スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
合唱コンクール
6月2日、MEの高校で合唱コンクールがありました。
今年で34回目の合唱コン。
宿泊研修で曲を決め、高体連と平行して練習が始まりました。
最後の1週間は朝練は7:30から8:30、夜は19:00~20:00と、毎日練習。
勿論、土・日も練習があります。
部活と合唱で大忙し(^^;)


昔々の私たちの頃は、三年生は最後だから力入れたけど、一・二年生の時はあまり練習熱心じゃない人が多かった(特に男子)し、朝練はともかく夜練なんてあったっけなあ?
それに比べて、今の生徒達はものすごく練習熱心。
入学式の日に担任の先生が、「この学校の生徒は、勉強も一生懸命頑張るけれど、行事もとても一生懸命にやります。やる気の無い、練習サボるような子はいません!」と仰っていたけれど、本当なんだな~と感心しました。


練習は学校の教室でやりますが、本番が近くなると、音楽室や
同窓会館なども使用。
前日の日曜日の総練習は、なぜか教会でした。
三年生は公民館のような低料金のところをそれぞれ借りて練習するのですが、一・二年生は保育園とか幼稚園とか、無料で借りれる場所を探して借りるのだそうです。
それも昔は無かった事。


もう一つ昔と違う事は衣装です。
私たちの時も、お揃いのTシャツを作るクラスはたまにありましたが、今は全クラスでお揃いのオリジナルデザインのTシャツかポロシャツを作って、合唱コン&球技大会のユニフォームにするのだとか。
polo1
MEのクラスの衣装は、ピンクのポロ。


polo2
後ろは、全員のイニシャルがハートの形に並んでいます。
このハートマークのように、心を一つにして頑張れ!
いよいよ本番の日がやってきました。
合唱コンの会場は、学校ではなく歩いて5分の市民文化会館。
私が三年生の時、それまで学校の体育館でやっていた合唱コンを、生徒会長の公約により初めて文化会館で開催。
それ以来ずっと、文化会館でやっているそうです。
定員が1546名の文化会館…以前は10クラス450名×3=1350名の生徒+先生で満席で、保護者は誰も来ていませんでした。
でも、今は各学年7クラス280名に減り、保護者の観覧も可能になったのです。


早めに行かないと席が無くなると聞いていたので、開演の1時間前に行ったのですが…既に200人以上の長蛇の列。
一瞬、誰かのライブ?と思ってしまいましたが、紛れも無く合唱コン観覧の列(^^;)
一緒に行った母と二人でびっくりしつつ、慌てて最後尾につきましたが、それからも次々に人がやってきます。
平日でしたが、お父さんの姿も結構見かけました。


Shikou Munakata
12:20、開場。
さっきの列は何のため?と思うほど、一斉に走り出す保護者たち。
そのわけはすぐに分かりました。
生徒&先生とPA席を除いた、1F後方と2Fの約500席ほどが
保護者席なのですが、あっという間に埋まり、立ち見の人もいるくらいなのです。
何とか二人分の席を見つけましたが、来年はもう30分or1時間、早く来なくちゃ(^^;)


文化会館大ホールは、去年のMEのエレクトーン発表会以来久し振り。
その時はずっと上がったままだったので、棟方志功さんデザインの緞帳を見るのはもっと久し振りです。


1-1
12:50、吹奏楽局によるファンファーレで開演。
ME達の出番は10番目。
曲目は「信じる」…私の好きな曲のひとつです。
声も大きく出ていたし、ハーモニーも綺麗で強弱もしっかりとついていて、なかなか良い出来でした♪
お揃いのポロも、デザインはシンプルだけど舞台栄えする鮮やかな色(写真はビデオから静止画を写したので、ちょっとくすんでいますが…)で、とても良かったです。


wedding dress
この学校の合唱コンクールの特徴は、三年生の衣装が凄い事。
なんと、全員ウエディングドレスとタキシード(中にはモーニングやフロックコートの子も…)なのです!
昔はこんな事は無く、いつから始まったのかも分かりませんが、今は毎年の決まり事になっています。
文化会館で演ってるうちに、だんだん派手になってきたのでしょうか…?


三年生は4月早々に曲目より先に衣装を確保するそうで、各貸し
衣装屋さんもこの合唱コンのために数を揃え、格安で貸してくれるそうです(多分、結婚式で何回も使ったお古なんでしょうね)。
髪もアップにして、ティアラや花飾りもつけて、みんな美しい花嫁
さんに変身♪
男子もみんなイケメンに見えます(笑)
280名全員学校で着替えて、この格好で歩道を歩いて会場にやってくるので、翌日の新聞に、「集団結婚式?と、道行く市民も驚いていた。」なんて、載っていました(笑)
普段の私服やジャージ姿とは違う素敵な姿に、思わずときめいて恋が芽生えちゃったりする事は…ないのかな?(*^_^*)


nice performance
このクラスは「Hail Holy Queen」(映画「天使にラブソングを」の曲です)を歌ったのですが、途中から手拍子をしながら歌い始めると同時に、指揮者の男の子も体全体を使って、ものすごい
オーバーアクションの指揮をして、会場を沸かせました。
このクラスは全クラスの中の優良賞(三位)でしたが、拍手の大きさは最優秀賞のクラスにも負けないほどでした。


