スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
喝っ!
MEの受験が刻一刻と近づいている。
センターまで71日、前期の二次試験まで112日。


とりあえず私が出来ることは、試験の時の宿泊や航空券の手配、願書の取り寄せ。
そして、毎日のお弁当作りと学校や塾への送り迎えくらい。
勉強を手伝うことは出来ない。
本人が頑張るしかない。


このところ模試の成績がイマイチで、自信を失くしかけているME。
特に、得意だったはずの理科科目が伸び悩み。
私も正直、他の大学の願書もこっそり取り寄せておこうかとか、ホテルはキャンセル出来るけど飛行機はどうしよう…とか、不安になっている今日この頃。
塾の先生から呼び出される夢まで見る始末(笑)


…でも、この時期は模試の結果が思わしくなくても仕方が無い。
ここで親が一緒に弱気になってはいけないと、先日の進路講演会で言われたばかり。
なので、自分の不安を隠してMEを励ましていた。


けれど…


今日から始まった校内模試は、受験の合否判定にはあまり関係ない模試。
やたらと凝った問題が出て難しく、流行り始めた風邪のふりして、受けずに帰ってしまった人も多いとか。
MEも、「今日の世界史受けたかっただけだから、明日はさぼりたい。」と言い出した。
さらに、このところの成績不振の原因を、自分の努力不足を棚に上げて、あーでもないこーでもないと他人やモノのせいにしてグダグダと言い訳ばかり。


そんなMEの態度に、昨日から凹むことが続いたり体調下降気味でイライラしていた私の怒りが爆発!
「そんなグダグダ言ってる暇があったら勉強すれば?
学校の補習や塾では一生懸命やってるかもしれないけど、家ではさっぱり頑張ってないしょ!
ダラダラといつまでもTV見てたり、携帯見てたり、寝てばっかりで…。
受験生ってもっと必死に勉強するものじゃないの?
今のMEは、とても受験生には見えないよ!
家で勉強出来ないなら、毎日塾で10時まで勉強してなさい!」
等々、声を荒げて怒ってしまった。


ちょっと感情的に言いすぎたかな?とも思ったけれど、MEも思い直してくれたみたい。
その後ヤマハに向かう車の中で、「明日の試験、開き直って受けることにするわ。」と言ってくれて、ホッ。
「そうそう、難しくて出来なくても当たり前なんだから、落ち込まないで問題集解く勉強だと思ってやりなさい!」と、すかさず激励。
「この間の中間もあまり準備出来なかった割りには良かったし、去年からみたら百何十点も上がってるんだよね、私。」
「そうそう!まだまだ上げること出来るよ!大丈夫!頑張れ!」と、さらに励ます。
ヤマハの後、気乗りしなかった塾にも行く気になったので、送り届ける。


実は夕方、本当に塾から電話があってドッキリ(笑)
幸い呼び出しではなく、色々お話して不安も少し解消。
先生にも弱音を吐いていたみたいだけど、前向きになってくれたようで良かった。


先ほど塾から帰宅。
明日の試験を休む人がさらに増えたと言って、グダグダ言いまくり。
また後ろ向きに戻っちゃった…がっくり。
もう一回、キレなきゃダメ?
【2010/11/05 22:38 】 | ME | コメント(0) | page top↑
<<選挙の日 | ホーム | HAPPY BIRTHDAY♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
