スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
修学旅行
今日はYOUが人生最後の修学旅行に旅立つ日。
昨日帰舎したYOUの見送りの為、6:10頃家を出て学校へ向かいました。
早めに着いたので部屋を覗いたら、身支度を終えて本を読んでいました。
集合時間ぎりぎりまで本を離さないYOUを促し、私も外へ。
出発式には、同じように見送りにきたお母さんやお父さんの姿がありました。
中学の修学旅行の時は、先生から不安になるような事ばかり言われて、ぎりぎりまで私も一緒に行こうかと思ったり、前日にも参加を取りやめようかと悩んだり…本当に辛かったです。
見送る時もYOUの不安そうな顔がたまらなくて、家に戻る車の中で涙が止まりませんでした。


今回の旅行では先生方の対応もお言葉も安心出来るような事ばかりで、三年前とは全然違う穏やかな気持ちで今日の日を迎えたはずでした。
それでも、ちょっと緊張した面持ちのYOUを見ていると複雑な心境…。
大喜びで旅行に行く子もいれば、YOUのように期待よりも不安な気持ちの方が大きい子もいるのです。


出発式が終わり、バスに乗る時間がやってきました。
くるっと振り向いて、「お母さん、木曜日にね。」
そして、「握手。行ってきます。」と手を差し出しました。
その手をぎゅっと握って、「いってらっしゃい。」というのが精一杯。
あとは無言でバスに乗り込む姿を見つめました。


あんなに安心していたはずなのに…
走り出したバスを見送りながら、なぜか涙が出てしまいました。
たった3泊4日で帰ってくるのに。
いつもより一日早く迎えに来るのに。
バカみたいだなあ…私。
恥かしくて、そそくさと車に乗り込みました。


060522rice field
いつもの道の途中にある広~い田んぼ。
昨日、帰舎する時には風が強くて波立っていました。
それを見て、「田んぼの海だよ。」と言っていたYOU。
木曜日、帰ってくる頃には田植えが終わってるかな?


旅行の間のお天気が心配だけど、私の上に雨が降ってもいいから、その分向こうは晴れてくれますように…と自分勝手なお願いをする私(^^;)。
旅行中、普段出来ない経験を沢山して、その中にYOUが楽しいとか面白いとか思える事が一つでも多くありますように。
そして木曜日には笑顔で元気に帰ってきますように。
先生方、東京・千葉にお住まいの方々(?)、YOUとU高等養護学校三年生一同を、どうぞ宜しくお願いします。
【2006/05/22 22:57 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<修学旅行が終わりました | ホーム | 炊事遠足♪>>
コメント
----
も~栗太郎さんったら、朝からキュンとさせないでー(笑)
ほんと、あったかいお母さんだわぁ...(;_;)

実はうちのMahも7月に修学旅行です
私なんて、2晩何して遊ぼう!って既に計画立ててますからっ。i-229
YOUちゃんに すてきな思い出がたっくさん出来るといいですね♪
わたしの上には大雨降らせていいから
YOUちゃんの空の上は、どうか晴れますように(祈)
by:any | URL | #PTRa1D3I【2006/05/23 09:52】 [ 編集] | page top↑
--anyさんへ--
こんにちは。
今回はお天気以外は余り心配事が無かったはずなのに、なんで涙が出ちゃうんでしょうね。
笑顔で見送らなきゃ、YOUが余計不安になっちゃうのにねえ…情けないです(ーー;)
YOUが大喜びで旅行に出かけるような子だったら、こんな気持ちにはならないのかなあ?
それでもやっぱり…メソメソな私かも(笑)。


> 私なんて、2晩何して遊ぼう!って既に計画してますからっ

いやいや、それくらいの気持ちで送り出した方が、子供も明るく旅行に行けると思いますよ~!
anyさん、思い切り楽しんでね♪


お天気、祈って下さってありがとう!
明日のディズニーランドは、雨が降りませんように…!(祈)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/05/23 13:13】 [ 編集] | page top↑
--うちも行きましたー--
コレが最後の修学旅行ーという想いも
ジーンと来るものがありますよね

実は我が家も 昨日、
修学旅行に旅出ちましたー
かなりアタフタして出したので
感慨に浸る余裕が無くって
行ってしまってから うーん、やっぱり淋しい。
かなり手がかかる割には 居なくなると
しんみりするものなんですね~
今頃、皆々様にご迷惑を掛けていなけりゃ
いいがーとヒヤヒヤしつつ
今頃どこかなー何してるのかなー?と
日程表とのにらめっこしています。。母。

そう言いつつも!
Aを送り出した次の日、2号の運動会で
毎朝5時起きで弁当作り送り出しでその後の代休ダブル攻撃で
こんなに行事重なってちゃ ゆっくり出来ないじゃないかー!と それはそれで不満!
anyさま、私は 夕方までゆっくり フリータイムしたかった!私の分まで思う存分遊んでね!私たちにはめったに無い貴重な時間なんだもん、楽しんだ方がいいっす!
いーなー7月!
母も 気分切り替えは大事ですー
しんみりしながらも 上手くメンタル操作??
しませうー

でも、なんだかんだ言いながらも
壁に貼った日程表を 毎日帰ってくるまで
いつも見てる母してますー
栗太郎さんのお気持ちよ~く分かります♪
by:パシャ | URL | #-【2006/05/28 07:43】 [ 編集] | page top↑
--Re:うちも行きましたー--
パシャさん、こんにちは。


私もずっと日程表&天気予報とにらめっこでした。
旅行とかが好きな子ならいいのですが、出来る事ならどこにも行かずに我が家にいたい子なので、旅行中の心の中を考えると、どうしても気になって…。


周りへの迷惑とかもやっぱり考えてしまうしね。
でも、同じ部屋になった女の子が「YOUと一緒で嬉しい♪」と喜んでいたと聞いて、ちょっとだけ気持ちが軽くなりました。


元気ににこにこして帰ってきたので、本当にほっとしました。
Aくんも旅行を楽しんできますように…祈っています♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/05/28 10:49】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
