スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入学式
4月8日はMEの入学式でした。
MEの高校は、私が入学する数年前に制服が自由化(着ても着なくても良い)になりました。
未だその頃は制服を着ている先輩とか、年中学生服の男子とかもいたけれど、今はそんな生徒は一人もいないようです。
私達の頃は上靴は自由で、ジャージは全学年同じだったけれど、今は上靴&ジャージは同じもので、線やネームの色で学年を区別しているそうです。


suit
お姉さんも同じ高校だったというIちゃんのお母さんに聞いたら、入学式は男子はみんなスーツで、女子は黒っぽいスーツか、紺ブレザー&チェックのスカートという制服ルックのどちらかが殆どとか…。
MEは濃いグレーのスーツ(タイトスカート&パンツの三点セット)を選びました。
私は確か、その頃流行っていた茶色のチェックの三つ揃いスーツだったなあ~。


sky
卒業式は小雨でとても寒い日でしたが、入学式の日は良いお天気でコートも要らないほど。
晴れて良かった!(*^_^*)
私が卒業して数年後に立て替えて、すっかり新しくなった校舎。
教室棟・シンボル棟・管理棟・芸術棟・体育館という五つの棟が廊下や階段で繋がっているのですが、その繋がり方が良く分からず、MEと二人で迷ってしまいました(^^;)。
校舎そのものに懐かしさは感じませんが、昔と全く同じなのは校門。
私が毎日通った生徒通用門もそのまま残っていますが、今は元職員通用門だった正門が生徒用になっています。
沢山の木が植えられた前庭も大体そのまま。
前庭のベンチで、時々お弁当食べたっけな~。
ここは以前教室があったところで、ここには講堂があって、ここはプールで…と、心の中で考えながら校舎の中を歩きました。


MEが一番気にしていたクラス分け…MEは1組。
塾の一番仲良しのグループはバラバラになっちゃったけれど、同じ中学の子がクラスに三人。
それも、あの7人組の一人と同じクラスになれました♪
私も知ってるお母さんが一人いることが分かって、とりあえず一安心。


entrance ceremony
新入生入場。
女子は黒やグレーのスーツの子が殆どで、その中に紺ブレザーがチラホラ…という感じ。
男子は全員スーツで、学生服はやっぱり皆無でした。


promise
実は、新入生の代表になってしまったME。
思ってもいない事だったので、入学手続きの日に告げられた時は驚きと困惑でいっぱいでした。
式と名のつく場で代表で話すなんて、生まれて初めてにして多分二度とない出来事。
私まで緊張でドキドキです…(^^;)
一緒に何日も悩んで文章を考え、先生に直していただき、前日に清書してようやく出来上がった宣誓文。
何とか無事つかえる事なく読み上げる事が出来て、本当にほっとしました。


PTA会長の祝辞の後、音楽部の合唱で校歌が披露されました。
拍子が途中で何度も変わる、ちょっと歌いにくいメロディなのですが、それだけに一度覚えたら忘れられないし、愛着がある校歌です。
ああ~懐かしい…思わず心の中で一緒に歌いました。
これから卒業までに、何回聴くことが出来るかなあ?


式の後、各教室でHRを参観。
担任の先生は古文の先生。
私も1年1組で、担任は古文の先生でした!
偶然の一致、でも何だか嬉しいな。


入学式の後、お祝いをいただいたところへあいさつ回りをして、くたくたになって家に帰りました。
晩ご飯は翌日の父の誕生祝も兼ねて、ささやかな入学祝いをしました。
cake
入学式の前にAさんが届けてくれたエルサンタのケーキ♪
とても美味しかったです!
いつもいつも気にかけてくれて、本当にありがとう~~(*^_^*)♪


晩ご飯を食べながら、クラスの事を話しました。
同じ中学の三人(女子2:男子1)の他にも、塾や部活を通して知り合いになった子が何人かいるのだとか。
明日から、同じ中学出身の女子二人と後ろの席のYさん(隣の中学のテニス部)と一緒に友達100人作る計画だそうです(笑)
MEの話を聞きながら、同じ中学出身の子もその他の知り合いも誰もいなくて、本当に心細かった入学式の日を思い出しました。
最初に喋ったのは、前の席と隣の席の女の子。
趣味も一緒だと分かり、それからすっかり仲良くなって、卒業して30年ほどたった今でも友達です。
MEにはすでに何人も友達がいるけれど、私と同じような新しい出会いがあって、長く付き合えるお友達が出来るといいね♪
新しい生活に慣れるまでしばらくかかるし、勉強もぐんと難しくなって大変だと思うけれど、楽しく充実した高校生活を送って欲しいと心から願っています。


lunch bag
幼稚園の時に作ったお弁当袋をず~っと使ってくれていたME。
9年ぶりに新しく作り直しました。
「刺繍はどんな絵にする?」って聞いたら、「ご飯にのりたま。」だって…。
リクエストにお応えして、上のはのりたまご飯、下は鮭わかめご飯…のつもり(^^;)
おかずには卵焼きやオムレツやウィンナーやからあげ、アンパンマンポテトなどを入れてみた…つもり(笑)
三年間、一生懸命お弁当作るからね!
MEも頑張れ~!
【2008/04/09 07:47 】 | ME | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<新しい場所 | ホーム | お泊り会>>
コメント
----
MEちゃんの学校は制服がないんですか?
いいな~。憧れるな~。

そして新入生代表なんてすんごいじゃないですか?栗太郎さんは謙遜されるだろうけど成績が良い子が選ばれるでしょ?MEちゃんやったね(^^bですね~。

お弁当袋の刺繍も栗太郎さんが縫ったんですか??それもすんごいです。
栗太郎さん、やるね~~(^^vです。
by:うさぎ | URL | #6facQlv.【2008/04/17 23:13】 [ 編集] | page top↑
--うさぎさんへ--
お早うございます。


