スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
選挙の日
今日は地元の市長選挙の日。
YOUにとって三回目の選挙です。


二十歳になったYOUの初めての選挙は、去年の8月30日の衆議院議員総選挙。
初選挙なのに、小選挙区に比例代表に裁判官の国民審査もあって大変(^_^;)
先輩お母さんから体験談を聞いて、あれこれ心配してドキドキ。
ものすごく緊張しつつ投票所へ向かいました。
懐かしい小学校の体育館で、キョロキョロしていて足が止まったりはしたものの、意外とスムーズに進行。
候補者名や党名は家で練習した通り…とはいかず、ところどころ平仮名交じりだったけど、裁判官はYOUの自由に任せたら全部×つけてたけど(笑)
混乱することなく自分で書いて投票することが出来、「そんなに心配することなかったな~。」と、ほっとしました。






二回目の選挙はいつだっけ?と思って、さっきYOUに聞いたら「7月だよ。」と即答。
調べたら本当に、今年の7月11日の参議院議員選挙でした。
さすが!YOUの記憶力に感心です。
この日は投票所の小学校体育館が工事中で、プレイルームに変更に。
変更のお知らせが事前にあったので、プリントを見せながら、いつもの東玄関ではなく西玄関から入ること、体育館ではなくプレイルームで行うことを知らせました。
懐かしい特学の教室の近くなので、中に入りたがったりしないかな?と心配しましたが、この日も混乱することもなく、すんなり投票出来ました。


そして今日。
三人の市長候補者の中から一人を選んで丸をつけるだけなので、とっても簡単♪
久しぶりに晴れてちょっと暖かいお天気の中、気楽な気持ちで出かけたのですが、途中でお散歩中のわんちゃんに遭遇。
そっと通り抜けようとしたら、側に寄ってきそうになって、慌てて車道ぎりぎりのところまで逃げるYOU。
「大丈夫だよ。」とYOUに声をかけて、ささっと通り過ぎましたが、後ろから来るわんちゃんがいつまでも気になって、何度も何度も振り返るYOU…会場に着いて漸く安心したようでした。
安心したのは良いのですが、投票用紙を受け取ったYOUは「○○は×だよ。」と、大きな声で言ってしまったのです。
しかも呼び捨て(笑)…○○さん、すみませんでした(^_^;)
そんなハプニングもありましたが、投票はあっという間に終わり。
帰りはわんちゃんに出会うこともなく、ニコニコしながら帰りました♪


いつか私がいなくても、一人で行けるようになるかな?
なるといいな。
いつかね。






【2010/11/07 20:40 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
<<どっちもどっち | ホーム | 喝っ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
