スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業式
azalea
三年間お世話になった中学校とお別れする日が、とうとうやってきました。

最後の校歌斉唱を聴いた後、卒業証書の授与が始まりました。
1組の最後から二番目のME。
名前を呼ばれて「はい!」と大きな、ちょっと体育会系な返事。
部活を引退してから久し振りに聞く、この「はい!」。
色々な事があって大変だったけれど、よく頑張ったね。


答辞の代わりの「惜別のひととき」では、学年代表の言葉の後、クラスごとに立ち上がり、代表が思い出を語ります。
小学校の卒業式では平気な顔で、式が終わって教室に戻ってから号泣していたME。
今回は…立ち上がった時すでに号泣していました。
その姿を見て私も胸がいっぱいになり、1組代表のTちゃんが涙ながらに語った最後のひと言「みんな大好きだよ…」に、とうとう涙がこぼれてしまいました。


卒業生の歌は私の大好きな「旅立ちの日に」。
YOUの中学校の卒業式には、不安と緊張感の中で聴いたこの歌。
この日は別れの切なさに浸りながら聴きました。
最後に全校生徒で「大地讃頌」を歌って式が終わりました。
diploma
感動に浸る暇も無く、学年部役員の仕事のため、退場前に大急ぎで会場を後にしました。
職員室に寄って、バケツに入った花を受け取り、教室で待機。
このお花は子供たちから先生へのプレゼントなのですが、その時に水が落ちないように拭いて、子供たちに渡すのが役員の仕事なのでした。


しばらくして先生と子供たちがやってきましたが、卒業式の後のしんみりした感じが無く、何だか皆笑っています。
花吹雪もほんの少ししかかかっていないし…あれ?何で??
不思議に思いながら、T先生の最後のお話を伺いました。
先生のお話は「このクラスの事も先生の事も、今日限り忘れなさい。次に皆が入るクラスで最高の思い出を作りなさい。先生も皆の事は忘れるから。」という内容。
でもそれは、本当に何もかも忘れなさいと言う意味ではありません。
このクラスがみんなにとって最高のクラスだったからこそ、いつまでもその想い出にこだわって「あのクラスは良かった…中学に戻りたい…」という想いで過ごすのではなく、高校でそれ以上の仲間を作って、もっともっと最高のクラス、最高の思い出を作るように頑張りなさいという意味なのです。
みんな、ちゃんと分かってるよね?


お話の後、子供たちから先生へお花のプレゼント。
水を拭くのに忙しくて、MEがどんな風に渡したのか見る余裕も無かったけれど、ちゃんと「ありがとうございました。」と言って渡したようです。
女の子も男の子も、みんな泣いてました。


控室に荷物を取りに行って再び戻ってきたら、みんないつもの笑顔になっていました。
写真を撮り始めるお母さん方。
慌ててカメラを出し、邪魔になるカバンを退けに行って机にぶつかり、「MEママ~!」と笑われる私…(^^;)
classmates

最後に外で校門を出る子供たちを見送って、私も家に帰りました。
【2008/03/14 23:57 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<泣いたり笑ったりびっくりしたり | ホーム | 歩くスキー最終日>>
コメント
--MEちゃんおめでとう--
ちょっと重複の言葉でしたが、もう一度ってことで(笑)
栗太郎さん役員さんもお疲れ様でした。最後までめいっぱい頑張られましたね。

>「このクラスの事も先生の事も、今日限り忘れなさい。次に皆が入るクラスで最高の思い出を作りなさい。先生も皆の事は忘れるから。」
この担任の先生のお言葉はとても素敵だと思いました。
卒業してなんとなくさみしくて母校に足しげく通う子の話はたまに聞きますが、先生はうれしい反面、MEちゃんの先生のような気持ちでおられるに違いないですよね。
新しい世界で楽しく過ごすことが先生たちへの恩返しでもあるんですよね。

そして、そろそろ入学式ですね。
おめでとうございます。
MEちゃんも高校生活をめいっぱい楽しんでくださいね。
そして親である私たちはまたもや縁の下の力持ちで助けていきましょう。
by:FU-YU | URL | #-【2008/04/07 15:52】 [ 編集] | page top↑
--ご卒業おめでとうございます--
MEさん、ご卒業おめでとうございます。
卒業式の様子を拝見していると、どんなに充実していた中学生生活だったかが伝わってきます。
感謝の気持ちを忘れないMEさんはとても素敵な女性ですね。
もう新生活は始まっているのかな?
これから先も、実り多き日々が続きますように★
by:Pola | URL | #SFo5/nok【2008/04/12 00:12】 [ 編集] | page top↑
--FU-YUさんへ--
お返事がすっかり遅くなってすみません。
しばらく、PCに向かう時間があまり取れなくて…。


お祝いのお言葉、ありがとうございます。
> 新しい世界で楽しく過ごすことが先生たちへの恩返しでもあるんですよね。


私も高校の帰りに時々中学校に顔を出していたな~。
先生方、密かに心配していたかしら?(^^;)


> MEちゃんも高校生活をめいっぱい楽しんでくださいね。
そして親である私たちはまたもや縁の下の力持ちで助けていきましょう。


まだ入学したばかりで、色々な変化や新しい生活に親子で目が回っています…。
とりあえず、私はお弁当作り頑張ります!(笑)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2008/04/12 20:42】 [ 編集] | page top↑
--Polaさんへ--
お祝いのメッセージ、ありがとうございます♪


> 卒業式の様子を拝見していると、どんなに充実していた中学生生活だったかが伝わってきます。


大変なこともありましたが、本当に充実した三年間だったと思います。
それもこれもお世話になった先生方やお友達のおかげ。
卒業して別れ別れになってしまうのが、私もとても寂しくてたまりませんでした。


> もう新生活は始まっているのかな?
これから先も、実り多き日々が続きますように★


中学とは違う事ばかりで、オロオロしています(笑)
早く慣れて、高校生活を楽しんで欲しいな。
Polaさんも新生活が始まったのでしょうね。
頑張って下さいね♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2008/04/12 20:51】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
