スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
9回目のピアノ発表会
Ongakudo

11月3日、年に一度のYOUのピアノ発表会。
今年は久々に朝一の部になり、バタバタと準備をして、1回だけ最後の練習をしてから出かけました。
何ヶ月も練習してきたけれど、今年の曲は難しくて、まだ一度も完璧に弾けたことがありません。
本番は大丈夫かな?


会場のクリスタルホールは、併設の博物館で文化の日の催しがあったり、大会議室やレセプションルームでも大きな行事があって、いつになく混雑。
ざわざわした雰囲気の中、奥の音楽堂まで行くと、ちょっと早く着き過ぎたためにまだ受付には誰もいませんでした…。


とたんに不安になって、怒りだすYOU。
大声で「帰る!」と繰り返し、ロビーまで戻ってしまいました。
ここで本当に帰ったら、今までの練習が水の泡。
チラシ集めをしたりなんだりして何とかなだめているうちに受付が始まって、機嫌も直りました!
あ~良かった(^^;;


恒例の集合写真を撮った後、10:15開演。
ソロの「ティロリアンヌ」と先生との連弾「友達の唄」、やっぱり本番もちょっとずつ間違えちゃったけど、落ち着いて最後まで弾くことが出来ました。
終わって一礼したところに、お友達のAちゃんのお母さんが花束をプレゼントして下さいました。
ありがとう♪


弾く前と弾いた後、舞台袖への送迎は私の役目なのですが、迎えの時遠回りをしていたら、YOUとすれ違いに…。
ちゃんと一人で席に戻っていました(^^;;
来年は始まる前だけ連れて行けばいいかな?


自分の出番以外は、席でおとなしくプログラムに書き込みながら過ごしていたYOU。
何書いてるのかな?と思ったら、それぞれの曲の最後の様子を、音階だったり、休符や音楽記号のフェルマータで表しているようでした。
多少おしゃべりもしましたが、何とか静かに聴いていることが出来、2時間半の長い発表会が無事終了しました。


Piano Recital






終わったらびっくりドンキーで昼食の約束。
急いで行ったけれど、休日のびっくりドンキーは激混みで順番待ちをしなければなりません。
すんなり席に座れなかったので、再び入り口で「食べないで帰る!」「帰らない!食べる!」を繰り返して怒るYOU…なだめつつ待ってるうちに、ようやく席が空いて、座ることが出来ました。
YOUはミートソースとショコラパフェ、他の5人はおろしそバーグディッシュを注文。
さっきまでの不機嫌はどこへやら…ニコニコ嬉しそうに食べるYOU(笑)
とにかく店内がものすごい混雑なので、食べ終わると即解散…慌ただしいランチでした(^^;;


上手に弾きたいという気持ちはあるけれど、間違えたら恥ずかしいとか、人の目を気にしたりしないので、舞台度胸だけは誰にも負けない(かもしれない)YOU。
それでも終わったらほっとしたようで、帰宅してからいただいたお花を持って写真を撮った時は、とても良い笑顔でした(*^_^*)


それにひきかえ心配性の私…。
YOUが怒らず平常心で出番を迎えられるか、ステージで変なことやらかさないか(過去に数々の実績があるので…笑)、ちゃんと静かに聞いていられるか、他の人に迷惑かけるようなことがないか、自分はビデオ撮影ちゃんと出来るか…YOUの演奏以外の色々な不安で頭がいっぱいで、終わるまで緊張しっぱなし。
毎回どっと疲れるのでした(^^;;


Present

発表会のあとの先生からのプレゼント。
毎回一人ひとりの希望に合わせたプレゼントを用意して下さいます。
今年もYOUが毎日使う鉛筆をお願いしたのですが、鉛筆の他に素敵なハンカチやポーチもいただきました。
ありがとうございました(*^_^*)


私からのプレゼントはYOUのリクエストで、大好きなTV番組「グローバル・ナビ」の過去ログ10年分をプリントアウトして綴じたファイル三冊(笑)
毎週土曜の朝の経済番組なんですが、毎回嬉しそうに笑いながら見ています。
見ているうちにハイテンションになって、バランスボールでぴょんぴょん跳ねてることも(笑)
一体どの辺がツボなのか…未だに謎です(^^;;


Score

ピアノを習い始めて丸14年…中二の時に初めて発表会に参加。
その時の曲は、MEとの連弾で「ハム太郎とっとこうた」1曲でした。
次の発表会は高一の時、ソロと連弾の二曲になりました。


毎回発表会用に作る楽譜も、いつしかこんなにいっぱいに。
今年の発表会が9回目、来年は記念すべき10回目。
A先生、また一年親子で頑張りますので、宜しくお願いします♪


【2011/11/06 14:49 】 | YOU | コメント(0) | page top↑
<<初めてのアルバイト | ホーム | HAPPY BIRTHDAY♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
