スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ドタバタ節分
the eve of the beginning of spring
近頃盛んな恵方巻き。
数年前までは北海道には無く、全然知らない風習でしたが、某コンビニの戦略で一気に広まりました。
我が家では豆まきしかしてませんでしたが、MEが友達から恵方巻きの話を聞いて興味を持ち、「やってみたい!」と言い出しました。


この三年間、本当の節分の日にYOUがいなかったり、夫が仕事だったり…でしたが、今年は久々に全員揃っていて、ちょうど第一日曜日で夫も休み。
2日の夫の誕生日やらこの日に近い結婚記念日やらぜんぶひっくるめて、お祝いと節分を兼ねて恵方巻きを作る事にしました。
ehou roll
何だか不恰好な恵方巻きですが…一応七種類の具(卵焼き・しょうが・桜でんぶ・しいたけ・かんぴょう・にんじん・きゅうりの漬物)を入れて出来上がり。
それにハンバーグやショートケーキを用意して、まずは「お誕生日おめでとう!」


そして、TVの方(全く逆方向…笑)を向いているYOU以外、南南東を向いて食べ始めました。
ところが…MEが急に立ってビデオの所に行き、なにやらゴソゴソ。
どうしたのかと思って見に行くと…お友達に頼まれて録画予約したのに動いていないのです!
あせって、恵方巻きそっちのけであれこれやってるME。
私も仕方が無く恵方巻きをあきらめ、一緒に録画し直したのですが、録画し始めるとすぐとまってしまうのです。


「どうして動かないの~!?」
「ビデオ壊れたのかな?」
「頼まれたやつなのに、どうしよう…。」とうとう喋ってしまいました(ーー;)
どうやら友達の持ってきたビデオテープとビデオデッキの相性が悪かったようで、家にあったほかのテープに取り替えると、無事録画出来ました。
はあ~やれやれ。


…が、時既に遅し。
恵方巻きをちゃんと食べきる事が出来たのは、夫だけでした。
作るの大変だったのに…がっかり。


そんな事をしているうちに夫が町内会の用事で出かける時間が迫ってきました。
大慌てで、「鬼は外!」「福は内!」
5分間で終えて出かけていきました(^^;)


こんなドタバタ節分の我が家。
まあ、毎年似たり寄ったりですが…(笑)
果たして、福は訪れてくれるのでしょうか?
【2008/02/12 00:15 】 | DAYS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<いよいよ… | ホーム | 親ばか子ばか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
