
親として出来るだけの事をして見守ってやりたいと思います。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2007/09/06 16:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
