【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2011年お引っ越しの旅《前編》
合格発表の数日後、どさどさっと届いた入学手続きの書類や入学準備の色々。
書かなきゃならない書類が山ほどあるし、早々に決めなくちゃいけないこともいっぱい。
航空チケットだけはとりあえず抑えたけれど、引っ越しも頼まなきゃならないし、インターネットも申し込まなきゃならないし、必要な家具や家財道具も揃えなきゃ。

肝心のMEが、部活・塾友・クラス・中学同級生・幼稚園の友達などなどのお別れ会やら何やらで外出ばかり。
決めたいこと、相談したいことが沢山あるのに~っ!
なかなか進まない準備に、気ばかり焦ってイライラ・もやもやの日々。

仕方がないから、相談しなくても良さそうなことから毎日毎日少しずつ。
TVやレコーダーは後で設置しやすいように、コードに印をつけて、プチプチでぐるぐる。
限られた数の段ボールに、食器や小物をいかに隙間なく沢山詰められるか、出したり入れたり試行錯誤。
3月なのに、毎日毎晩汗びっしょり…(^^;;

旅の準備はギリギリ前日。
夜遅くまで電車や地図を調べたりなんだりでぐったり。
そしてとうとう、旅立ちの日がやってきました。

4月1日の朝。
「泣くから行かない」という母の代わりに、父が駅まで送ってくれ、夫の両親も見送りに来てくれました。
みんなありがとう。
引っ越しや片付け、私だけじゃ心細いけど頑張ってきます!

旭川を出発し千歳空港へ。
試験の時と同じお店で昼食を食べ、大家さんとご近所さんへのお土産を買って、北海道を後に。
行ってきます!

ゆとりを持って北海道を出発すると、大阪に着くのは夕方。
夕方に荷物が届いて片付けてというのも大変なので、一晩アパートに近いホテルに泊まってから、翌日荷物を搬入してゆっくり荷物を片付けようと思っていました。
ところが大震災の影響で、引っ越し荷物が届くのは早くても4日…。
航空券の変更も出来ないし、もう一泊して、入学式の前日に行こうと思っていた京都旅行に引っ越し前に行くことに。

トランクに入学式用スーツを入れたガーメントバッグに、リュックやハンドバッグという大荷物で大阪到着。
試験の時まごついた天王寺での乗り換え、今回はちゃんとエレベーターの位置を調べて行ったので、まごつくことなく無事ホテルに到着。
一日目の夜はホテルの近くのヤ○ダ電機で買い物をして、上階のうどん屋さんで晩御飯。
翌日の京都のことを調べつつ、眠りに落ちていました。

翌日は京都へ。
MEが行きたいところ優先で、久しぶりの親子旅行を楽しみました。
お天気も良くて桜が綺麗で…道に迷ったりいろいろあったけど、楽しかったな。

三日目、いよいよアパートへ。
約束の時間より少し早く着いたので、大家さんにお電話。
すぐに来て下さった大家さんは、とっても気さくな方。
ほっとしました。
お土産の白い恋人も喜んでいただけて良かった。
これからMEのことを宜しくお願いします。

午後から生協や通販で買った家具が届くので、その前に近所のお店で合いカギを作ったり、お昼ご飯やトイレットペーパー、指定ごみ袋、忘れちゃいけないゴキブリホイホイなどを買ったり…。
あっという間にお昼になって、急いでおにぎりを食べたら間もなく荷物が次々到着。
狭いアパートの部屋はあっという間に段ボールだらけ。

まずは、前の人がつけたまま置いていった古い照明をはずさなきゃ。
こたつテーブルを脚立代わりにMEがやってみましたが…高くて届きません。
その上に、組み立て家具の段ボールを置いて高くして、ようやく手が届きました。
ところが照明器具が古くて、蛍光灯を外そうとすると、照明とつなぐ部分のプラスチックが劣化していて、ぱりぱりに割れるのです。
なんとか蛍光灯を外したものの、今度は照明器具が外れません。
つながってるケーブルを切断して、汗びっしょりになって、やっと外すことに成功。
新しい照明をとりつけてひと段落したところで、MEは生協主催の新入生歓迎会に出かけました。

一人ぼっちになった私。
まずはベッドから…コツコツ組み立て開始。
続いて鏡付きの棚、完成!
二つ組み立てたところで夕方に。
帰宅したMEとコンビニに行き、お弁当と翌朝のパンを買ってきました。
新居初日はちょっと寂しいディナー。
ちゃんと食事を作れるようになるのはいつかなあ…。

新歓パーティーではお友達も何人か出来たとか。
工学部の女子、意外と人数いるみたい。
ちょっと一安心。

夜はベッドにお客さん用の敷布団と掛け布団を敷いてMEが、座イスを平らにして肌掛け布団にくるまって私が寝たのですが…寒い!
大阪がこんなに寒いとは…。
思わずエアコンつけちゃいました。
前の日の京都は暖かかったのになあ。

《中編》につづく…

【2011/05/05 21:51 】 | ME | コメント(0) | page top↑
<<2011年お引っ越しの旅《中編》 | ホーム | サクラサク>>