【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
受験第二弾
19日、MEの私立高校入試のため、札幌に行ってきました。
地元の私立高校は全てA日程なので、私立は一校しか受けないつもりだったのですが、色々あって迷ったり悩んだ末に、力試しでB日程の私立高校も受ける事に…(^^;)
同じ中学や知り合いだらけのA日程の私立高校とは違い、同じ中学から受験するのはMEと同じクラスの男の子二人だけ。
でも、最近になって塾友の中に何人か受ける子がいることが分かり、ちょっとだけ心強くなったのでした。

前日、1時間目の授業を受けてから、11:00発のスーパーカムイで札幌へ。
本当は先生に休んでもいいと言われていたのに(ちなみにもう一人の男の子は休みました)、なぜ授業に出たのかと申しますと…
先週の金曜日、「18日は休もうかな~どうしようかな~」と、悩んでいたME。
Nちゃんから「1時間目の体育がバスケだったら、チームからMEが抜けたら困る(決してMEが上手だからではなく、他のメンバーが『微妙』だからだそうです…笑)から、1時間目だけ来て!」と言われて、「じゃあそうしようかな?」と思ったところ、それを聞いてたSちゃんが「MEの代わりに入ってあげるよ~♪」と言い、Nちゃんも「それなら、来なくていいわ。」と、あっさり。
その言葉にカチンときて、「絶対行く!」と決めたそうです(笑)
Super Kamui
12:30過ぎにホテルにチェックイン。
受験生が大勢宿泊しているので、いつもは7:00からの朝食を、翌日は6:30と早めるとの事。
希望により翌日の昼食を用意してくれるというサービスもありました。
ちょっと割高だけれど、前の日に買ったパンやコンビニ弁当よりもいいかな?と、注文する事にしました。
room
部屋は最上階の801号室。
このところ札幌行きはいつも日帰りで、MEと一緒にホテルに泊まるのは三年振り。
以前泊まった駅前のホテルよりも、リーズナブルで部屋も広くて、なかなか快適です。
view
部屋からの眺め。
しばらく雪の日が続いていたのですが、この日は本当に良いお天気♪
passage
部屋からエレベーターのあるホールへ向かう、長~い廊下。
「SP」の一場面を思い出したりして(笑)

ホテルの近くのお店で昼食を食べてから、高校の下見に行きました。
ホテルが最寄り駅と直結していて、バスターミナルもすぐなので、本当に便利。
バスに乗って約15分…高校に着きました。
大きくて立派な校舎にびっくり。
下見と言っても保護者は途中までしか行けず、本人も教室を確認するだけで中には入れないので、あっという間に終了。

帰りのバスの中で、薄い雲がかかった太陽を見て「月だ!」と言う女の子がいてびっくり。
白く丸く見えたからそう思ったようですが、他の子に「あれは太陽だよ。雲がかかってるからあんな風に見えるんだよ。」と教えられていました。
ゆとり教育の結果なのか、何なのか、一番身近な星である太陽や月を間違えるなんて…ちょっとショックな出来事でした(^^;)
night view
ホテルに戻って制服を着替えてから、ちょっと都心までお出かけ。
買い物したり夕食を食べて戻りました。
窓からの夜景も、なかなか素敵♪

翌朝はいつもより30分早く、「♪かさぶたぶたぶ かっさぶた~♪」の歌で目を覚ましました。
カーテンを開けると、昨日と同じ青空。
良かった~(*^_^*)
朝食を食べに行くと、同じような受験生親子が殆ど。
どの子も緊張しているみたい…。

朝食の後、ホテルに荷物を預けてチェックアウト。
注文していた昼食は、サラダとフルーツ付きのミックスサンド。
ジュースの他に、なぜかラップで包んだポテチも数枚入ってました…おやつ?
ミックスサンドの容器には、合格祈願のシールが。
ちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

高校までMEを送ったあと、札幌在住のお友達に会いに行きました。
MEを迎えに行く時間になり、お友達に駅まで送ってもらって、駅からバスで高校へ。
バスの窓から外を眺めていると、街路樹のナナカマドに沢山のツグミやヒヨドリが♪
長い冬が終わりに近づいている事を実感する光景でした。

しばら~く待ってやっと出てきたME…第一声は「疲れた~っ!」
本当にお疲れ様♪
ホテルに荷物を取りに戻り、駅へ。
残り少ない塾を休みたくないと旭川に着いたらすぐ塾に行く事になっていたので、MEの夕食を買いに行きました。
そこで思わぬハプニング…食品売り場を探して、駅直結のショッピング街をうろうろしていたら、買って戻る時に道に迷ってしまったのです(^^;)
発車時間まで20分以上も余裕があったのに、何とか駅に辿り着いたのはギリギリ2分前。
全部終わって気が緩んだのでしょうか…最後に思い切りドジ踏んじゃいました(滝汗)

帰りの列車は、同じ塾のお友達と一緒でした。
二人の話だと、試験問題は随分難しかったみたい…でもきっと、良い経験になったはず。
窓から夕日を眺めながら、「何とか無事合格して、第一志望の受験に弾みをつけて欲しいな…」と願いつつ帰ったのでした。
【2008/02/22 14:28 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