> MEちゃんの学校は制服がないんですか?
いいな~。憧れるな~。


私も昔は制服が無いってところに憧れましたが、MEやそのお友達はそうでもないみたいです。
昔と違っておしゃれな制服の学校が増えているし、「私服は面倒くさい!」って言って、あえて制服のある学校を選ぶ子もいるんですよ。


> 栗太郎さんは謙遜されるだろうけど成績が良い子が選ばれるでしょ?MEちゃんやったね(^^bですね~。


自己採点ではそんな事夢にも思わなかったので、本当にびっくりしてしまいました。
何だかとても恥ずかしかったけれど、二度とないことだし、記念になる貴重な体験が出来たと今では思っています。


> お弁当袋の刺繍も栗太郎さんが縫ったんですか??


もっと大人っぽい生地がいいのでは?と思ったのですが、今までと同じ柄がいいというので、残っていた生地をつなぎ合わせて、何とか二つ袋を作りました。
下手の横好きの刺繍ですが、久々のチクチクはとても楽しかったです♪
親子で自己満足のお弁当袋なの(笑)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2008/04/18 05:44】 [ 編集] | page top↑
--すごいねー♪--
今頃コメントしてますが…
いや~懐かしく読ませていただきました。
私は入学式はグレーのチェックの三つ揃いだったなあ~。ボックスプリーツで…。

MEちゃんすごいっ!代表だなんて…。
だから1組!?
ほら、私達の時はK藤M子さんが代表で…一番成績がよかったんだねって皆いってたよね。そして成績が一番の子が1組、2番が2組…というふうに割り振られるんだって…。
今もそうなんだね、きっと。

それにしても、お弁当袋、サイコーに可愛いんじゃない!?
刺繍がとっても素敵で、おじょうずですね!
お母さんの愛情弁当を持って3年間かようMEちゃん、きっと素晴らしい青春になるでしょうね。
by:ゆきさくら | URL | #-【2008/04/23 23:55】 [ 編集] | page top↑
--ゆきさくらさんへ--
お返事が遅くなってすみません。

> 私は入学式はグレーのチェックの三つ揃いだったなあ~。ボックスプリーツで…。

あの頃チェックの三つ揃いが流行っていましたよね。
今は殆どが黒っぽいスーツで、あんなのMEに似合うかな?って思ったけれど、着てみればそれなりに…馬子にも衣装?(笑)

代表って言われた時は本当に驚きました。
自己採点ではそんな事夢にも思わなかったんですよ(^^;)
苦手な国語の問題が今年は易しかったおかげかな…?

> それにしても、お弁当袋、サイコーに可愛いんじゃない!?
刺繍がとっても素敵で、おじょうずですね!

えへへ~ありがとう。
下手の横好きの手芸を久し振りにやってみました。
随分前のキティちゃんなのでいいのかな?と思いましたが、これがいいって言うんですよ。
滅多に手作りしないから愛着があるんですね、きっと(^^;)

> お母さんの愛情弁当を持って3年間かようMEちゃん、きっと素晴らしい青春になるでしょうね。

凝ったお弁当でもなんでもないけれど、夫のよりは力入ってます(笑)
あっという間の三年間になるかもしれないけれど、素晴らしい青春になるといいな~と願っています(*^_^*)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2008/04/27 06:45】 [ 編集] | page top↑
--制服は自由なんですか!?--
栗太郎さん、こんにちは。
MEさんもYOUさんも、新生活スタートしたのですね。
MEさんの高校は制服を着なくても良いんですか!?
高校での制服自由化は初めて聞きました!驚きです!
えー。それじゃあ制服の着こなし方で誰々先輩がカッコイイとかいう会話が出来ないですね(寂)休日に気になっていた人の私服姿を見て幻滅するとかもないのかな(笑)
MEさんが入学されたのは栗太郎さんの母校でもあるのですねー。
親子で同じ校歌が歌えるのって素敵です。
友達100人計画も楽しみですね★
by:Pola | URL | #SFo5/nok【2008/05/02 18:01】 [ 編集] | page top↑
--Polaさんへ--
こんにちは。


> 高校での制服自由化は初めて聞きました!驚きです!


大昔、私が入学する2年前に生徒会が自由化運動を起こして自由化になりました。
まだその頃は学年に数人学生服の男子がいましたが、今は皆無です。
実際にはもう制服を売っていないので、自由化というより廃止のようなものですね。
MEは部活に入ってからは殆ど毎日ジャージ登校してるので、ジャージが制服みたいになってます(笑)


> それじゃあ制服の着こなし方で誰々先輩がカッコイイとかいう会話が出来ないですね(寂)


そうですね~。
でも本当にダサダサのデザインで、カッコいい着こなしをしようにも無理な感じの制服なんですよ(笑)


> 休日に気になっていた人の私服姿を見て幻滅するとかもないのかな(笑)


気になっていた人じゃないですが、一年中学生服の人が遠足や修学旅行の時だけ私服で、違う印象にびっくり…という事は昔ありました。
なるほど~制服ならではの楽しみやエピソードも色々あるんですね。


> 親子で同じ校歌が歌えるのって素敵です。


密かに夢見ていたので、とても嬉しいです。
友達100人はまだですが、少しずつ仲良しが増えて、学校が楽しくなってきているみたいです。


Polaさんのホームシップ乗船が目前ですね!
思い切り4人の世界に浸って、楽しんで来て下さいね(*^_^*)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2008/05/04 15:43】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