No.1
最後に登場したのは、MEのテニス部の先輩が指揮をするこのクラス。
ここだけ唯一ウエディングドレスではありませんでしたが、黒のドレスにお揃いの髪飾りで、男子はタキシードとフロックコートを白で
揃えて、全体に統一感を出していました。
アカペラで「安里屋ユンタ」を歌い、トリにふさわしい素晴らしい歌声に感動しました。


music club
審査結果発表の前に、音楽部の合唱発表。
みんなそれぞれのクラスの衣装のままなので、とてもカラフル♪
指揮をする先生も勿論、担任のクラスポロシャツ着用です。


球技大会を意識してか後ろに出席番号や名前を入れたり、実は
クロスワードパズルになっていたり、イニシャルの塊が離れてみるとクラスの数字になっていたり…色もデザインも様々です。
衣装デザイン賞も作れば良いのに、と思ったくらい。
中には先生の顔を「千と千尋…」の顔なしのようにしたものをTシャツの前いっぱいにどど~んとプリントしたものもあり、クラスの発表の時は40人の顔なしが並んで、ちょっと不気味でした(曲はもちろん「いつも何度でも」)…(^^;)


全国大会にも行った事のある音楽部の素晴らしいハーモニーを
堪能した後、いよいよ結果発表の時間です。
まずは各学年ごとに、最優秀賞&優秀賞を発表。
MEのクラスは、優秀賞でした!おめでとう~♪
最優秀賞&伴奏賞&指揮者賞は、全部隣のクラスの「ハレルヤ」に持っていかれました。
私も実は20年前、「ハレルヤ」に次いで3位だったんですよね…
親子揃って、「ハレルヤ」に負けちゃいました(笑)
でも、本当に素晴らしい歌だったので、MEもそれほど悔しくなかったみたいです。
それよりも、同じ曲目を選んだクラス&宿泊研修の綱引きで負けたクラスに勝つという目標を果たせて、満足していました。


三年生&全クラスの頂点に立ったのは、一番最後の「安里屋ユンタ」でした!
涙を流して大喜びの生徒たち…会場が狭いので出来なかったけど、胴上げもしそうなくらいの盛り上り方でした。
最後にもう一度このクラスの歌を聴いて、合唱コンクールはお開き。
約三時間…YOUのお迎えにも余裕で間に合って、良かったです。


来年はどんなデザインのクラスTシャツかな?
何を歌うのかな?
そして再来年は、七五三以来の花嫁姿♪
テニスで真っ黒になっているので似合うかどうか心配ですが(笑)、とても楽しみ(*^_^*)


そして、感動の合唱コンから一週間…今日から、高校に入って初めての定期試験、前期中間考査が始まります。
合唱や部活で頑張ったのと同じように、全力で頑張ってね!
【2008/06/10 06:25 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<Happy Birthday ♪ | ホーム | Sちゃんからのお手紙>>
コメント
--感動!--
読んでいるだけでも感動しました!
いや~、私達から始まったあの市民文化会館での合唱祭が、脈々と続いているんですね!そしてこんなに立派なイベントになって…!
あの時は初回だったので、進行も手探りで大変で、ハレルヤに負けたこととか、思い出深い合唱祭でした。

衣装もすごいですね!
今の子達はセンスがよくておしゃれだわ~!
昔はクラスの結束を固めるとかいう意識は取り立ててなかったし、行事に対してもシラッとしているのがトレンド?だったかも。。。

なんか、いろんな意味で感無量です。
来年も再来年も、レポートよろしくね!
by:ゆきさくら | URL | #-【2008/06/18 01:03】 [ 編集] | page top↑
--ゆきさくらさんへ--
お返事が遅くなってすみません。


> いや~、私達から始まったあの市民文化会館での合唱祭が、脈々と続いているんですね!そしてこんなに立派なイベントになって…!


今の合唱コンはすごいって話には聞いていたけれど、想像以上でびっくり!
文化会館で初めてやった時は、何もかも初めてで本当に大変でしたよね~。
でも、その土台があったからこそ、毎年少しずつ進化していったんでしょうね♪


> 昔はクラスの結束を固めるとかいう意識は取り立ててなかったし、行事に対してもシラッとしているのがトレンド?だったかも。。。


勉強も部活も行事も、全て一生懸命全力で頑張るのが、今の校風というかT高生気質みたいですよ。
大忙しだけど充実していて、羨ましいです。


今は、来週の学校祭の準備で大忙し。
学校祭も昔とは随分違うようです。
またレポしますね!
お楽しみに(*^^)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2008/06/23 22:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
