スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
GW終了(その1)
二度目の春休みのようなGWも何とか終了。
昨日、YOUを学校まで送ってきました。
いつも1枚だけ、好きなHPをプリントアウトした紙を持っていくのですが、学校へ行く時は勉強に関係ないものは寄宿舎の部屋においていく約束です。


でも今回は休み明けだからなのか、その紙に固執する気持ちが強く、「学校に持っていくのはティッシュとハンカチと紙1枚だけだよ。紙はポケットから出さないよ。」と何度も言って、私に了解を求めてきます。
勿論OKする訳にはいかないので「紙は学校に持って行ったら駄目だよ。」と言うのですが…何度もしつこくくいさがるYOU。
私が「いいよ。」と言わないと分かると、今度は「ティッシュ2個だよ。2個持って行くよ。」と言い出しました。
何故「2個」なのかというと…
1個に紙を隠し、ティッシュとハンカチ検査の時はもう1個のティッシュを見せてごまかそうというYOUの魂胆なのです。
それを知った時…ごまかそうとするのは悪い事なんだけれど、本当はちょっと嬉しかったりしたのです。


YOUは何でも言葉通りに受け取り、言葉の裏にある真意には気づかないので、他の人の嘘や冗談が分かりません。
そして、他の人の気持ちを察するのも難しいので、自分で嘘をつくのも難しいのです。
また、自分の経験の無い事や相手の行動を予測する事も困難です。
そんなYOUが「こうすれば相手をごまかす事が出来るだろう。」と考えたり嘘をついたりするのは、実はとってもすごい事なんです!


…とはいえ、やっぱりいけない事はいけないので、ティッシュは1個しか持っていきませんでした。
寄宿舎の部屋に着くなり「ティッシュ2個あるよ!」と、カバンのあちこちを探すYOU。
どこを探しても無いと分かると、怒って「お母さん、さようなら!」と言って娯楽室に行ってしまいました。


ごめんね~1個しか持ってこなくて。
でもね…ごまかそうとしても、「紙はポケットから出しません!」とか先生の前で言っちゃって結局ばれるんだよね、YOUの場合。
絶対最後まで嘘をつき通せないのがYOUのいいところでもあるんだよ。


今朝はどうしたかなあ…ばれたら紙は週末まで先生に没収されちゃうので、何とか我慢して欲しいな。
でも多分持って行っちゃっただろうなあ…(^^;)
【2006/05/08 15:23 】 | YOU | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<GW終了(その2) | ホーム | 作文>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
