スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
炊事遠足
去年はただの遠足だったけれど、中2の今年は初めての炊事遠足。
5月16日(火)、中学校から15kmほどのところにある東神楽森林公園に、自転車で行きます。
今年の炊事遠足は班ごとに好きなものを作るのではなく、「クラス対抗豚汁コンテスト」になりました。
クラスみんなで協力して大鍋で豚汁を作るので、一人に当たる量は少なめ…なので、お弁当も必要とか。
炊事遠足という事はお弁当作らなくてもいいんだ!やった!…と喜んだのも束の間でした。がっかり。
皮むきは使っちゃいけないとか色々制約があるらしいのですが、大丈夫かな?


材料も買出しに行くのではなく、各クラスで決めた材料・分量で農協に注文して、現地に届けてくれるのだそうです。
私の中学の炊事遠足とは随分違うんだねえ…。


ちなみに去年の遠足はバスで当麻のスポーツランドに行って、「アスレチック&フィールドボール&クラス対抗大縄跳び大会」だったのですが、小雨が降ったりして、とても肌寒い一日でした。
今年は晴れるといいねっ♪
【2006/05/03 14:53 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<作文 | ホーム | オアシス♪>>
コメント
--なべっこ遠足♪--
栗太郎さん こんばんは♪
「炊事遠足」って何かで読んだことあるな~たしか北海道独特の言い方だったような・・同じようなことをするとき、秋田では「なべっこ遠足」に行くっていうんですよ!秋田の方言は「こ」をつけることが多く、飴を「あめっこ」とかね・・だからお鍋を持って煮炊きして何か作る遠足は「なべっこ遠足」。最近はお鍋だけじゃなくて、鉄板持って行ったり、バーベキューでも「なべっこ遠足」って学校では言うみたいですよ~子供たちは大好きですよね、こういう遠足。
by:ショウ | URL | #snujudlg【2006/05/03 23:21】 [ 編集] | page top↑
--Re:なべっこ遠足♪--
ショウさん、こんばんは♪
「炊事遠足」って、てっきり全国区の行事だと思っていましたが、違うんですね。
調べてみたら、「北海道雑学百貨」にも北海道独特の行事と書いてありました。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/suijiensoku.php


北海道弁でもぼっこ(棒の事)とかこっこ(動物の子供の事)とか、「○っこ」という言い方はありますが、飴っことかなべっことは言わないです。
「なべっこ遠足」…とっても可愛い言い方ですね!
気に入ってしまいました~♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/05/04 20:33】 [ 編集] | page top↑
--そうだったんだあ@@--
炊事遠足が北海道独特の行事だったとは@@
ショウさんの書き込み読むまで全く知りませんでした。
でも思い返せば、うちの子たちには、そのような行事は一度もありませんでした(長野県です。念のため)
楽しい行事なのにねっ

神楽岡公園には炊事遠足や写生会で(息子たちじゃなく私が)何度も行きました。
一瞬そこのことかと思ったけど、東神楽森林公園って旭川市内じゃないんだよねえ?
自転車で行くなんてすごいですね~
by:Kumi | URL | #WGv/JGO2【2006/05/05 11:19】 [ 編集] | page top↑
--Re:そうだったんだあ@@--
Kumiさん、こんばんは!
ね~びっくりだよね!
なんで他の地方では炊事遠足がないのでしょう??
時には失敗もあるけれど、楽しいのにね。


MEの炊事遠足、神楽岡公園じゃ近いからわざと遠くしたらしく、自転車でも1時間近くかかるみたい。
MEはその後部活も塾もあるんですよ~大丈夫かな(ーー;)?


私達の高1の遠足は旭山動物園だったけど、確か学校から片道13~14kmだったと思います。
MEが自転車で行く距離と同じくらいの距離を歩いた私たちもすごくない?
もっとも、着いたらもう疲れてしまって遊ぶ元気も無くて、現地解散をいい事に、お弁当食べたらさっさとバスに乗ってすぐ帰っちゃったけどねえ…(^^;)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/05/05 21:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
