スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
心をこめて…
Kokoro wo komete
教育大のF先生と共に続けてきた、障がいのある子を持つ親の学習会。
YOUが小さい頃からずっと大学の一室をお借りして、障がいの事について勉強したり、悩みを相談しあったりしてきましたが、この春F教授が退官される事になり、2月28日が最後の学習会となりました。
昨年秋から編集委員として手がけてきた文集…学習会の前日に無事出来上がり、皆さんのお手元にお渡しする事が出来ました。


私は表紙と子供たちからのメッセージ、そして思い出の写真のページを担当。
題字はF先生に書いていただき、表紙には小さかった頃の子供たちの写真、表紙をめくったところには現在の子供たちの写真を並べてみました。
集まった写真を見て子供たちの成長に驚いたり、皆で色々な所に出かけた事や畑仕事や料理をしたりした時の思い出に浸りながらの編集作業は、大変だったけれどとても楽しくもありました。
一緒に編集したお友達との「打ち合わせ」と称したランチも、実は楽しみの一つでした(笑)
F先生は大学の教授という固いイメージからは程遠い、本当に気さくで親しみやすい先生です。
どんな時も優しくニコニコしてお話を聞いて下さり、的確なアドバイスをして下さるのですが、それが決して押し付けでも断定でもなく、こちらが考えたり選んだりする余地を与えて下さるのです。
学習会に行くたびに自分の情けなさにがっくりして、毎回落ち込んで帰っていましたが、それでも足が向いてしまうのは、F先生の笑顔を見たかったからかもしれません。


どんなに深刻な悩みを抱えて気持ちが張り詰めているときでも、F先生がニッコリ笑って「どうしましたか?」と声をかけて下さると、ほっとして気持ちが緩んで涙が流れてしまいます。
そして、F先生にお話しただけで気持ちが軽くなり、何だかすっきりしてしまって、悩みが殆ど解決しちゃったような気分になってしまうのです。
本当に不思議な先生です。


ご退官前の最高にお忙しい時に、文集の事でF先生のお部屋にお伺いしたのですが、先生は嫌な顔一つせず、「コーヒーでもいかがですか?」と言って下さいました。
ゆっくりお話したい気持ちはありましたが、お言葉に甘えるわけにもいかず、MEの受験と重なってお祝いの席に伺えないことをお詫びして、陣中見舞いのお菓子を差し上げておいとましました。
ちょっとお話しただけでも、何だか涙が滲んでしまって…変な私。


おいくつになっても沢山の夢を抱いて、常に前向きなF先生。
私の大好きな伊能忠敬さんや中谷宇吉郎さん、どろ亀先生とイメージが重なります。
ご退官された後は、農場で汗を流しながら、さらに理想の教育を探求していかれるそうです。
いつまでも少年のような心を持つF先生、お体に気をつけて夢に向かって下さいね。
みんなで遊びに伺いますからね(*^_^*)♪
【2008/03/07 10:43 】 | DAYS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<去年のクリスマス | ホーム | お疲れ様>>
コメント
--感謝--
栗太郎さん、こんばんは♪
無事、皆さんのお手元に届けることが出来、
本当に良かったですね。(*^^*)
そして喜んで貰えたことが何より嬉しかったですね。
MEちゃんの受験サポート等で忙しい中、
時間を割いて頂き、心から感謝感謝です。
ありがとうございました。
「美味しい打ち合わせ」も楽しかったで~す^^i-50

雪が融けたら、F先生の農場へ行きませんか?
そうそう、先生が歌われる'Round Midnightが素敵でしたよ♪
by:any | URL | #PTRa1D3I【2008/03/10 20:13】 [ 編集] | page top↑
--anyさんへ--
こんばんは!


> そして喜んで貰えたことが何より嬉しかったですね。


私もそれが一番嬉しかったです。
頑張った甲斐がありました。


> 「美味しい打ち合わせ」も楽しかったで~す^^


久し振りにanyさんとお仕事が出来て、それだけでも楽しかったのに、それに美味しいものがついてきて…最高でした(笑)


> 雪が融けたら、F先生の農場へ行きませんか?
そうそう、先生が歌われる'Round Midnightが素敵でしたよ♪


いいですね~♪
是非誘って下さいませ。
遊びに伺ったら、先生歌って下さるかな?
楽しみです(*^^)
by:栗太郎 | URL | #Nh.QUhBA【2008/03/11 03:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
