スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
祝・卒業
Sotsugyousiki1
前期の二次試験が終わり、結果が分からずモヤモヤしたまま迎えた卒業式。
受験太りでスーツ着れなかったらどうしよう…と心配していたMEだけれど、ちゃんと着ることが出来ました(笑)
母校に来るのもこの日が最後。
「卒業式」の札の横で記念写真を撮りたかったのに、お友達と会ってさっさと中に入ってしまいました。





Sotsugyousiki2
第61回卒業式。
ME達は61期になるんだね。
同窓会の幹事になるのはまだまだ先だけど、その時は私も出席出来たらいいなあ。


送辞・答辞は新旧の生徒会会長。
私の時はどうだったかなあ?
全然覚えてないな…(^_^;)


卒業証書授与は、クラスごとに全員起立して一人ひとり名前を呼ばれたあと、クラス委員が代表で受け取ります。
MEのクラスは小中高とずっと一緒だったTくん。
受け取ってまわれ右した時、Eちゃんの「せーの!」の掛け声で「イケメン!」と声を掛けられていました(笑)
小学校時代からイケメンでスポーツマンで頭も良くて性格も良くて…きっと素敵なお医者さんになることでしょう。


小学校や中学校の時のような合唱もなく、短い卒業式。
唯一の歌は懐かしい校歌。
ビデオを撮りながら、小さな声で私も一緒に歌いました。


式が終わり、吹奏楽局の「ありがとう」の調べに合わせて、卒業生退場。
クラスごとに、卒業生と在校生の間に整列して、ステージ前に立っている先生に挨拶。
MEたちは「K(担任のO先生の名前)、最高!!」と叫んでいました(笑)


そしてまわれ右して在校生の方を向くと…
Sotsugyousiki3
一斉に、お菓子とか温泉の元とか、色々なものを投げます!
しんみりどころか、卒業生も在校生も親たちも、みんな笑顔・笑顔・笑顔…(*^_^*)


教室に入ってから、一人一人に卒業証書が渡されました。
O先生はまるでテストを返すみたいに、次々名前を呼んでさっさと渡していきました。
そして最後のHR…先生のお父様が夏にお亡くなりになったことにふれて、みんなも命を大切にして欲しいというようなお話でしたが、せっかくほろりとしたところでとぼけた事を仰るので、涙が出たり引っ込んだり(笑)
Tくんが花束を渡して、全員でお礼を言って、HRはおしまい。


教室を出てからは玄関で待っている後輩たちにもみくちゃにされて、MEはどこにいるのやら…(^^;;
卒業生は近くのホテルで同窓会入会式&謝恩会のようなものがあるので、私は一足先に帰ってきました。


Sotsugyousiki4
3年間頑張った証しの卒業証書と卒業アルバム。
そしてやわテニの後輩達から貰った、花束と手作りアルバム。


アルバムの中には後輩一人ひとりからのメッセージと、思い出の写真が沢山。
それがスクラップブッキングのように飾られて、素敵にレイアウトされていました。
最後のページの「先パイ大スキ!」の文字は、みんなが体育館に寝転んで作った人文字。
「!」の点は顧問のT先生でした。
心のこもったアルバムとメッセージに胸がいっぱいになって…卒業式では出てこなかった涙が流れました。


勉強と部活と習い事とで大忙しだったけど、いい仲間と先輩後輩、そして先生に恵まれて、幸せだったね。
三年間お疲れ様!
そして、卒業おめでとう。







【2011/03/01 20:36 】 | ME | コメント(0) | page top↑
<<サクラサク | ホーム | 2011年お受験の旅《後編》>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
