スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
作文
060506sakubun最近なぜか中学校の時の学級通信集を引っ張り出して読んでいる
YOU。
みんなの作文のページが特にお気に入りです。
…そして突然、「作文、書くんだよ。」と、チラシの裏になにやら書き始めました。
ノートも原稿用紙もあるのですが、YOUがなぜか自主的に書き始めた作文…中断させたりあれこれ口を挟むと書く気が失せるかもしれないので、黙って見守っていました(心の中では、「そこ、漢字で書けるしょやっ!」とか「そこ、改行しなさいよ~!」とか思ってましたが…笑)。

晩ご飯も後回しにして書き上げたのはこんな作文です。


4月29日、キューピーをみました。4月30日ちびまる子ちゃんをみました。
5月1日みてハッスルと日本史をみました。医大に行ってちゃおをよみました。音楽教室にいきました。
5月2日に、「ストレッチマン2」と「大ちょうさ」と「よみかき」と「10MINこくご」をみました。「ふじいキャスター」をみました。とってもおもしろかったです。
5月3日に、「すが井キャスター」をみました。5月4日は「きらり」をみました。
5月5日にかぞく5人でドライブに行きました。三びしクリーンカーとヤマザキパンとペットとJAと信金と千葉とISEKI深川支店とアンティークとゆきことビデオとパンと中川とパソコンといまにしとかみ切りやとうかわとランとしんくみとカードやさんとソーレと工ぼうとPATとまつ理ようとナカムラとこむねっととチャットとグリーンとムツミとテントとケーキと米と文化センター入口と井下とすずらんと中国料理と雨竜沼とヒロびよう室としょくどうとグランパパとHCSとレオパレス1とISEKI滝川支店を午前中に見ました。
つたやでコナン、ミルモ、ネギ、ケロロと、本、ネギ・メル5さつニュータイプを買いました。
ポッターとチキンリトル・ポッターとあらしのよるにとディズニーをみました。
とっても楽しかったし、また行きたいです。
ドンキーとコープとビクトリアと泰進けんせつとマルちゃんとエリエールとえんどう赤平をみました。
セブンイレブンに行っておにぎりなどをかいました。
エースとホールとケーキとここまでとテープとハビンをみました。
アイスを食べて、おにぎりをたべました。
パークゴルフとハビンとゆったりとトンネル2つとラーメンと王国とYAMAHAとマクドナルドとホテルとホームとケンタッキーとホクレンとSONYと出光とふらの米とごとうとSSとミッキーとアートとJAとあきらとユカちゃんと赤平とジェラートとボルトとフーズとかしわとせいそうと科と石とパレスを見ました。
おじいちゃんのいえにいってジンギスカンを食べました。
レディス4をみました。とってもたのしかったです。ケロロときらりん星とさっしんぱんをみました。おもしろかったです。
5月6日「きらり」をみました。






…以上。あ~疲れました。
漢字や句読点は原文のままにしたので、たいへん読みづらいと思います。すみません。
本当は改行もせずにず~っと書き続けているので、もっと読みづらいのです…(;^_^A ・・・


YOUはメモが趣味(?)で、見たTVのセリフとか、目に留まったお店とか、車の中でも家でもいつもメモしています。
作文なんて勉強や宿題でしか書いた事がないのに、今回は珍しく、ちゃんと文章にして残そうと思ったようです。


そして、メモ出来ない状況であっても、お店は順番にずっと覚えています。
私なんて、「そんなお店あったっけ?」と思うものばかり。
この記憶力を何かに生かしたいけれど、YOUの好きなものにしか発揮出来ない能力なので、残念ながら何にも応用出来ません。
そして、親や先生が覚えて欲しい他の事は、何度教えてもさっぱりだったりします。


作文の内容は大好きなTVとドライブ中に見た看板の事ばかり。
そして、ドライブと買い物を楽しんだメインの5月5日に比べて、他の日のなんてあっさりな文章…YOUの作文や日記は、いつもこんな感じです。
書き終えた後のYOUはとてもすっきりした満足そうな表情だったので…ま、いいしょ。お疲れ様!
【2006/05/07 02:38 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<GW終了(その1) | ホーム | 炊事遠足>>
コメント
----
作文、読ませてもらったよー。
自閉症児の作文って、「見た」「した」「あった」の連続っ!
しかも自分の興味の赴くままに(笑)
あまりに似ているので思わず
うなずきながら読んじゃった。
YOUさんの満足そうな顔が浮かんできそうでした。
by:くめくめ。 | URL | #SFo5/nok【2006/05/09 08:57】 [ 編集] | page top↑
--くめくめさんへ--
こんにちは!
こんな読み辛い作文を読んで下さって、本当にありがとうございます。


> 自閉症児の作文って、「見た」「した」「あった」の連続っ!しかも自分の興味の赴くままに(笑)


そうなんですよね~。感想も「面白かった」「楽しかった」「美味しかった」の三つくらいで…。
宿題の日記や作文なら、もう少し工夫するように横から余計なアドバイスをする(そして嫌がられる)のですが、今回は完全に自由にやらせてみました。
真ん中あたりの「とっても楽しかったし、また行きたいです。」というフレーズは、文集の誰かの作文にあったもので、とても気に入って何度も声に出して読んでいました。
もしかしたらこのフレーズを使いたくて、作文を書いたのかもしれません。


担任の先生にも読んでいただこうとせっかくコピーしたのに…持って行くのを忘れたボケ母さんでした(^^;)。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/05/09 10:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
